※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子の歯が固定できず、抜歯を考えているが永久歯の成長も心配。皆さんならどう判断しますか?

皆さんならどう決断されるかご意見ください🙇‍♀️💦
長々と失礼します💦

息子が今年の初めにケガをして下の前歯2本が抜けてしまいました。完全に抜けたのではなく、根本の神経?は抜けてなくてギリギリ繋がっていて、救急病院で再度はめ込んでもらいました😭
それからは最寄りの歯医者さんに診ていただいてたのですが、1週間ほど前に保育園で急に歯がぐらつき、出血したようで通っている歯医者さんに連れて行ってくださいました。
その時には接着剤で固定してもらったのですが、息子自身やはり気になるのか下や指で触ったり、寝ている間にも歯ぎしりしてるのですぐに固定が弱まります。
再度接着剤で固定してもらいましたが、翌朝にはまた固定が弱まってました。歯医者さんでの処置中はギャン泣きで全力で拒否する息子は見ていられないほど辛いものがあります。
歯医者さんからは、
・何度でも固定の処置はする
・今の歯にワイヤーで固定する処置は息子の状況(口を開け続ける、舌で触らない)では難しそう
・抜いてしまうのもひとつの方法
・この処置を繰り返すと何度もこのようなストレスを息子にかけることになる
・抜いてしまうと永久歯が生えるまで年数があるのと、永久歯の生え方が正常じゃなくなるかもしれない
などの考え方を頂いてます。
食べることが大好きな息子、食事のしづらさもあるようだし、保育園の先生方も様子を見るのが大変だと思います。気持ちは抜歯に傾いてますが、永久歯への心配も拭いきれず…将来的に歯列矯正になるとは思いますが。
皆さんがこの状況ならどう判断されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前歯ってかなり見た目が関わるので、
抜いても前歯で噛みきれなくなりますし、おそらく乳歯の入れ歯を入れることになります。(ちなみに早期脱落すると歯茎が塞がってしまい普通の生え替わりのように自然に歯茎を突き破って永久歯が出てくるのが難しくなる事があります。その場合は少し歯が萌出える場所を切開して永久歯が出てこれるようになる処置も必要です。前歯の生え変わりは早いと5歳から普通6歳前後です。)

歯医者さんが勧めるだけあって、そのままギリギリまで残しておくのがお子様にとってはベストだと思います。
ちなみに回数重ねると痛みがない事がわかってきて子供は泣かずに順応してくれますよ!

今はぶつけた時の恐怖と初回のぶつけた痛みの中の緊急処置の記憶で恐怖心がましています。

カウンセリングの時間をとってもらって歯科に慣れるようにしてあげられませんか??

お母様にももっと詳しくメリットデメリットの説明が必要だと思います。処置の時だと慌ただしいですよね💦

• はる

はる

返信が遅くなり申し訳ありません。またわかりやすいアドバイスをありがとうございます🙇‍♀そんなことがあるんだと驚きと不安でいっぱいになってしまいました、、、
    連休中に主人とも相談し、自然に抜けてしまうならそれまでだけど、残しておける間は処置してもらって残そうという話をしていました。噛みにくさはありますが、そこは歯医者さんと再度話をします。
    ありがとうございました😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!グッドアンサーありがとうございます😌

必ず歯茎を切らなきゃいけなくなる訳ではないんですけどね💦
    わからない時はたくさん質問してわかるまで答えてもらいましょう!
    ワイヤーさえつけられたらだいぶ安定すると思います!

お子さんが歯医者さんに慣れてくれて検診も安心して行けるようになるといいですね✨

• 11月24日
  • はる

はる

慣れてくれればこちらの精神面でも助かるのですが😅💦主人と2人でがんじがらめにして処置してもらってるので、全力で拒否する息子は可哀想で仕方ありませんが、好きなものを好きなように食べたりしてほしいので我慢してます😭😭
    歯医者さんも「あぁまたか…」という雰囲気が電話越しで感じ取れましたが、こちらとしては藁にもすがる思いです😭😭
    ありがとうございました😊

• 11月25日
あんず

突然すいません。
お答えじゃないので大変恐縮なのですがうちの娘も歯根破折してしまいうちは上の歯2本です。
今は保存で柔らかいものをたべているのですが揺れがおさまらなかったらワイヤー固定ができればする方針なんですがその後どうですか?
よかったらでいいので教えてください

• はる

はる

いえいえ、娘さん大変でしたね💦永久歯が生えるとはいえ親心は痛みますよね😢
    ワイヤーはうちの子も方法としては紹介されましたが、歯医者さんで口を開け続けること、処置中に舌でワイヤーなどを触らないようにすることが極めて難しいとされ、ワイヤーを付けるという処置は厳しいとのことで諦めました。
    そしてその数日後に食事中に抜けてしまったようで、そのまま飲み込んでしまったようなんです😢でも歯がふらついて噛みにくかったりするのが無くなり、本人のストレスも周りの心配も軽減されたような感じがしています☺️
    歯がないことは寂しくもありますが、歯茎が腫れたり膿んだらその時々で処置をして行こうとの話でもう歯医者さんには通わず、数ヶ月に一度の定期検診のみとなりました!

• 12月9日
  • あんず

あんず

教えてくださりありがとうございます。
    そうでしたか。
    子供だからなくても順応していきますよね。
    そのような意見も聞けて少しほっとしました。 

• 12月9日