※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通わせるのは難しく、金銭的に仕事を辞められない状況ですか?実母の協力はあるが、週何回か通わせることは可能でしょうか?

父母ともにフルタイム勤務で、
療育に通わせることは難しいですか?

もちろん週何回かによると思います。

実母の協力はありそうですが、
金銭的にわたしも主人も仕事を辞めれません。

コメント

みーちゃん

我が家も両親ともフルタイムで息子が療育に行くことになりそうです💦
土日が休みなので、土曜日にやってくれるところを探していますがなかなか…です💦
我が家が考えているのは週1回の療育で月1回は実母、月1回は旦那、残りは私が有給か午後から出勤かなあと思っています💦

arc

療育がどのようなものになるかによるかと思います。
以前週3回通っていた療育は、幼稚園に直接お迎えが来てくれて、17:30までで、その後自宅に送迎してくれていたため勤務には影響ありませんでした( ¨̮ )

Jh

土曜日は倍率高いんですよね😢

息子のお友達のママは平日1日だけ早上がりで3時に来ていますよ😊送り迎えにママ、パパ、おばあちゃんと、いろいろな親族の方が来る子もいます。

週1曜日固定でお子さんのタイプに合うクラスが空いてたら通いやすいのではないでしょうか。

にゃー

わたしもそれ、疑問に思い、先生に聞いてみましたよ!
バス送迎のある療育なので朝は指定の場所まで連れて行き、帰りは両親が無理なら、祖父母またはシッターさんって方がいます、と教えてくれました!
療育の先生に相談してみると、色んな通い方されてる方いるのでいいかもです😊

ののママ

息子が療育通ってます。
息子は週一回一時間だけですが、場所によっては送迎してくれたり、1日預けたりする所もあるようなのでそういうところを選べば無理ではないかと思います。

shmMaMa

保育園に通っている頃に療育にかよっていましたが、朝は保育園に迎えに行ってくれ、帰りも保育園に送ってくれる場所だったので支障なく仕事できました!

らん

うちは母子通園のところに週一で通っていて、旦那が月2回、私が月1回、実母月1回という感じで休みを回しています。
会社にお願いして何とか了承を得て約2年間続けてます。
厳しくても出来ることなら通った方がいいと思います。保育園から送迎あるところもあるみたいですし。何より子どもが療育で成長してますから。

たかせとみち

保育園に迎えに行き、送ってくれる、施設がいいですよ。1年前に送迎してくれるところを探して今、週に一回利用しています。
後は、夫婦で、土曜日に仕事が休みの方が感覚統合の訓練をさせるため、普通の子と混ざって、体操教室に通っています。
仕事が休めず、どうしても連れていけない時も二ヶ月に一回くらいの頻度であります。
クラスも同じくらいの年齢で区切ってあり、先生も4人。運動が苦手な子、基礎的な動きの訓練が必要な子、運動が得意な子と一緒にやります。
探してみると、色々あるな、と思います。
保育園の先生からも色々話しをしたり、保育園の時の様子を聞いて、家庭で出来そうな事を相談したりもします。