※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
家族・旦那

介護の資格のことでお聞きしたいことがあります。近い将来、身内の介護…

いつもお世話になっております。

介護の資格のことでお聞きしたいことがあります。

近い将来、身内の介護をすることになりそうです。
恥ずかしながら、介護のことに関してなにも分かりません(>_<)

今日、起き上がれないから起こして欲しい!!と言われたのですが、ピクリとも持ち上がりませんでした、、、
おそらく力の入れ方や、身体をもつ場所が間違っていたのだと思います。

そこでお聞きしたいのですが、
介護の資格を取れば、ある程度はできるようになるのでしょうか?
身内なので、快適に過ごさせてあげたいのです。

資格が欲しい訳ではなく、そういった講習でも良いので何か分かる方がいらっしゃれば教えて下さい、、、

コメント

☆

起こす時に支える場所は手を肩の下に入れて自分の体は相手になるべく近づけます。
自分の体が高いと腰を痛めるので足を開いて体勢を低くします。

技術を身に付けるには実習が必要になると思います。
勉強だけだといざ実戦ってなったときにイメージと違うってなります😅

• みぽん

みぽん

お返事ありがとうございます。
    教えていただき、すごくイメージは沸きました😌
    実際やってみると、あれ?ってなるんでしょうが😭

やはり、座学よし実践あるのみですよね(>_<)💦
    調べてみます😌

• 11月21日
  • ☆

私は短大で介護福祉士の資格を取ったのですが、学校でクラスの人同士でやったのと実際に施設の実習でやったのでは全く違いびっくりしました😅

数こなすとだいぶ違います☺️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

相手の体を動かすのは確かにコツがいりますね💦
無理にやるとお互いの体を痛めるのでお気をつけて🙏

初任者研修というのを受ければ、基礎は学べますが 実習はそんなに無いし、関係ない分野の勉強(家事援助や視覚障害者の支援方法など)までやるので、効率的とは言えないですね

いま介護の必要なご家族はヘルパーさんなどを利用されていますか?ヘルパーさんに聞いて実際にやり方を伝授してもらうのが1番いいかなと思いますが👀

それか、住んでいる地域の地域包括支援センターに相談して「家族を在宅で介護したいけどやり方がわからなくて困っている」と聞けば、家族向けの講習会とか教えてくれるかも、、?

• みぽん

みぽん

お返事ありがとうございます。

やはりそういった研修を受けると、一通りの勉強をしないといけないですよね😭
    基本の身体介護だけを学びたくて、、、

先月腰の骨を折ってから急激に老化が進みまして、家族の間で「介護」というワードが出始めたのが、ここ数日のことなんです。
    なので、まだヘルパーさんのや地域の支援を調べられていない状況です(>_<)

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭大変でしたね

腰の骨を折ったなら病院に入院されてましたよね?退院の時に看護師さんや医療ソーシャルワーカーさんから家での日常生活をどうしていくか とかの説明、相談はされなかったですか?💦
    もし今も通院やリハビリに行かれてたら、その時には相談してみてもいいかもです!
    PTさんOTさんが付いてたら、実践的な介助方法や注意点を教えてくれると思います☺️

• 11月22日