※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

搾乳機はミルトンで消毒しても大丈夫ですか?母乳を搾乳する際には水道水に触れないため、ミルトン使用の必要性について知りたいです。

搾乳機はミルトンで消毒しますか?普段粉ミルクを作る哺乳瓶はミルトンで消毒しています。ミルトンの次亜塩素酸ナトリウムは、水道水と混ぜると食塩になるため無害だとのことですが、母乳を搾乳する際には水道水に触れないので、ミルトン使わないほうがいいのでしょうか。一応、ミルトンした後に水道水ですすいでから搾乳しています。ご存知の方、教えてください!

コメント

まる

搾乳器を使っているときにはミルトンにつけてから水道水ですすいでいました(^^)

• りまま

りまま

ありがとうございます😄

• 7月28日
まま

病院で働いてますが
ミルトン使ってますよ〜〜
水道水の方が雑菌あるかと( ; ; )
ミルトン消毒したら乾燥させて
そのまま使って大丈夫ですよ!

• りまま

りまま

ありがとうございます!水道水ですすぐのはあまり良くないんですね。ちなみに、乾燥させたほうがいいのはどうしてなのでしょうか??

• 7月28日
  • まま

まま

単純に湿らせた状態で置いとくと
    雑菌が増えやすいからですよ(^_^)
    お皿でもお洋服でもそうですよね

• 7月28日
  • りまま

りまま

なるほどー!教えて頂いてありがとうございます☆

• 7月28日
ポコ太郎

ミルトンの溶液は、ミルクや麦茶などに含まれる有機物と反応して無害な食塩の成分に分解されるみたいですよ^ ^

• りまま

りまま

そっか、水道水じゃなくてタンパク質と反応するんでしたね!ありがとうございます!

• 7月28日
 みぃ

消毒で大丈夫ですよ。
ただ、出来ればミルトンのあとは水道水を使用するのではなく、乾かしてから使用した方が良いと思います。
ちなみにですが、病院などでも感染防止に次亜塩素ナトリウムは使用します。
加湿器に入れたり、陰部洗浄をしたりもします。

我が家も色々と流行る冬場になるとミルトン等を加湿器に入れて除菌してますよ。

• りまま

りまま

ありがとうございます!そんな用途もあるんですね。知りませんでした!ちなみに、なぜ乾かしたほうが良いのかはわかりますか??

• 7月28日
  •  みぃ

みぃ

食器等にしてもそうですが、濡れてる物より乾いてる方が清潔ですよね?
    勿論、拭いてってのは不潔にはいりますが。
    そんな感じです。

• 7月29日
  • りまま

りまま

納得です。教えて頂いてありがとうございます!

• 7月29日