※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

一歳半の女の子がよく食べるが、食べ過ぎか不安。毎食、ご飯やお味噌汁、麻婆豆腐や野菜、肉料理を食べる。おやつはほぼなし。身長81cm、体重11.5kg。食事内容や量について心配です。

一歳半の女の子がいるのですが、とてもよく食べる子で
食べ過ぎなのかと毎回不安になっています💦
写真のご飯とお味噌汁、黄色の器は麻婆豆腐です。
それプラス別皿でにんじんをいちょう切りにして出汁で似たものを10個、ナスと豚肉の味噌炒めなども食べます。
毎食こんな感じなのですがあげすぎですか?
おやつはほぼ食べません。基本3食のおやつのみでたまにお腹空いてしまった時にフォローアップミルクを飲んでいます。
ご飯もこのような感じで大丈夫でしょうか。
だんだんネタ切れになってきて似たようなメニューになっています。
身長81センチ 体重11.5キロの大きめです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きめちゃんでも母子手帳にある成長曲線からはみ出るほどじゃなければ心配は無いと思います!

むしろ最近食べムラのある我が子を比べるとたくさん食べてくれて羨ましいです🥺

心配なら食事の量を減らして、毎回おやつを食べさせるのはどうでしょうか?
おやつも赤ちゃんせんべいやヨーグルトなど、糖分があまり入っていないようなものなら身体にも良いと思います😊💓

ちゃん

身長体重のバランスが良ければ大丈夫だと思います!
たしかにたくさん食べるな〜とは思いますが、食べすぎというほどでもないかな?と
たくさん食べる子は羨ましいです☺️
おやつなしでご飯たくさんなんて理想ですよ🙌💓

みぃー

ご飯の量はどれくらいですか?ご飯は80g~100gくらいが目安のようです。
うちの子も食べ過ぎるので、毎食ご飯の量だけは測るようにしています。
おかず特に野菜はたくさん食べてもよいと思います。

フォローアップミルクは牛乳に変えてもいいのではないでしょうか?それだけ食べているのであればいらないと思います。

🐰

食べてくれるのは
いい事ですよ✨
おやつも食べてないから
きちんとお腹すいて
ご飯たべれるんだと思いますよ☺️
うちなんて偏食でお菓子
大好きなので羨ましいです🤭
きちんとご飯も食べれて
バランスいいならフォロミ
なくてもいいと思います🤔
小腹空いてて、お菓子に
抵抗あるなら
フルーツとか
トマト、さつまいもなどに
替えてみてもよさそうですね🤔

つー🌼

うちもたくさん食べます🥺💓
娘が食べ終わったときに私達が食べているとそれを食べたいと
催促してきたりスプーン器にいれて
もっていこうとしたりします🤭‼️

食べてくれるのは嬉しいけどもうすぐ11キロ
9キロ長かったけど、10キロあっという間な感じがしていて
最近ご飯少なめ設定にしました!
効果あるかは分かりませんが
たくさん話しかけてゆっくりもぐもぐだよ〜とか色々と話すようにしています‼️
フォロミは飲んでいません。
牛乳すきなら牛乳の方が良いかと思います😆

もっちー

うちも、このぐらいの量あげてます!!

毎食測ってますが
ご飯はMAX120グラム(おかずによって、白米を100だったり120にしたりしてます)

おかずを、主菜、副菜(スープ類も)合わせて100g前後
たまにプラスで、焼き芋やら、りんごとかあげてます!

うちの子も、おやつを見ない限りおやつは、欲しがらないです!
おやつは旦那が休みの日に食べるぐらいです!

deleted user

多いですかね…?
一般的な量に見えました。
うちの子これの倍以上食べてます😂

りほ

うちの子も今こんな感じの量をペロリと平らげますよー!
食べるの大好きっ子です。
身長82cm、体重10.7kgです(*^^*)

ママリ

給食みたいですね😳
食べてくれるうちに食べさせておいた方がいいと思います!