※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

子供が朝ごはんを残すようになり、野菜を拒否するようになりました。バナナを与えるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

息子が朝ごはんほとんど残しました…
今まではよく食べる子でしたが色々な食材を食べていく中で最近は野菜全般拒否し始めました。
なんとかあの手この手で食べさせていたのですが今朝のは相当嫌だったみたいでほぼご飯も一緒に残してしまいました。

こういう時とりあえずバナナみたいなものを与えるべきか悩んでます。
でも拒否すればバナナもらえると思われるのも嫌だし、でも何も食べてないのもちょっと心配だし…
みなさんならどうしますか??

コメント

りー

私はあげないです。1食や2食くらい抜いてもいいやって考えです(^_^;)水分だけは気を付けます。
それよりは、拒否したら好きなものが出てくると思われると、今後、大変になるのがやっぱ心配ですよね。

• まめた

まめた

やっぱり拒否したら好きなもの出ると思われたら今後大変ですよねヽ(´o`;
    とりあえず水分はしっかり取らせてお腹減るようならお昼早めにしてみます!
    ありがとうございました!

• 7月28日
ぴろん

少し時間を置いて小さめおにぎりなどをあげてみてはいかがですか?
私なら出掛ける予定があるのなら小さめおにぎりを持ち歩いています。
何の予定も無いなら無理に食べさせず少し早めにお昼ご飯しちゃいます。
自我が芽生えてくるとどうしても好き嫌いが出たり食べむらが出たりしますが、根気強く付き合うしかないですよね~😅

• まめた

まめた

やっぱり無理には食べさせないで、早めのお昼が一番良さそうですね。
    どうしてもイライラしちゃって、これも良くないですよねヽ(´o`;
    根気強くを意識して頑張ります!
    コメントありがとうございました!

• 7月28日
Mondo

うちも無理には食べさせませんってどうせ食べないんだけど。小さなおにぎりを用意したり、パンを用意したりいろいろ試しています。バナナを要求された場合、朝食ならあげます。
好きなものばかりになるかもと心配でしたが、その好きなものがコロコロ変わるのであまり気にしてません。先週はバナナとヨーグルトは大嫌いでしたが、今週は大好きです。もう少し大きくなったらしっかり厳しくするつもりです。できるかな~😓

• まめた

まめた

一度嫌になると好きなもの以外本気で拒否するんですよ最近ヽ(´o`;
    あのあと私が食べるフリをしたら少し食べてくれて、お昼はやはり野菜を少し残しましたが頑張って食べてくれたのでバナナを与えたらペロリと平らげました…笑
    好きなものがコロコロかわるなら食べない時与えてしまっても良いかもしれませんがうちは好きなものは本当にずっと好きなので結局その手は使えませんでした(;_;)
    コメントありがとうございました!

• 7月28日