※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

彼氏が500万円の借金があり、自己破産を考えている。将来を考えると別れる可能性もあるか相談。どうしますか?

彼氏について相談させて下さい。
結婚前提で元々お付き合いを始めたのですが彼に借金があることがわかりました。額は奨学金(150万)を合わせて合計500万はあるとの事でした。これからのことを聞くと自己破産をして借金を消すと言っています。クレカもローンも組めないので、これから何かがあると私名義でやってもらわないといけないとも言われました。自己破産をしなければそのまま、カード会社で作った借金で銀行とかで借りたのではないので、そのままほっておいて逃げ続けると甘い考えでした。
本当に大好きで別れるとかは考えてもなかったですが、この先の事を考えたらお別れと言う決断もあり得ますかね?
皆様ならこの状況、どうしますか?

コメント

自己破産はやめた方がいいのでは…?
結婚前に2人で精算するが一番だと思いますよ。

私ならその人との結婚は考えられないです。結婚前提のお付き合いは白紙に戻します。

れん

辞めたほうがいいです😣💦💦
奨学金ならしょうがないかもしれませんが、それ以外の借金があると言うことは、この先また同じように借金を作ると思うし、借りたものを返さないで自己破産すればいいと思ってる人なんて、この先苦労すると思いますよ💦
結婚するなら、全部自力でどうにかするぐらいじゃないと💦

みみりん

いやいや、結婚どころか早く別れましょう。

ママリ

私ならそんな相手とはお別れします……💦
自己破産すると言ってる相手と結婚は考えられないですね……
銀行とかで作った借金では無いなら闇金とかですか……
尚更逃げるの大変な気がします……😨
そんな人と結婚したら自分の家族に迷惑かかりそうです😖

ぽん

絶対別れるべきです…。正直、借金する人は繰り返します。自分の通帳から引き落とすみたいな感覚で。下手したらヤミ金に手を出すようになるかも。そしたら人生終わりですよ。まして、子供が産まれたら子供にも被害が及びます。

別れます💦
結婚前に借金グセがわかってよかったのでは?💦
この借金を精算したとしても、そんだけ借金してて甘い考えしてる人は繰り返しますよ!

なな

私だったらお別れします
自己破産したい人の妻にはなりたくないです
そんな旦那、周りに紹介できないです

らて

結婚する前にわかってよかってよかったと思います。やはりそこまで借金が膨らむまで放置するような(奨学金は別ですが)だらしない人とやっていくのは相当苦労すると思います。その人と結婚するという事は自らイバラの道をあゆむようなものです😭どちらにせよ結婚はご両親が許さないような気がします…

はじめてのママリ🔰

奨学金はいいとして、他の借金の理由は何でしょうか😔
無計画な借り入れをするような人とは結婚どころかお付き合いもできません😔
困ったら逃げれば良いという考えもいかがなものかと。

価値観は人それぞれですが、、、これから一緒に人生を歩むべき人か冷静に考えた方がいいと思います😔

るる

お金の使い方に計画性が足りない様ですね!
彼の事を想う気持ちがあるのであれば別れは選択しないです。
ただ覚悟が必要な彼ですね!!

はじめてのママリ🔰

とりあえず結婚する意志がしっかりしてるなら子供はまず作らずに二人で返してみてらどうですか❓大人二人が昼も夜も働けば返せない額ではないと思いますよ
結婚するならお互い思いやり大変なことも分かち合うのですから
それが嫌ならとっととそんな男は見切りをつけた方がいいですね

二人で返すなら二人とも苦労するけど一緒になるために頑張れる
自己破産するなら女の方が犠牲になるだけなので
二人で節約して返していくという目標を二人で達成できるか
彼も節約できるか見極めてみたらどうですか❓

弟夫婦が散財癖があり自己破産しましたが、大変ですよ😢

賃貸も簡単には借りられませんし、車やマイホームを買うことも現金のみ、いろいろ規制がかかります。
子供がいてもその規制は変わりません。

お金にだらしない人、ケチな人、汚い人は変わりません。

つらいかもしれいですが、結婚前に気づけてよかったと思いますよ!

まぐ

すぐに別れます!
実際婚約してた人の借金が入籍直前に発覚して、即別れました!
お互いの親にも挨拶に行った後でしたが、決断は一瞬でした。
金額は150万くらいでしたが隠していたことが許せなかったですし、他にも色々あるかもしれないですし、信用できない人を夫にするのはリスクが高すぎます🙅‍♀️
結婚する前で良かったーと思ってます😊

彼氏さんとの間にはお子さんいないんですよね?
そしたら別れた方が楽ですよ☺️
自分を犠牲にしてまで相手のために尽くせるのであれば全然いいとは思いますが…
寝る間も惜しんで働いて、子供も小さい頃から預けて働き詰めてという生活にもなりかねないですよ😱

うちは額は違いますがブラックなのかローンやカード持てませんが生活でき、今は貯金もできてます
デキ婚なので色々あって、でも再構築できて2人目妊娠中です

本当に、借金ある人とはしんどいですよ
下手したら彼がかれだけに、育った環境も影響があって義実家側にも借金癖があったりの可能性も少なからずあるわけで…
こちらに借金あったの知っていてもお金貸してとか言う人も中にはいますし

それも含めて大丈夫なのであればご自分の気持ちに素直になるだけですよね☺️

ママリ

将来しんどい思いをしないためにも別れるべきです!
お金にだらしない人は本当に周りは苦労しますよ、
それなりの覚悟があるなら別ですが、将来子どもが産まれると、子どもにも迷惑かかるし、好きという気持ちだけでは、やっていけない部分もあると思います。

はるまま

ぜーったい結婚なんてしたらダメよ!別れな!
結婚したら金に苦労して泣きみるよ!
なんでこんな男と…って後悔する!
結婚前に借金とか分かってよかったと思ってすっぱり別れた方がいい👍

はじめてのママリ🔰

無理です‥。先が思いやられます電話。お子さんはいないですか?

おくらくら

私の旦那も付き合っている時に110万ほどの借金(リボ払いで知らない間につもりに積もっていた)が発覚しました。
本人も額に驚いていて、私の貯金で払えるレベルだったのですぐに全額返済し、1年かけてそのお金は返してもらいました。
今は私がお金を管理しています😣

合計650万は簡単に返せる金額ではないですよね(>_<)💦
私も別れるという思いはなかったのですが、払えない金額なら迷っていたかもしれないです😢

ぷみえ🌈🔰

奨学金以外に借りてるお金について詳しく聞きますが、子どもが居ないのであれば絶対借金持ちと結婚しない方がいいと思います😓😓
しかも少額であれば考えますが、その金額は浪費癖を疑い一緒になれば自分が苦労するのが目に見えてるので別れます( ˊᵕˋ ;)💦