※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
住まい

マンションに興味がある私と戸建てにこだわる主人…。私の両親はマンショ…

マンションに興味がある私と戸建てにこだわる主人…。

私の両親はマンション反対で、戸建てにするなら援助はする。(マンションの場合は出さない)
主人の両親は援助はなし。マンションでも戸建てでも好きにしなさい。

主人の実家は戸建てで、それは手放したくないのが主人の思いです。
(主人の両親は同居の希望もありますが、建て直しの気持ちはありませんし、こちらも同居はお断りしてます)

主人は大手ハウスメーカーに勤めているため、自分の理想の家を持つのが夢だそうです。
でも実家の土地はそのまま残していきたい…。

年齢的にも30代となり、そろそろ加齢によるものや、将来への不安も出てきました。
(子供は一人っ子の予定です)

私はパートで、子供の保育園代などをもち、主人は生活費全般をもっている感じで、財布は別です。

たまたま新築マンションがお互いの実家の中間くらいに建つ話があり、説明会に行くと私がかなり気に入ってしまい…。

主人は「俺は自分の会社の家を建てるのが夢だったんだよ…働いてる意味なくなる…」と落ち込み始め…
私は「将来、主人の実家に私たち夫婦の小さい家を建てるのが良いのでは?」と話すも、両親健在で将来への話は避けたいとか何とか…。

私の両親は「同居はしなくてよいから、主人実家の近くに自分たちの家を建てなさい」と…

たまに帰省しても小学校と中学校の真ん中で通学路のため、けっこうハッキリ会話が聞こえてくるのが私には気になったり、昔ながらの地域のため、人間関係がかなり密だったり、不安もあります…。

年齢や身体のことで、主人はやや焦りぎみではありますが…
こういう選択肢って納得いく答え出るのでしょうか(^^;

コメント

deleted user

ぶつかってしまったら多少の妥協は必要だと思います😂

説明会に行ったマンション以外にはどんなところを見たんですか?

  • るーり

    るーり

    戸建ての場合は主人のハウスメーカーとなるので、新築のマンションのみとなりました(中古マンションは在宅中の方も多く、お互いの都合がつかず内覧できなかったです)

    他のハウスメーカーなど見れれば戸建ての良さはわかるとは思いますが、買う気がゼロで行くのは申し訳ないため…。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ハウスメーカー土地は義実家の土地やその近くと決まったわけではないんですよね?

    例えばの話で、るーりさんがマンションを諦める代わりに、土地を探すときの条件や実際に間取りや設備を決めるときにるーりさんの意見を優先させてもらうところを作るというのもありだと思います!実際夫婦で意見が食い違ったときはこうする人もいますし、ご主人がハウスメーカーにお勤めならきっとそういうご夫婦を見てきてるんじゃないですかね?だからこそ、そこは私も譲らない!と言ったら意見を通してくれそうな気もしなくはないです😌💭ご主人的にはとりあえず自分が勤めてるハウスメーカーで家を建てることが1番の夢なのであれば、その後はるーりさんが主導権を握っていろいろ決めていけませんかね?

    • 11月21日
  • るーり

    るーり

    私は将来的に主人の実家の土地をどうするのか。を思って、他の土地に家を建てても良いのか不安でした…(^^;
    仮住まいでもアパートはもったいない!とお互いの両親に言われてます…(^^;

    戸建てなら戸建てでもかまわないですが、実家はどうするのかな…となり、こだわって建てたなら実家は手放すのか?とか…(^^;

    • 11月21日
ポテト

ご主人、ハウスメーカーに勤めているくらいだから本当に家を建てるのが夢なんじゃないですか?💦
もし私がるーりさんの立場なら、ご主人の夢を叶えてあげたいです。
でも譲れないところはあるので、同居は無理だから実家の土地だけは諦めてって伝えます。
実家の土地を諦めて他の土地にご主人のハウスメーカーで注文住宅を建てるか、ご両親どちらかが亡くなって家を手放すようになってから家建てるかの二択ですね🤔
今ご両親に「家を出て行って土地をくれ」とはご主人も言えないと思うので、家を建てたいなら違う土地を探すしかないかなと誘導します🤔

  • るーり

    るーり

    別の土地に建てる方向で話をしてましたが、田舎なので…
    最終的に残る実家をどうするのか。自分で建てた家を手放して建て直すのか…。

    なので私は将来的に(介護が必要とかも含め)そのとき理想の家を建てたらどうかなぁ?と思いましたが、難しそうです…(^^;

    主人の両親は「お好きにどうぞ」とは言いつつ、代々残してきてるから…とは言ってましたが(^^;

    • 11月21日
  • ポテト

    ポテト

    「全てあなたの希望通りは無理だよ。」とそこはピシャリと伝えます😅
    現実問題、年齢でローンのこともあるし、ご両親のこともあるし、全てを希望通りには無理ですよね😅
    私的には代々残してる土地って何wwって感じです笑
    「そこに建てたいならご両親が出て行くしかないよ。私は同居は出来ない。」と、嫌なところは嫌と伝えて、それ以外は多少譲歩かなぁと思います。
    お互い100%納得のいく、希望通りは他のご家庭でも少ないと思います。
    るーりさんが絶対に嫌なところだけはちゃんと伝えて、あとはご主人に決めてもらうのが角が立たないかなと思いました。

    • 11月21日
  • るーり

    るーり

    家はたてたいけど、実家の土地は守りたい…じゃあ中立なマンションは?となってましたが、俺の夢がー!と荒れてしまいました(^^;

    まだ二世帯への建て直しというのも口にしますが、それは両親に反対されてます…(^^;

    • 11月21日
ママリン

戸建ては嫌なんでしょうか?どうしてもマンションじゃないと嫌っていうのなら、話し合うしかないけど、旦那さんがハウスメーカーで働いてるなら、自分のところで建てたら売り上げにもなるし、お客さんに説明する時も説得力でるし嫌じゃないなら夢叶えてあげても良いかなと思います。
あと義実家で同居する気がないのならそこに建てるのはあてにしない方が良いです。別で土地を探して建てた方が揉めなくて良いと思います😊

  • るーり

    るーり

    戸建ては嫌ではないですが、いずれ実家の土地が残る(手放す気がない)ため、他で土地かって家建てても、どちらかを手放す選択するというのが来るのかな…と(^^;

    どちらを手放しても心残りになりそうな気がして…

    • 11月21日
  • ママリン

    ママリン

    実家の土地は旦那さんが相続するって決まってるんですか?うちは長男ですが弟もいるし手放したり、建てたりとかは考えてないです。同居もできたらしたくないし😅将来的にどちらかを手放さないとってなるとマンションでも同じかなと思います。どちらも手放したくないってなったらどっちかを借家にするとかもありかなと思いますよ☺️

    • 11月21日
  • るーり

    るーり

    弟がいますが全国転勤ありのため戻るつもりはない。と言われたそうですが、手放すかと言うと、うーん…という反応でした。
    マンションは将来的に手放して実家へ戻る選択が出来るのかな?と思って選びましたが、戸建てだと田舎なのでそのあたり買い手がつきにくいとか、自分でこだわって建てたぶん、悲しくなるような…(^^;

    • 11月22日
ぐーた

うちと似た感じです😓主人は田舎の長男です。実家には母屋以外に土地はいっぱいあり、敷地内同居が可能です‼️今は主人の実家から車で2時間のところに住んでいるため、敷地内に家を建てるのは難しい状況です。家をどうするか問題は最近までありましたが、結局はこちらで家を建てることにしました😊ゆくゆくは主人の実家に戻るかもしれませんが、いつその日が来るかは誰にも分からないので💦最悪はこちらの家を売りに出す覚悟で、建てます。

ご実家の土地がどういう物か分かりませんが、ご主人がハウスメーカーお勤めなら、そこで家は建ててあげたいなと思います‼️30年先どうなっているかなんて誰にも分からないので😓子供がそこに住み続けても良いと思いますし、いらなければ土地代ぐらいにしかならないかもしれませんが、売ります。

私も一時期高く売れるマンションの方が良いかなと思いましたが、自分も戸建てで育ち、庭のある家の方が子供のためには良いなと思い、考えを改めました。今はどの辺りに建てるかで揉めてますが、ご主人ともっといろいろ話し合って、買わないかもしれませんが、別のハウスメーカーの話を聞きに行くのも良いかなと思いました😊結論がまとまると良いですね。

  • るーり

    るーり

    将来的なことはわからないとはいえ、自分たちでこだわった家を手放して実家へ戻るのか、実家を手放してしまうのか。
    本当に先はわからないですよね(T_T)
    一人っ子の息子に家を譲る…とはいえ、田舎なので早々に出ていく可能性だってありますし(^^;

    マンションは田舎なので、たまたま新築で建てているという話を聞いて、そういう選択があるのかぁーとなっただけで、主人との相談ですね♪
    (主人の実家で家族会議したら同居して貯金してから考えなさいとしか言われなかったので;)

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

どちらの名義でローンを組むのでしょうか?!
ご主人名義なら、ご主人の意見を優先しますね🤔

  • るーり

    るーり

    主人だと思います
    主人は建てたいけど実家を手放したくない…と揺れているため、私がマンションどう?となってる感じです(^^;

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人名義なら優先してあげたらよいのではないでしょうか😊働くモチベーションにもなるでしょうし、一人で組むならリスクもありますから、ある程度意見を聞いてあげてもよいと思います。しかも、住宅関係の仕事なら尚更...自社で建てることは意味もあると思います。

    実家は義両親がお亡くなりになってから考えればよいことだと思います。手放したくないと思うものだと思いますよ。でも、相続などを目の当たりにしたら変わる部分もあると思います。介護など未来のことはわからない部分も多いですしね。マンションも売りやすいといわれていますが、主要都市・主要駅・駅近5分など...限られた物件の話です。(不動産投資をしています)コロナでリモートが主流になる中、マンションの資産価値はこのまま下降していくことは目に見えています。

    資産価値だけがネックなら、家を建てて援助を受けて快適な空間で生活する方を私なら選びます。
    対極の意見なら、どちらかが折れるしかないと思います。

    • 11月22日
  • るーり

    るーり

    ありがとうございます
    田舎で新築マンションで駅近く(徒歩5分)で、他に競争?するマンションもないところとは言われました(^^;
    ブルーオーシャン?とか。
    となりの市はレッドオーシャンと。
    でも田舎なので即完売!ではなく、今のところ半分以上は契約されている感じでした。

    やはり親が元気なうちは将来的なことは考えられないですね
    (同居したいとまで言われてるくらいなので…)

    今は主人の判断に任せようかと思います

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    即完売ではない時点で資産価値はそこまで見込めないと思いますよ💦マンション自体のニーズが多い地域ではないと思うので。資産価値で判断されるなら、ご自身で見極められないと後悔することになりかねないと思います。


    そうですね。少なからず住宅知識はご主人の方がお持ちでしょうし、家は男性にとって大切な部分だと思うので、任してあげるのもよいかなと思います。お二人が納得いく答えになるといいですね😊

    • 11月22日
  • るーり

    るーり

    ありがとうございます!
    主人もマンションの設備でキッチンのメーカーとかお風呂のメーカーとか色々気になるところがあるようでした(^^;

    私が車を運転できないため、主人実家近くだとかなり不便なため、マンションの建つエリアは繁華街でもあり私の資格をいかせる仕事もあるため…迷ってました。

    私はマンションがよい!じゃなく、あくまで主人にあわせる感じで、上手くいけばよいですが(^^;

    無知なため、マンションの営業マンのトークにしっかり飲まれてますね(^^;

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車通勤可能であれば、これから免許をとられるのもいいかもしれませんね。
    コロナが落ち着いてからにはなりますが...
    行動範囲も選択肢も広がるので!できない理由より、叶える方法を探す方が楽しいと思いますよ☺️

    奥様の仕事に関係するなら話は変わってきますが、正社員で働くのか、援助してくださる金額にもよると思いますし。仕事も家も手に入る方法はあると思うので✨

    • 11月22日
  • るーり

    るーり

    免許はあり、運転もしていたんですが、主人が都心部へ転勤したため私の車を手放したんです(^^;
    ですが都心部へきてメンタル面での不安定が強くなってしまい、運転が出来なくなってしまったんです…
    (クラクションとか注意散漫などかなりひどくて…)

    今はパートですが、資格があるためそこそこのお給料にはなり、今度は親の近くなので子どもの体調不良など頼れる部分も出てくると思うので、ランクアップも後々考えられたらなぁ…とは思ってます(^-^)

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャリアアップできるといいですね😊頑張ってください!

    • 11月22日
  • るーり

    るーり

    ほんと、色々ありがとうございます!
    マンションという選択肢もあるよーくらいでしたが、田舎だからこそのデメリットもたくさんありますね(^^;
    東海地方なので、震災など色々不安なこともあり、ハザードマップ見たりと、将来的なことってほんと見えませんね。
    …コロナで更に不安なところもあり(^^;

    明日は我が身。気を引き締めて頑張らないと\(^^)/

    • 11月22日
ゆうゆ

まず、旦那さんの実家が将来どうなるのか?で変わってきますよね。

そこを話さないとすすめない気がします。

できるメーカーさんは家を何回も建てる人もいました。
説明に説得力があります。

私なら実家近くで建てて、実家はいらなくなったらうりますかね。

  • るーり

    るーり

    主人は残していきたい。という気持ちがあるため、家を別で建てるの選択肢に揺れているため感じです
    (弟がいますが全国転勤ありのため戻るつもりはないとハッキリ言われましたが、荷物はそのまま残っており、コロナで帰省出来ないだけで、よく帰ってきてたようです)

    将来的に実家に戻るのか手放すのか、まだ決めかねている感じで、田舎なので空き家もたくさんありますが土地も微妙な感じです…(^^;

    • 11月22日