※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーい
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の娘は他の家族連れにしつこく付いて行き、砂場遊びで他の子のおもちゃを取る。自分は人見知りだが、夫や家族もしつこい性格。子どもとの相性に悩んでいます。

2歳3ヶ月の娘は人見知りもせず自分からガンガン行くタイプです。
今日はショッピングモールに行って知らない家族連れにずーっとしつこく付いて行ったり毎回です。
手引っ張っても知らない家族連れのところに行こうとするし普通に歩くことができません。
公園も大変です。特に砂場遊び。他の子のおもちゃ取ったり本当にしつこい性格です。
別居中の夫もしつこい性格なので似てるんだなと思います。
私の家族も夫に性格似てると言っています。
私はどちらかと言うと人見知りなので子どもがガンガン他の家族連れに行くと本当に気まずいです。
子どもと私は相性悪いのかな?と最近思っています。

コメント

miii

私も人見知りですが娘は誰にでも話しかけるし愛想振りまくしギューしたりします😭
旦那ににてしつこい性格で本当にしつこくするので阻止するの大変です🥰
でも人見知りがないぶん可愛がられるので個性かなーと思ってます😊❣️

• しーい

しーい

コメントありがとうございます😊
    人見知りないので可愛い〜とか言ってくれる人は居るんですかうざったい顔もされる時あるので本当に気まずいです。
    まだ保育園に行ってないので行ったら少し落ち着くのかな?とかも思ったりしているのですが、、
    いつも走ってどっかに行ってしまうので普通に手繋いで歩けないのがイライラしたりします😣
    色々な性格の子が居るのでこれも個性なんだなと思うようにします😌

• 11月21日
  • miii

miii

うちもまだ保育園行ってないです!わかります、迷惑そうな人もいますよね😭
    スーパーなど行くと走り回っていなくなります。本当に大変ですよね😭落ち着きなさすぎて大丈夫かなとおもいますが元気でいてくれるのが1番なので気にしないようにしてます😭❣️

• 11月21日
ななね

うちも長女(小一)が赤ちゃんの頃から人見知りもなく、似たような感じでした。そして私は周りを気にしすぎるネガティブキャラです💧
空気読まない、グイグイいく、しつこくいく、好奇心旺盛な娘に他の子が嫌な思いしないかいつもハラハラしてました。今も、相手の気持ちを考えて、と良く叱ります。私も、娘とは相性合わないのかなと定期的に悩みます😅
でも、娘を見てると、頑張って空気読んだりしない、気がつかない、楽しく生きてる、鈍感力?のようなものって幸せに生きる上で大事だなーとも思います。そして、好きなことが多いので、勉強などもあまり嫌がりません。対人面も、小学生になって、揉まれてグッと成長しました。
基本的に明るい性格なので、メリットも多いですよ。

• しーい

しーい

コメントありがとうございます☺️

• 11月21日
  • しーい

しーい

今日もしつこくグイグイ行っていました。
    砂場遊び、公園で遊ぶことを子どものためにやられせあげたいのですが、砂場遊びもみんな一人で黙々と遊んでいるのにうちの子どもだけちょっかい出したりおもちゃ奪ったり、他のママに話しかけたりたまにウザがれます。
    何でうちの子だけこんなに落ち着きないんだろう?って公園やショッピングモールに行くたびに思ってしまいます。
    私は人一倍気にする性格なので砂場遊びは精神的に疲れます。(最近は砂場遊び行かなくなりました。)
    ななねさんのコメント見て安心しました。
    救われました😣
    ありがとうございます。
    文章下手ですみません。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

性格自体はその子の生まれ持ったものだと思います。
両親と真逆のような性格「意外と性格は似てない〜」って人のが多くいる気がします。

我が家も私達両親人見知り強いタイプでしたが、子供は2人とも怖いもの無しみたいな社交的タイプです。

最近はもう大きくなりましたが(長女が小1)ある程度大きくなると、怖いもの無し・先生や人に気になる事聞ける・友達作り心配ない・一人でも行動できる(友達グループとかハブれてもそんなに気にしない)と得な性格だなぁ…陽キャだなぁ…と思うことがとても多いです。

そしてある程度大きくなって落ち着けば、自分は陰な方だったので、陽な性格はありがたいですよ。多分もっと大きくなれば色んなこと計画してくれてり連れてってくれたり引っ張ってってくれるタイプだと思うので、相性逆に合うかもしれません。

うちも子供が小さかった頃は本当に振り回されて大変でしたけどね、
振り回す時期なんて3.4歳?4.5歳?でどんどん落ち着きますから♪

• しーい

しーい

コメントありがとうございます☺️

人見知りないのでこのままの性格でいけば小学校入っても友達作りは心配ないだろうなとは思います。

毎回、他の家族にべったりとくっついつ行くのを阻止するのが疲れてしまい、、
    自分の買いたいものがあってもうこのまま帰ろうとか思ったしまうのです💦
    大きくなれば落ち着くのでいまが踏ん張りどころなのかなぁって思うようにします。

• 11月21日
s

息子も全くおなじ感じです
でも旦那に似てとか思った事ありませんでした
嫌な顔かれると気まづいですよね
私も公園行くのが怖くなってあまり行けてないです
分かります!でも人懐っこくて可愛がって貰える事も多いです
だからみんないい人って思って余計行くのかなって思ってます
私はすっごい人見知りです
でも息子のおかげですみませんとか声掛けたりしてるうちにだいぶ慣れてきました!

大変なのもしんどいのもわかるけど相性悪いって思ったら可哀想だなって思います😭
ディズニーで並んでても前とか後ろの家族に話しかけるし着いてくし仲間に入ろうとしたりしますよ🤣

• しーい

しーい

公園は子どもが好きなので身体作りにも良いのでなるべく連れていこうと思っています。
    公園に行くと平気で2時間以上いるのでその間にずーっと他の子どもやママにしつこくするので疲れてしまい💦
    おもちゃなんか取ったりしてしまうと中々返さなくて本当に気まずいのです。😣
    子どもは顔が夫似なので性格も似てるので私とは真逆なので相性悪いのかなと子供には申し訳ない無いのですが思ってしまいます。

3歳過ぎたら落ち着くことを祈り今はひたすら我慢かなぁと思います。

• 11月21日
六花❄️

2歳ってそんなもんだと思ってました😂
うちの息子もガンガン行くし、なんなら全然知らない子のお母さんにも「抱っこちて」とか言います😂
この前私と子ども達3人で公園に行ったら、お父さんとお母さんと娘さん(小学生)の3人でボールで遊んでたご家族にナチュラルに入り込んでました😂
気を逸らせる物をたくさん持ち歩いて外出するようにして、相手の方が迷惑そうにしていたらおもちゃやお菓子、ジュースで釣ってその場を離してます😄
ちなみに娘は引くほど人見知りで、私が抱っこしてても他人(旦那も)に1秒でも見つめられると手がつけられないくらいギャン泣きします😅抱っこなんて論外です😂
息子は赤ちゃんの頃から人見知りは全くなかったので、これはこれで困惑してます😅

• しーい

しーい

周りの子ども達を見ていると私の子どもみたくガンガンしつこい子が居なくて、、。
    砂場遊びもみんな1人で黙々と遊んでいる子が多く娘がおもちゃ貸してー(ちょーだい!って言います😂)大体、嫌がられます😅
    3歳くらいになったら落ち着くといいなと思います。

• 11月21日
あんず

うちも娘は人が大好きで知らない人の会話に急に入っていくし嫌な顔される事多々あります😅
人好きは旦那譲りだなと思います😅
私は人見知りというか、基本的にあまり人と関わりたくない方なので疲れる気持ちわかります😣
でも子どもが、自分の性格を見つめ直すキッカケをくれてるんだと思うようにしています😌

ただ、保育士の資格取得中の勉強で習いましたが親子だからといっても人と人なので相性の良し悪しはどうしてもあるそうです💦
そしてそれを否定するのではなく、相性があまり合わないと感じるならそれはそれとして受け入れてその中で子どもを幸せにするためにどう関わるのかを考えていくことが大切だと学びましたよ😌

でもなんとなくみなさんへの返信コメントなども読んでいて、娘さんの苦手な部分に旦那さんに対して感じている嫌な気持ちを乗せてしまっているような気がしました💦
似ていても娘さんのその性格は娘さん個人のもので旦那さんとは別の人格です。もし、旦那に似ていて嫌だという気持ちが少しでもあるならその考え方は取り除かないと今後の親子関係がしんどくなるのではないかなと感じました😣