※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラでもパワハラまではいかないかもしれませんが普段から私が「あ…

モラハラでもパワハラまではいかないかもしれませんが

普段から私が「あれやって」というと不機嫌になったり
怒るとものを乱暴に扱ったり
体調が悪くて寝ていると なんなの?と言ってくる
言葉遣い悪くなる
威圧してくる
自分が絶対正しいとおもっている&それを押し付けてくる
ちなみに家事育児の協力度はそれほど、家事に関してはほとんどやりません

このくらいで離婚原因にはなりませんよね。。
ですがそろそろ限界です

あと、夫婦関係でこまったらどのような窓口に相談すれば良いのでしょうか?

心療内科には以前通っておりましたが
旦那が鬱に理解がないため隠すために行かなくなったのと
行く暇がないためいっておりません。

コメント

る

モラハラは日記につけたり
ボイスレコーダーで取ったりしないとなかなか証拠にはならないみたいですね💦
後は病院の診断書は
どんな離婚理由でもあるに越した事ないと思います!

ひまわりと青い空

お住まいの役所の市民相談や、男女共同参画推進センター、保健センターに担当の相談員がいます。

あと、相談される際にはなるべく要点をまとめておかれることをおすすめします。

証拠と言うかいつ、どんな風に何と言ったかを時系列毎にまとめておく、手紙などにしても良いかもしれません。

「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、原宿カウンセリングセンター所長」を検索されてください。

もしも主さんの心にヒットしたキーワードがあったら、図書館や中古本屋で購入されてください。

主さんと大切な人の命を守る行動を取ってくださることを願っております。