※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

お子様の七五三は何歳で行いますか?両親の意見が合わず悩んでいます。

みなさんのお子様は何歳で七五三やりましたか?
男の子か女の子か、地域によって、など違うとおもうのですが、、

私と旦那の両親はやる年齢が違うみたいで合いません(°_°)

コメント

黒ニャンコ

3歳は男の子も女の子も、5歳は男の子、7歳は女の子!だった様な…
ちなみに岡山です(^^)

☆ぐら☆

うちの子は12月生まれなのですが、3歳になる年の10月(2歳10ヶ月)で七五三しました♪
私の周りでは、落ち着いて座っていられるようになってから行く子が多いようで、みんな3歳になる年に行っているようです☆(*^^*)

♡h.a.r*532♡

岡山ですがうちの親は男の子、女の子関係なく3歳、5歳、7歳でするとか言ってました😁

るる

お返事ありがとうございます!
え!七五三一回だけじゃないんですね∑(゚Д゚)

☆ぐら☆さん
私の地域でも3歳が一番多いです!(^_^)

ふたりんさん
三回もやるの初めて聞きました∑(゚Д゚)笑

♡h.a.r*532♡

実際どうなんですかね⁉😁
うちも分からないので親の意見を聞いてその通りにしようと思ってました😄笑
3回もしないんですか?って感じです😁笑

粋葵

愛知県です。

男の子5歳、3歳
女の子7歳、3歳
ですね(^^)
うちの子達は、3歳と5歳でやってます。
ちなみに、今年はダブル七五三でした。

るる

そもそも七五三をやる意味、なぜ七五三なのか、、など全然わかりません(´・_・`)笑
そこから勉強し直します、、笑!

粋葵さん
二回やるとなると大変じゃないですか?その内容も地域でさまざまだと思いますが、、
田舎の方は近所もよんで結婚式並みにやるとこもありますよね∑(゚Д゚)笑

粋葵

うちの地域は年齢ごとにやるのが当たり前なので、その年になってやらない子の方が少ないし可哀想ってかんじなのかな?

うちは、羽織袴着せて写真館で写真撮影。
神社のご祈祷は地域で集団でやってくれる日があるので、それで済ませちゃってます(^^)

女の子の7歳は、歯が抜ける時期も被るので前歯が抜けてる子も何人かいて、お母さんが悲しがってました。
仕方ないんですけどね。

それに、前撮りを夏前にはやっておかないと日焼けしたりしてせっかくの衣装に化粧に負けてしまうことも…