※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
お金・保険

夫の父親の一周忌で、お香典の相場がわからず困っています。35歳の夫婦で出席し、会食はないため商品券が返ってくるとのこと。適切なお香典の金額を教えてください。

常識がないので、教えてください🙇

夫の父親の一周忌があります。

夫婦で出席しますが、
会食はなし。
会食がないので、心ばかりの商品券が返ってくると知ったのですが、

お香典は、いくらくらい包むのが常識でしょうか?

私たちは35歳です。

気持ち、とは知りつつも、どれくらいが適度なのあか、わからず…

ご自分だったらいくら包むのか、
教えていただければ幸いです🙇

コメント

うちだったら一万円ですが、地域によっても違うので、ご主人から義母さんに、聞いてもらうのが一番と思います☺️

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます❗
    返信が遅くなってしまい、すみません💦
    そうですね、聞いてみてもらうのがいちばんですね☺️
    そうします、ありがとうございます🙇

• 11月23日
ママリ

こればっかりは義母さんとか旦那さん側のご親族に聞かれたほうがいいかと思います。
うちの旦那側は、個別にお寺にお布施が必要で香典と別に用意します。会食があればお膳料をさらに別で用意したり。
実家側はお布施いらないし、お膳料含めた香典を1人1万くらい目安で包みます。

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます❗
    返信が遅くなってしまい、すみません💦
    個別にお寺にお布施がいる場合があるとは、知りませんでした💦
    聞いてみます😌
    ありがとうございます🙇

• 11月23日