※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
妊娠・出産

自分の誕生日に出産するか、ずらすかについて相談中。記念日を一緒に祝うか、ずらすかで周囲の意見が分かれている。皆さんの意見を聞かせてください。

母子のダブルバースデーについてどう思いますか?

自分の誕生日に出産するって、皆さんなら積極的ですか?それとも1日でもずらしたいですか?
計画分娩なので、あえてその日に出産希望をだしています。単純に、一緒にお祝い出来る!と考えていたのですが、周りからは反対の意見が多数。

子供の誕生日メインで、自分の誕生日は付属。ケーキも自分で買って来て、子供に「お母さんの似顔絵描いたよ〜」「お花買って来た〜」などのサプライズも後回し。記念日が多い方が旦那さんも早く帰る口実になるし、楽しい。だから1日でもずれてた方がいいっていう意見が周りに多くて。

皆さんの意見聞かせてください。

コメント

にゃん♪

ご自身が良いなら良いと思います。所詮外野の意見なので、聞き流していいと思いますよ(笑)
お子さんと誕生日を迎えられるなんて稀なことですからね(*^_^*)

  • ももち

    ももち

    そうですね。なんか周りがあまりに「私なら‥」という感じだったので、あれっ私間違ってる?と不安になってしまいました。
    ありがとうございました!

    • 7月28日
みさりんまま

わたしだったらずらしたいですね~(;_;)
ただでさえ子どもメインになってきて、
自分のことなんて後回しって感じなので、
誕生日くらいは自分のために
お祝いしてほしいなと思っちゃいます。

1日でもずれてたら、
自分の誕生日には、可能な環境であれば
旦那さんとディナーに、
お子さんの誕生日はみんなでお祝いって
感じにするのもいいかなと思いますね😊

  • ももち

    ももち

    確かに。子供の誕生日は子供中心に家族で祝い、私の誕生日には夫婦で祝い‥‥っていうのもいいですね!
    どちらにしても子供が大きくなったらそんなの関係なくなっちゃいますしね。
    ありがとうございました!

    • 7月28日
ゆまり

お子さんと同じ誕生日
私は素敵だと感じます。

幸せ2倍になるじゃないですか✨

  • ももち

    ももち

    私にとったら素敵なプレゼントって感じで考えてました。
    幸せ2倍って、素敵ですよね!でも小さい時だけなのかもしれませんが。。。
    ありがとうございました!

    • 7月28日
なみっぺ

友だちがお母さんと同じ誕生日で
家族仲良しなこともあってか
いい歳になっても誕生日はお家でお祝いだから彼氏と過ごせたことないって言ってましたー笑
本人はそれを嫌だと思ったことはないみたいです(^_^)

  • ももち

    ももち

    そんなお友達の意見、参考になります!家族仲良くがベースですけど、何歳になっても家族の絆を大切にするのって理想ですね!
    ありがとうございました!

    • 7月28日
TKGご飯

うちの場合だと、1日違うくらいなら大して変わらないですね^_^;
違ってても、サプライズなんかないし、どんなときも子供優先になってます。
もうそれにも慣れました(´・ω・`)
私なら同じ日にします♡
父とも同じ誕生日ですし、親子三代で同じとか珍しいかなと(笑)
同じ誕生日にして毎年盛大にしてもらうのも有りかな、と思います♪

  • ももち

    ももち

    やっぱり子供中心になっちゃうんですね。サプライズに関しては確かに子供の性格にもよるでしょうし、あまり期待はしないでおいた方がいいですね。
    盛大に祝って、上の子がヤキモチ妬かないか心配(⌒-⌒; )なやみはつきませんね!
    ありがとうございました!

    • 7月28日
re7

私は母と一緒の誕生日ですけど
大人になった今でもお互いに
プレゼント渡しあっていますょ😊💓
自然でも計画分娩でも
一緒の誕生日なのは
素敵だと思いますょ💕
私は何歳になっても
母と一緒の誕生日は嬉しいですし☺️

  • ももち

    ももち

    お母様とご一緒なんですね!仲の良い母娘なんですね、理想です!
    子供の意見を聞けたのはうれしいです!
    ありがとうございました!

    • 7月28日
ひめ

わたしは賛成ですよ!!
タイミングが合わないとできることではないですもん!

わたしの旦那の誕生日と予定日が2週間違うんですけど旦那さんの誕生日に産まれてこないかな〜と密かに思っています(笑)

  • ももち

    ももち

    旦那さんのって誕生日と近い予定日なんですね!2週間って可能な範囲ですね!お腹に話しかけておくと結構その通りに出てきてくれたりしますよ!お互いダブルバースデーになればいいですね!
    ありがとうございました!

    • 7月28日
まま

羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ
大きくなったら、お子さんと
プレゼント交換できそう💓

  • ももち

    ももち

    子供とプレゼント交換ってなんか顔が綻んでしまいます♪( ´▽`)でも成人したら期待はゼロですね〜。
    ありがとうございました!

    • 7月28日
rum..❤︎

お母さんの誕生日に産まれてきてくれたらお母さんにとってすごく素敵なプレゼントじゃないですか( ^ω^ )?♡
わたしならどうせ誕生日が近いなら誕生日に産まれてこないかな〜なんて思っちゃいますね♡

  • ももち

    ももち

    私にとったら素敵なプレゼント!になるかと思ってました。でも小さい時だけですよね、この悩みって。そのうち恋人や友達優先とかなっちゃって、嫌でも夫婦2人ぼっちになっちゃうから。。、
    ありがとうございました!

    • 7月28日
悠☆ミ

自然分娩でしたが、予定日通りで、私の誕生日が子供のハーフバースデーになりましたよー✨

一緒にお祝いできたので、良かったです😁✨

  • ももち

    ももち

    半年違いの誕生日なんですね!産まれた日時が同じだけでも嬉しいもんですよね!
    小さい時だけかもしれないですが、一緒にお祝いしてみたいです!

    • 7月28日
deleted user

一緒って素敵じゃないですか!
子供を産むと 誕生日が近くても子供メインになりませんかね?合同でパーティとか。1日違いなら毎日パーティメニュー作るのもな・・・と一緒に私ならしますしね(笑)
ケーキだって夫が忙しければ自分で買うし、私の誕生日位なら仕事人間の夫は早く帰宅なんて論外ですが、2人なら少し可能性ありそう(笑)!

なんなら毎年誕生日を忘れられそうになっているので、一緒なら忘れられないかな~なんて(o´罒`o)

なので、私なら一緒にしたいです♡

  • ももち

    ももち

    確かに!その都度パーティーメニュー作るなら一緒がいい!すごい納得しました。ケーキは主人に買ってきてもらうとして、、、プレートに子供の名前だけだと大げんかになって。と想像しちゃいました(苦笑)
    母親にとってダブルバースデーは神様からの最高のプレゼントですね!
    ありがとうございました!

    • 7月28日
あんじゅん

まさにうち予定日が私の誕生日で同じ様に考えてました!
長男はヤキモチやきなので次男が私と同じ誕生日だとなんだかこわいですー😭

  • ももち

    ももち

    すごいわかります!盛大にお祝いすると上の子がヤキモチ妬かないかなぁと少し不安ですね。お互いダブルバースデーになればいいですね。
    ありがとうございました!

    • 7月28日
ぽぽちゃん♡

素敵です!
私も計画分娩だったら誕生日に出しちゃいますね〜♡子どもメイン〜などいろいろあるとは思いますが、単純に愛する我が子と同じ誕生日って嬉しいし幸せです!

  • ももち

    ももち

    お母さんにとって、ダブルバースデーは何者にも代えがたい大切なプレゼントになりますよね。
    ありがとうございました!

    • 7月28日