※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが爪をむしったりいじる習慣があり、爪が深爪になって困っています。解決策はありますか?

子どもが爪をむしったりささくれをいじったりします。足の指の爪もかじります。
テレビ見ながら無意識で手の爪をじいってたり、恥ずかしくてモジモジしてる時、怒られてる時など頻繁です。
見るたびすぐに注意してるんですけど回数が多くてお互いストレスで。
爪は短めにカットしてるんですけどそれでも指でむしってさらに短くなって、深爪になってます😥
いじらせたくないし爪の周りが汚くなるのも嫌なので何か解決策などありますか?😭アドバイスよろしくお願いします!

コメント

suu★

うちの上の子も爪噛んだりしてましたが、怒るとあまり良くないって聞いたことあったのでさりげなく手を口元から離して違うことに気を反らせたりしてました。
一種のストレスなのか…子供ながらに何かあるのかも?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    怒ると余計いじっちゃうので怒らないようにしてますが毎回ジミーにストレスになってて。
    見つけたら手をポンポンってするとやめるんですけど癖になっちゃってて💦
    子どもなりにストレス抱えてるんですかね😭特に身の回りの変化はないんですけどね😭

• 11月21日
  • suu★

suu★

言葉とかちゃんとわかるなら『触るとバイキン入るからね〜』とか説明するのもいいかもですが、まだどうなのかな?
    うちもやっと最近爪噛みが落ち着いてきたくらいなので🤣道のりは長いかもしれませんが頑張ってください🥰

• 11月21日