※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の睾丸の左右の大きさが違っていて気になる。検診では問題なし。小児科で診てもらうことを考えている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

男の子ママで同じ経験した方いれば
話聞いて欲しいです😭😭

もうすぐ1歳4ヶ月の息子がいます!
睾丸の左右の大きさが最近違う事が気になります💦

オムツを変える時、睾丸がキュってなる時は
ほとんど大きさが違う事分かりませんが
お風呂に入ってゆるく?なると左側が大きいです😞
ぱっと見の左右差が割とあります😱

と言っても、左が大きいのか右が小さいのか
その辺の基準がわかりません😨

新生児期間に右側が降りてきてないかも?と言われ
注意深くみてましたがその後の
1ヶ月検診、3、4ヶ月検診、9、10ヶ月検診
1歳検診では特に何も言われてません😫

1ヶ月検診終わった頃には特に気にならなくなっていたので、すっかり頭から抜けていて1歳検診で睾丸のチェックがあったかも覚えてません😞情けないです💦

気になると悪い方向ばっかりに考えてしまうので
24日に小児科でインフルの予防接種があり
その際に一緒に診てもらうかと考えています🙏

左右の大きさ違うから受診って大袈裟な事じゃないですよね?😞
同じような経験された方で、何事もなかった、または何かの病気だった等あれば教えてください🙇‍♂️

コメント

ぽん

移動性の可能性もありそうですね💦
お風呂に入った時はタマタマは降りてきてそうですか??

手術するなら最近は1歳頃にすることが多いみたいなので、是非見てもらってください😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇‍♂️

移動性というのをこの回答で初めて知りました😭
    タマタマが降りてきてるかって、触った時に丸いのがあれば降りてきてるって事でしょうか?😞💦

心配なので診てもらおうと思います😭背中押して頂きありがとうございます😞💓

• 11月21日
  • ぽん

ぽん

2人目が停留っぽくて、私も色々調べました😂

その認識で大丈夫だと思います!

• 11月21日
る

息子は移動性精巣だと思いますが押せば降りてくるし特に検診などで言われたこともないです😅

ちなみに今の旦那は
右左で大きさ違いますよ。
参考になるかはわかりませんが。笑

• ままり

ままり

移動性なんてものがあるんですね😭勉強になります😭🙏

男のことなので旦那に聞いたら分からん!って言われてホント嫌になります😨😨😨
    そう言えば旦那も違う気がします🙄笑

• 11月21日
  • る

私も最初、あれ、玉いなくない?と思って触ったらスカスカで少し上を押したら降りてきたので調べてみたら移動性精巣だと書いてあり、停留性だと良くないみたいなのですが移動性は徐々に固定されることも出てくるので気にしないでいいみたいです😅
    またまた関係ないかもしれませんが元カレも移動性精巣だったようであ、玉あがっちゃった!とまれに言ってました🤣その人は子供が2人いましたし
    今の旦那の子供もお腹にいるのに
    移動性も左右差も、特に平気そうかなという感覚です!

• 11月21日
まこれん

成長が止まっちゃってたら手術も視野に入れないといけないみたいです。

次男が、移動性かな?と、泌尿器科で定期的に診てもらっていますが、大丈夫かな。って感じで8歳になりました。

5歳までには必要なら手術を、、と言われていたのでもう大丈夫かな?と思っています。
検診のついででもいいですが、私は最初から泌尿器科に行きましたよ☺️

• ままり

ままり

ちなみに移動性かな?ってなったのは小児科の検診とかでしょうか?🤔
    それとも左右差が気になったから泌尿器科行ったら移動性と言われたのでしょうか?💦

心配すぎるので専門に行った方が自分も安心できそうです😭🙏

• 11月21日
  • まこれん

まこれん

それこそお風呂のときにタマタマが1つしかなかったんです💦
    見た目で、あれ?と思って触っていたら上のほうにありました。
    3歳ではじめて泌尿器科行きました。

• 11月21日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳!!!
    今の私と同じ感じ…😫
    まこれんさんから回答頂けて良かったです😭✨

泌尿器科探して行ってみます🤔!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳半検診のときに移動性精巣だとわかりましたよ😃それまでの健診では何も言われたことなかったのでびっくりしました😅
キュってなる時に片方だけ上に上がりすぎてしまうようです。リラックス状態の時に下に降りてくるので今のところ問題はないけれど、精巣の位置がだいたい10歳ごろまでに定着するらしく、それまでは病院で1年おきにリラックス状態で下に玉が降りてるかを確認していくそうです😃だいたいが下の位置で定着するけれどごく稀に上に上がった状態で玉の位置が定着してしまうことがあって、そうなったら下に下ろす手術をするそうです💦

• ままり

ままり

詳しく回答ありがとうございます😭🙏
    リラックスしてる時もお風呂の時も、明日もう一度よく見て触ってみます🙇‍♂️参考になります🙇‍♂️✨

今は定期的に病院で診てもらったりしてますか?😳

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年12月ごろに健診後に病院受診して見てもらい一年ごとに定期的に見せてねと言われたので今年も1ヶ月後くらいに病院行く予定です😊
    うちの子はたまたま3歳半健診時に見つけてもらいましたが、それまでの健診でも先生が玉を触ったりしてたのに何も言われてこなかったので見る先生によって見つけられる人とそうでない人といるのかもしれません🤔不安があるなら小児科で一度見て貰ってもいいかと思いますよ😊

• 11月21日
h1r065

陰嚢水腫、鼠径ヘルニアとかじゃないですか?

手術自体は腹腔鏡でできて日帰りも可能ですよ。

うちは心疾患だから2泊3日入院のメスいれて手術しましたが。

風邪ひいたりしたらうちの息子はぱんぱんにたま膨れてました。
左右大きさも違いましたので。

自然に落ち着く場合もあるらしいけど治らないなら成長、大人なってから手術もあるのでそうなると微妙なのでうちは3歳になおしました。

• ままり

ままり

なるほど…そういった可能性もあるのですね😭🙏
    詳しく調べて診ます🙇‍♂️!

とりあえず早めに病院に行って診てもらった方が確実ですね😫💦
    参考になります😭✨

• 11月21日
  • h1r065

h1r065

旦那がそんなものっていうから様子見てたんですけど気にはしていて、心臓の手術の日に鼠蹊部からカテーテルやらいれたりするのでそのときに手術担当の先生が鼠径ヘルニアねとで気付いてもらいました。
    手術終わりにおむつ買えた看護師さんにもたまがこんな膨れます?できかれて手術担当の先生は手術のときに気づいていたので落ち着いたら手術でとなりました😃

• 11月21日
おけい

既に解決されていたらごめんなさい🙇‍♀️
息子も睾丸が片方降りてなくて、手術することになりました。
まだ日程や詳しい事は決まってないですが、1歳半から2歳までにやるそうです。
おりてないのをそのまま放っておくと精巣がんなどのリスクもあるそうなので、一度診てもらうのがいいと思います🙇‍♀️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭💓

この質問した後すぐに大きな病院で診てもらって、陰嚢水腫でした😞💦
    左右差は、大きくなってる方が異常ってことでした😫

4月の1歳9ヶ月から保育園入園予定ということもあり、2月下旬に手術の予約を取りました😢

全身麻酔とかリスクもあるし不安もありますが、お互い頑張りましょう😭💓

• 12月4日
はじめてのママリ

過去の質問に突然失礼します

もうじき1歳2ヶ月の息子ですが、全く同じ症状で気になって検索してきました
普段は気にならないのですが、お風呂に入ったあと、左右差が1.5倍〜2倍くらいになる時があります…

病院にかかられた際はお風呂後の写真など撮っていきましたか?
普段の状態でも診察でわかるものなのでしょうか?

もしお時間ありましたら、コメントいただけると助かります🙏

• ままり

ままり

返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♂️

あったかくて緊張がほぐれると左右差があらわになりますよね🤔

私は念のためにお風呂の時にたくさん写真撮っていきましたよ!最初小児科を受診したときは、おむつの中で蒸れて左右差が出てたので、見た目と触診で左右差に気づいてもらえたので写真の出番はありたせんでしたが、心配なら紹介状を〜って感じだったので、やっぱり写真はあった方が良いと思います😭😭

お節介な話かもしれませんが、診断が降りる前に子どもの保険に入っとくのお勧めします😌✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初に小児科に行かれて、紹介状を貰ったのですね
    うちは最近おむつ替えの時小さくなっている事が多いので、お風呂の時の写真を多めに撮っていこうと思います

保険の心配もありがとうございます😭
    まさしくそちらも心配していたところなので、早急に加入したいと思います!

お忙しい中、突然の質問に答えていただき本当にありがとうございました!😄

• 1月20日
  • ままり

ままり

小児外科のある大きい病院を紹介してもらいました😌結果的に陰嚢水腫で1歳半で入院、手術しました!
    私は加入してなくて、子どもの医療費は無料だとしても今後を考えて何かしら入れば良かったと後悔してます😭🙏
    なので少しでもお役に立てたなら嬉しいです😌✨

何事もありませんように、、、☺️

• 1月20日