※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦の方からの質問です。子供がいると土日の食事を楽しみたいが、疲れてしまい困っています。食事や家事の工夫についてアドバイスをいただけますか?

2歳くらいのお子さんがいる方に質問です。
私は専業主婦なのですが土日食事を楽したいです。
外食以外で皆さんどんな風に楽しつつ子供にきちんと食事をあげてますか?
お惣菜とかでしょうか?その場合どのような物を選びどの様な内容の食事にしてますか?

主婦あるあるでしょうがいつも食事は何にしようと考えていて疲れます。
ストレスなので1週間の献立を作るのですが、何かもう疲れました。
毎週外食しているのに休めている気がしません。

それと上の子が朝起きたら夜寝るまで昼寝無しで元気いっぱいです。下の子もいるので家事が思うように進まず困る事も多々あります。同じ様な方どの様な工夫されてますか?
子供が寝た後やればいいのでしょうが、正直私も休みたいです…

とにかく何だか疲れました…

コメント

はな

お惣菜も食べさせます🙋‍♀️
唐揚げ、コロッケなど…スーパーやコンビニで売ってる物を普通に食べさせちゃってます!

定期的に子供用にカレーを作って冷凍しているので、チンしたご飯にカレーかけて、あとはコロッケとトマト切っただけ〜とかよくやります😂

• ママリ

ママリ

コンビニで買える物だと時間も気にせずさっと買えていいですね!
    検討してみます。
    カレーストックも心強いですね。
    参考になりました。ありがとうございます😭

• 11月21日
ひろ

うちは平日でも土日でも大人と同じものを食べます。
食べないものはしょうがない!で、内容はあまり気にしてません😂
献立を考えるの本当に嫌ですよね…
大人の分考えるだけで手一杯で子供の献立考えるの辞めました😂

• ママリ

ママリ

なる程!確かに大人+子供メニューを考えるから疲れる。はあるかも知れません。
    その辺は臨機応変にやって行った方が気持ちが楽ですね。
    ありがとうございました!😊

• 11月21日
ママリ

2人育児お疲れ様です😭!
うちはお惣菜もバンバンあげます💦ご飯の作るの頑張りすかざるとストレスで娘に無駄に怒りすぎてしまうので、手を抜くようにしてます💦
ヤマザキのもう一品というパウチ?のお惣菜は添加物も入ってなさそうに見えるし、ヘビロテです❣️(添加物入ってたらすいません💦)
あとはしゃぶしゃぶとか鍋ですかね💦
お皿は100均、箸は割り箸で洗い物も削減です🤣!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですよね。疲れてると怒りすぎてしまいますよね💦
    ヤマザキのもう一品知りませんでした!早速調べてみます。助かります!
    洗い物削減は盲点でした。
    確かにそこも楽になると助かりますね。

鍋は食材色々取れていいですよね。
    アツアツのご飯やおかずっていつ頃から出すようになりましたか?
    子供自身でフーフー冷ますようになるのって練習すればいいのでしょうか?変な質問ですみません😓
    家は未だに息子の分は15分くらい前によそって冷ましてから出すようにしているのですが、これが地味に面倒です。
    本当は出来たらすぐ食べたいのですが1歳過ぎ頃一度まだ熱いおかずを食べさせてしまい泣かれてしまったので冷ましてから出すのが習慣になっています。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

洗い物ほぼない日はめっちゃ楽ちんですし、子供もかわいい紙皿だと喜んでくれます❣️

分かります😭!うちもいまだに熱いおかず食べないです💦医療系の友達が言っていたのですが、親が心配でしっかり冷ましてあげるので1人目の子供の子は猫舌多いらしいです!2人目からは適当になっていくので、猫舌が少ないらしいですよ🤣笑
    うちはミネラルウォーターのストックが冷蔵庫に常にあるので、熱々の汁物には冷たい水足したりしてますが、今は言葉がちゃんと通じるので、「このおかず熱いからサラダから食べななー」と言うとそうしてくれます😊どんどん言葉も理解してくれるようになると思うので、これから楽になっていくと思いますよ❣️

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

再びコメントありがとうございます😭
    可愛い紙皿いいですね!子供の反応も良くて大人が楽できるなんて最高です😆
    早速明日100均覗いてみます。
    何だか既に気持ちが楽になっている気がします。

1人目の子は猫舌が多いって面白いですね!なる程ーと思いました。
    確かに2人目は色々とゆるくなってる感はあります 笑
    うちも冷蔵庫にお水のストックを入れているので汁物や鍋はお水作戦であげてみます!

もう少し言葉の理解が進めば食事も変わりそうですね。

色々本当にありがとうございました❣️

• 11月21日
msrn

冷凍のグラタン、冷凍の焼きおにぎりやたまーにアンパンマンラーメンとかあげてます😊喜んで食べます😆
食べムラが凄いのでお菓子食べるくらいならいいや!って思ってます🤣

• ママリ

ママリ

冷凍グラタン、おにぎりまだ未挑戦でした。美味しいのたくさんありますよね!
    レンチンでご飯ならぐっと楽です。
    アンパンマンラーメンは知りませんでした。早速調べてみます。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました😭

• 11月21日
らら★

上の子も下の子も月齢近いです😌
私も土日は楽したい派です!大体、お弁当屋さんやお惣菜、牛丼などのテイクアウトです😂
娘は結構な偏食で栄養士さんに相談したことがあるのですが、その日1日のバランスではなく3日程度で全体の栄養のバランスがとれていれば大丈夫とのことでした。なので、土日はそこまで栄養面は細かく考えずそれを平日で補えればいいや!という考えです☺️そう思って過ごすだけで少しは疲れが減ります!
あと、昼寝については、朝は早めに起きてとにかく午前中は公園や児童館でみっちり遊ばせています😚家事はなるべく上の子も下の子も機嫌の良い朝に終わらせると、その日1日が楽に感じます✨

• ママリ

ママリ

月齢近い姉妹ママさんのお話し聞けて嬉しいです😭
    3日程度で調整と考えると気持ちが楽ですね!
    お昼外食しちゃったし夜はちゃんとしなきゃみたいなプレッシャーがありました💦
    平日バランスとれていれば土日の2日間は細かく考えないでOKなんですね。
    そう思うと気持ちが楽です😭

息子の場合朝が凄く早くて基本5時台に起きます💦
    一応平日は遊びの施設で体や頭を使って疲れさせているつもりなのですが帰宅すると自分の玩具箱に直行して元気に遊び出します。
    一人遊びも上手なのですが、私がソファーに座るとそっとはしてくれないので休めません😓
    その分夜も早く20時前とかに寝てくれるのですが…
    朝に夕飯も仕込む感じでしょうか?
    夕方のバタバタが軽減されると楽ですね。私も午前中にまとめて家事をやるようにしてみようかな…
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 11月21日
タケ

お惣菜のコロッケなんかは、好きでよく食べます
コロッケは、半分にして冷凍もしちゃいます😅
その頃は、親子丼とかも多めに作って冷凍してました。
西松屋か赤ちゃん本舗かどこかで、親と子とのレトルトのおかずの素がありました。
よくある麻婆豆腐の素みたいな野菜とお肉を炒めて、レトルトで味付けて子供用を取り分け。
大人用に調味料をどれだけ足すとかって書いてあるやつです。
ブログとかで、取り分けを書いてる人いますね
冬だとお鍋なんかも、お豆腐取り分けたり水炊きにして取り分けたりしてました

• ママリ

ママリ

レトルトおかずの素はチェックしていませんでした。今度西松屋か赤ちゃん本舗行った時に見てみます!
    和えるだけだと助かりますね😭

親子丼やコロッケの冷凍って冷凍してからどれくらいで消費していますか?丼ものならご飯あればいいし心強いですね!

上の方にも聞いたのですがアツアツのご飯やおかずって子供が自分でフーフーして食べるのでしょうか?
    練習するのでしょうか?
    家は未だに冷ましてから出すようにしているので僅かかもしれませんが時間がプラスにかかり地味に面倒です😓
    熱さを確認してから食べるようになるのはいつ頃なのか?練習するのか?よく分からなくて。
    頓珍漢な質問ですみません💦

色々参考になります。
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • タケ

タケ

冷凍してたら、あんまり気にしてません、、😅
    あら、良いものあった!ラッキー!いつかの自分!って感じです。
    よく、野菜たっぷりうどんも冷凍庫に必ず置いてました。どうせひと玉は食べられないので。

アツアツは練習したと思います。
    熱いものだと小皿も用意して、食卓で少しずつ小皿に入れてあげたり、ふーふーして!と言いながら食べたりしました。
    熱すぎたら、冷凍庫の急速冷凍できるスペースがあるので、そこに少しだけ入れたり笑

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

私もよっぽどじゃ無い限り冷凍は大丈夫だろうと思ってます。息子も2歳になったしそこまで神経質に考えなくていいですよね😅

やっぱりアツアツご飯食べは練習しながら習得していくんですね。
    早速息子と練習してみます!

コメントありがとうございました。
    感謝感謝です🙇‍♀️

• 11月21日
らら★

息子さん、朝5時台から夜8時まで起きてるんですね😳
朝に夕飯仕込んじゃってます(笑)
汁物、煮るもの、副菜などは余熱とれたら冷蔵庫へ…炒めものだけは旦那が帰宅してやりますが😅
ほんと夕方からのバタバタ大変ですもんね💦

• ママリ

ママリ

朝に夕飯仕込んでかつ午前中に外出なんてらら★さん凄いです。
    私も慣れれば出来る様になるのかな😭
    練習しつつチャレンジしてみようと思います。

何だかめちゃくちゃタフな子で💦
    流石に夕方になると眠そうで静かにはなるのですが、もうすぐ夕飯だし今寝ちゃうと困るな…と考えてしまい「もうすぐご飯できるから待っててね」とご飯大好き息子に起きているように刺激してしまったりしてます。いけないよな…と思いつつ😓

再びコメントありがとうございました。
    お話しさせていただいて気持ちが軽くなりました😊

• 11月21日
ママリ

皆さんコメントありがとうございました。
参考になるお話しばかりで大変助かりました!