※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

薬の使用について悩んでいます。子どもが重症化した場合、薬を早めに飲ませたいと思っていますが、抗生物質の影響も気になります。賛成派の意見も聞きたいです。

薬反対派の方、見えますか??

どういう勉強をなさってますか?
また、子どもが風邪等で重症化してきた場合(咳の出すぎで嘔吐、高熱で眠れないなど)はどうされてますか?

特に抗生物質は良くないと聞きますが、どうなんでしょうか?

薬賛成派(?)の方の意見もお待ちしています。

私自身が薬反対!という訳ではなく、薬が将来的に身体を壊してしまうのであればなるべく避けたいのですが、やはり風邪を引いてしまい重症化してしまうなら、早めに薬を飲ませてあげたいな…とも思い質問しました。

コメント

おばけのバーバパパ

私は基本的には賛成派です。
薬がどの程度効いてるのかわかりませんが、対症療法とかだと子どもがなるべく辛い時間を少なくしてあげたいからです。
解熱剤についてはなるべく使わない派です。こちらも、薬で下げてもまた上がるときに辛い思いさせるのがかわいそうで…

• ママリ

ママリ

対症療法、初めて聞きました!
    私も本人が辛くなさそうであれば例え高熱でも無理に解熱剤は使用しないようにしています。
    上がる時がまた辛いって聞きますよね😭

ありがとうございます!

• 11月21日

あまり深くは考えた事ないですが酷く無い限り抗生物質は出さない方針の掛かりつけの病院で風邪の初期症状で病院へ行ってもタン切れを良くする薬くらいしか処方されないのでお家では療養し熱が何日か続けば病院へ行ってます🙆‍♀️

上の子が1歳半の時に私が風邪をこじらせて娘に移してしまい熱が上がったり下がったりと2週間続いて上気道炎で1週間入院した事があります😂
薬や解熱剤飲んでも点滴をしても身体が平熱に戻ろうとしなければ下がりませんでした😅

この時は自分の事は後回しで1ヶ月くらい風邪をこじらせていて私自身相性がよくない薬がいくつかあり脱力感やダルさが強まったりと辛くなる事があるので薬を貰いに行くことを避けていました。
最近は酷くなりそうだなと思ったら早い段階で病院へ行き漢方薬を出してもらうようにしています😂

辛そうだったりあまりに症状が酷くなれば飲ませていますが子供の場合は発達段階で免疫をつけている最中なので初期症状なら食事療法です🙆‍♀️

当時は食に無頓着で成長と共に免疫がついたのもありますが食生活を整えたら家族全員風邪を引きにくくなったように感じます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    現在、下の子の咳がひどくて痰が絡み何度か嘔吐しているので小児科受診して薬を飲ませていますが、咳を止めるだけで菌そのものをやっつけるわけではない、と聞いたのでどうしたら良いかと…。

大人になれば漢方薬とか飲めますけど、苦いし子どもには難しいですよね😭

食生活は主にどんな事に気を付けてますか?

• 11月21日

退会ユーザー

痰もあまりにも酷いなら飲ませちゃってます😂

朝はなるべくご飯、と味噌汁で重ね煮という調理法でお味噌汁をほぼ毎日作って食べています🙆‍♀️

それまでは毎朝子供も市販のスティックパン夫婦で菓子パン、お昼はレトルトやカップラーメンでした😂
    今は食べるとすぐお腹すいちゃうのでしシンプルにご飯が良いと思うしレトルトなどに頼りすぎると消化機能がおかしくなっちゃって戻るのに日にちがかかるのでたまに楽しむ程度で頻度はかなり低くなりました😂
    旦那も私からは特に言ってませんが菓子パンを買ってくるのは少なくなり勝手に食品表示勉強するくらいになり毎年この時期は風邪で寝込んでいますが今年は元気です😊

• 11月21日

退会ユーザー

薬には程よく頼りますがこちらの本で離乳食やお手当食を参考にしてます😊🌈

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お味噌汁の重ね煮ではなく、おかずのことですよね?😂

丁寧に離乳食の本までありがとうございます!

正しく現在、子どもたちは朝パンで済ませることが多いです…😭そしてパンなので朝はお味噌汁も飲みません…。
    現在、産休中なので今のうちに改善して行こうと思います!

ありがとうございます😭

• 11月21日

退会ユーザー

重ね煮のお味噌汁です🙆‍♀️
    チャーハンも焼きそばもシチューや煮物、離乳食も重ね煮ですしその他のおかずも作れるものは殆ど重ね煮で作っていますが弱火で放っておけばいいので楽でお料理に自信がついたしハードルが下がりました😊💕

下の子を出産する前に出会って丁度1年くらい続けていて朝の準備に少し手間がかかりますがおにぎりにすれば洗い物が少ないしお味噌汁は前日に翌日のお昼まで食べられるくらい大量に作っているので慣れました🌈

子供には具は食べられなくていいからスープだけ飲んで温まってね!と飲んでもらっています👌

お薬に関係ない事まで喋ってしまいました😂

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

重ね煮のお味噌汁!全く想像がつきません🤔
    少し調べたり、その本も買ってみたいと思います!

今からでも食生活を変えて風邪を引きづらい身体作りをしたかったので参考になります!🥺
    スープだけでも効果あるのですね!
    いえいえ!参考になります!
    ありがとうございます😊

• 11月21日

退会ユーザー

お味噌汁に自信がなくいつも食材が青臭かったのですが出汁なしで美味しく作れるようになりました😂💕

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    あれから本屋さん探して重ね煮の本、購入しました!
    これから取り組んでみます!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
きりん

薬反対派って程ではないですが、軽度なら薬は根本治療出来るわけではないので飲まなくてもいいって思ってます!
少し時間は掛かってでも免疫力を付ける方を優先にしています。
ただ、せき込みすぎて眠れないとか、高熱で辛そうな時は、気管支拡張テープや坐薬欲しさに病院に行ったりはしています😋👍
もちろん各種予防接種もしています。
長女は完母で育ち、次女は6ヶ月から完ミになってしまい、やはり母乳の方が免疫力が付いてて長引いた記憶がないので、次女もせめて1年間は飲んでて欲しかったな…って思います😅💦
なので、賛成でも反対でもなく、適度に頼るようにしていますよ!

• ママリ

ママリ

私も多少の咳や鼻水くらいなら気にしませんが、現在、下の子が痰絡みの咳で何度か嘔吐しているので、小児科を受診して薬を処方してもらいました。
    気管支拡張テープも貼ってるのですが、あまり効果がないような…。
    私も完母でした!下の子も最近ようやく風邪を引かなくなってきたところでしたが、久しぶりに咳による嘔吐をしてしまい、少し心配です…。

ありがとうございます!

• 11月21日
  • きりん

きりん

我が家は、実母がミキプルーンをやってるので、そのサプリメントが家にもあるので。
    長女は、タブレットタイプのビタミンCやグミタイプのプルーンなどで栄養補給しています。
    DHCとかでも探せば子供用のサプリメントとかもあると思うので、お菓子感覚で食べるだけでも変わってきますよ!
    次女が2週間前からアデノウイルス&突発性発疹で保育園休んでますが、感染力の強いアデノでさえ、長女は一切移ってません😁

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

子ども用のサプリメント!
    そんなものがあるのですね…。
    足りない分はやはりサプリメントなどで補った方が良いのでしょうか😭
    少し調べてみようかなと思います💦
    ありがとうございます!

• 11月21日
まーみー

反対ではなく選別派です🙌
抗生物質は腸のいい細菌まで殺してしまうので、結果的に免疫が下がることにつながるのでよくないです。
でも、其れよりも抗生物質のメリットが高ければ使います。
あとは抗生物質を飲ませた場合は、乳酸菌を意識して食べさせてあげるといい菌が定着してくれますよ😊

子供が風邪で熱が出て眠れないなら座薬は入れますし、咳は咳止めは効かないものも多いので(というか、咳は薬じゃ止まらない)出来るだけ他の蜂蜜などでカバーします。

• ママリ

ママリ

抗生物質はまだ処方されていませんが、なかなか治らないので抗生物質に頼っても良いのかなとも思ったり…。
    抗生物質のメリットとは、どんなものでしょうか?😭

現在、下の子が咳による嘔吐がありなかなか治らず小児科を受診して薬を処方してもらっています。
    薬よりも蜂蜜の方が効くのでしょうか?蜂蜜はどんな風に摂取させてますか?
    返信ありがとうございます!

• 11月21日
  • まーみー

まーみー

抗生物質は菌を殺す力が強いので、膿んでいるものや炎症を抑える力が強いです。
    少しの中耳炎ならば放置でいいらしいですが、難聴になりそうなレベルの中耳炎ならば抗生物質を使うべきだと思います。

風邪は微妙なラインで、熱が高く続くなどなれば使ってもいいかなと思いますが、あまり効かないんですよね💦

蜂蜜は咳を始めたらその都度スプーン一杯舐めさせてました。
    あとは空咳なら麦門冬湯が効きますよ😊漢方はお腹にいいですし、咳を止める西洋薬はないけど、これは止まると名医が紹介して息子にも飲ませてましたがかなり楽になってました!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    あれから結局、咳も続いており鼻水もひどいということで本日、抗生物質を処方されました💦
    蓄膿かもしれないので飲んでねって感じでした😭飲ませて良いか悩みますが処方されたのなら飲んだ方が良いですよね💦

蜂蜜も購入してみましたが、うちの子は舐めてくれず…😭
    麦門冬湯は、市販薬でしょうか?やはり頼まなきゃ処方してもらえないでしょうか?

• 12月7日
  • まーみー

まーみー

蓄膿までいってるなら飲ませてあげた方がいいと思いますよ。
    そのままにしておくと最悪脳の合併症を引き起こします💦

うちは市販薬で飲ませてました。処方してもらってもいいと思いますが、たぶんその咳は蓄膿症からきている咳だと思いますので蓄膿が治れば治りますよ😊

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

レントゲンとか撮ったわけではなく、鼻も詰まってるし長引いてるし…みたいな感じだったんですよね😢

蓄膿からの咳もあるんですね😭
    その漢方は子どもでも飲みやすいものでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 12月7日
  • まーみー

まーみー

蓄膿だと後鼻漏になって、鼻水が垂れてきて咳が出ます。
    後鼻漏の咳に麦門冬湯は効果がないです💦
    荊芥連翹湯が第一選択薬になることは多いですが、子供には少し強過ぎるかもしれません。
    大人しく処方薬を飲ませて治してあげるのが今は先決かと思います🥲

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!抗生物質について調べると安易に飲ませるのは怖くて…💦
    今回は全ての薬に抗生物質が一包化されてしまっているので抗生物質を飲まない選択肢はないのですが、怖いなあと思ってしまい…💦

今回は飲ませてみようと思います!ありがとうございます!

• 12月7日
  • まーみー

まーみー

乱用は危険ですが、然るときは使うべきと私は考えています。

あと、飲む時は腸内細菌が死んでしまうので市販のオリゴ糖などを取らせてあげるといいですよ!

• 12月7日
いくみ

高熱で眠れないときは、保冷剤をガーゼなどで包んだものや冷えピタなどで、脇の下と脚の付け根を冷やして寝かせてました。

また、温かくて消化の良い食べ物を与え、なるべく汗をかくように布団をたくさんかけるなどして寝かせ、汗をかいたらこまめに着替えさせるのがいちばんかな、と思います。また、嘔吐の予防としては、私なら、頭を高くして寝かせますかね。

抗生物質は、飲みきらないと耐性菌ができますし、薬を飲みつけるようになると、どんどん強い薬でないと効かなくなるそうなので、私は、自分が受診しても、薬はあまり飲みません。抗生物質はすぐに捨ててしまいます💦

薬反対までは思いませんし、薬を飲むのが良くないとも思いませんが、イブプロフェンで薬疹が出たことがあるので控えています。

• ママリ

ママリ

クーリングのみで寝てくれるものでしょうか??

うちの子も頭を高くして寝かせていたのですが、今回の咳で2回ほど嘔吐してしまいました…😭
    抗生物質は耐性菌が出来てしまうと言うことは、飲み切らないとどんどん効かなくなってしまうのでしょうか??

返信ありがとうございます!

• 11月21日
  • いくみ

いくみ

絶対に誰でも冷やすだけで眠れるとは限らないと思いますし、様子を見て座薬を入れたこともありますよ。

また、せきには、蜂蜜をのどにゆっくり流し込んだり、蜂蜜100%ののど飴を舐めさせたこともあります。

耐性菌というのは、ウイルスなどが薬に対する抵抗性を強めてしまうために、薬が効かなくなることがある、ということみたいです。いま、調べました。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦

蜂蜜買ってみましたが、うちの子は舐めてくれませんでした😭
    あれからダラダラ咳や鼻水が続いており本日受診すると、蓄膿の可能性もあるのでと抗生剤を処方されました😥
    風邪にはあまり効かないと見ますが飲ませるか悩みます😭

返信ありがとうございます😊

• 12月7日