※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供についての質問です。偏食、癇癪、多動について知りたい。療育を早く始めた経緯も知りたい。息子の行動に心配があり、偏食や癇癪、多動の疑いがある。他の子と比較して遅れを感じる。

1歳8ヶ月頃の子供について教えて下さい。
この頃の
・偏食
・癇癪
・多動とはどういったものですか?

また1歳半や1歳8ヶ月等の早くに療育を始められた方はどう言った経緯で始められましたか?

息子はまだ発語がほぼありませんが1歳8ヶ月検診引っかかりませんでした。指差しや簡単な理解はできているようですがやはり心配です。色々調べていると「1歳半や1歳8ヶ月から療育に通っている、診断を受けた」等も目にします。

そんなこと調べているうちに息子のことを見ていて偏食、癇癪、多動とまでは思っていなかった行動が気になるようになりました。

野菜が嫌いでなかなか食べなかったりするのは偏食ですか?レトルトや卵焼き、ハンバーグ、味噌汁に混ぜると食べますがそのままの茹で野菜やお浸し、煮物系などの野菜は食べません。

気に入らないことがあると泣いたりはしますが癇癪とはどのようなことですか?

買い物に行くとカートに乗らず走り回っているのは多動ですか?放っておくとそのうち親の元に帰ってきます。

発語は遅いとは思っていますが全体的な行動としては1歳児ってこんなものでは?と思ってるのですが皆さま教えて頂きたいです。

息子は一人っ子、保育園には言ってないので他の子があまりわかりません。公園に連れて行くと息子より小さそうな子が話してたりするのでやっぱり遅れてはいるなあと感じています。

長くなりましたが回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も野菜全く食べてません。前まで食べていたハンバーグやミートボールも食べない為パンケーキに混ぜてます。

おかずも食べないため白ご飯とパンうどんメインです。
混ぜご飯も許されるのは鮭と納豆と海苔です。

カートも乗らずに走り回るか抱っこです。一緒にカート押したりしてます。

今はイヤイヤ期でもあるのか気に食わないことがあるとギャーギャーないて寝そべりおもちゃぶん投げてます。

発語は少ない単語はまあまあ行ってますが喃語ばかりです。

保育園に行ってますが特に指摘されたことは無いです

文を見た感じだとそんなもんだと思いました·͜·♡

1歳8ヶ月で発語がほぼ無いのも、検診引っかかってないのも同じです( ˙꒳​˙ )
野菜も嫌いだし(好きなものに混ぜ込んだら食べる)、イヤイヤ期もあるので地雷を踏むと泣き続けます。
うちは場所見知りもありますが慣れればはしゃいで回ってます。

保育園に行ってますが、褒められる事はあっても何か指摘された事はないです🙂

ちゃちゃ

娘も同じ月齢です!

買い物もカートに乗らず、抱っこか走り回っています💦

食べ物も、食べないよりはいいと思って、好きに食べさせてしまっています!

うちも保育園行っていませんが、支援センターで遊んでいます!

最初はベッタリくっ付いて離れませんでしたが、少しずつ遊べるようになりました!

いろんな面で個人差があるんだと思って接していますよ😊

ままり⭐️

記載されてる事ですと
1.偏食について
娘は生野菜だと、トマトやキュウリ、人参や大根などや後はドレッシングをつけた葉物野菜などは食べますが、茹でただけで味付けなし!の野菜は食べない気がします💦
ただ娘は保育園の子の中で一番好き嫌いなく食べる方なので息子さんくらいだったら偏食でなく好き嫌いの問題だと思います。

2.癇癪
私も癇癪がどの程度か分かりませんが延々と30分とか1時間とか泣き続けていたり、理由も無く泣くのが癇癪かなと思います。
娘も1日に何度も泣きますよ!
抱っこして欲しくて今は無理とか言うと泣き崩れたり笑
でも全部なく理由は分かりますし数分で泣き終わり切り替えできるのです癇癪ではないと思っています。

3.多動
娘もスーパーは手を離したら直ぐ逃走していなくなりますよ💦
追いかけっこしてるみたいにこっちの様子をうかがって走り回ります。
プラス最近はカートにも乗るのを嫌がり、一緒にカートを押したがるのでカートを押しながら買い物してます😅
でもそれ以外だと外を歩いたりする時もずっと手を繋いで歩いてくれますし保育園でも座る場面ではみんなと同じように椅子に座ってるので多動では無いと思います。
なのでスーパーで逃走するくらいなら至って普通だと思います!!

言葉は1歳7.8ヶ月から2語文で話していてペラペラしゃべってますがやっぱり女の子だから早いのかな?と感じます。
保育園の半年以上月齢上の子も最近2語文とか話してるのを聞くようになりましたし、娘と同じ月齢の友人の男の子は単語が数個しか出てないと言ってたので🙆‍♀️

なと

同じ感じです😊✨
3人目なのに言葉も遅いし、歌が好きでテレビに合わせて歌ってますがリズムだけ合ってるだけで言葉は喃語の歌🤣👍

ご飯も白ごはんを一口も食べない日もあれば、白ごはんしか食べない日もあり気分次第です😊💦
麺類は好きで昼食はパスタや焼きそば、うどん、などをローテーション🤣

もちろんスーパーでカートに乗ってくれません!笑
走り回るのでジュースやお菓子を1つ選ばせて持たせて抱っこしてレジ並びます🤣

うちは癇癪などはあまりないと思いますが、気にいらなかったら寝転がって泣いたりはします💦抱き上げてあげるとすぐ機嫌は治ります!
それが何分も何十分も続くようなら癇癪?と言うのかなぁ?

スーパーなどで周り見てもみんな似た感じだと思います😊
でもたまにカートに賢く座ってる子もいますよね😭✨✨