※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の息子がミルクを飲んでくれなくなりました。機嫌は良いが、昼と夜のミルクを飲むのが難しいです。原因がわからず不安です。

最近ミルクを真面目に飲んでくれないんですが・・・(;´Д`)

もうすぐ3ヶ月になる息子なんですが、今まではあげればあげた量を真面目にきっちり飲んでくれてたんですがここ最近、真面目に飲んでくれなくなりました。。。(泣)

混合なのですが母乳が前より出てるからということはないと思います!(はかるといつも同じ量なので。。。)

おっぱいは真面目に飲んでくれてますがその後ミルクを足す時にすぐに舌で押し出したりニヤニヤと笑ってみたり飲んでも手をブンブン振り回して哺乳瓶を手ではねのけようとしてみたりで全部飲むまでにかなりの時間がかかってしまいます!

機嫌はとても良いです!ちなみに夜や朝1は真面目に飲んでくれてますが完全に起きてからのミルクとお昼のミルクを特に真面目に飲んでくれないです!

乳首は生後2ヶ月のものをまだ使っています!ミルクも変えたりしていませんし哺乳瓶もずっと同じ物を使っています!ミルク量もミルク回数も平均通りで変わらずなので飲んでくれないと不安になってしまいついつい頑張り時間がかかっても地道に間食させてます。。。

何が原因か心当たりある方、もしよければ教えてほしいです・・・(;´Д`)

コメント

75e

遊び飲みだと思います。
私の娘もそのくらいの月齢になる頃、途中からこっちを見てにやにやしたり乳首で遊び始めたりと飲むのを中断していました。

機嫌が良くて、おしっこもちゃんとでていれば心配いらないかと!
なので無理にあげずまた欲しがればあげていいと思いますよ( ^ω^ )

さっちゃんママ*

吸う力も個人差ありますし3ヵ月からという目安なので使っちゃいけないものではないですよ~♪
使ってみてむせてしまうようならまだ早かったかな~とまた元に戻せばいいだけですし、10分~15分くらいで上手に飲めてしまうなら今のお子さんの成長に合ってるってことだと思います。
娘は逆に小さめだったので3ヵ月の乳首のデビューは4ヵ月のときでしたが(´∇`)

ぷーぎー

そうなんですね!・・・(;´Д`)あまりきにすることでもないんですね!ちょっと困ってしまって笑

さっちゃんママ*

遊びのみですね(*^^*)
娘も遊びのみが始まったのが夏場でしたので水分補給は大丈夫なのかと私を困らせたもんです(^^;
なのでおしっこの量には気を付けてました。

だんだん自分で満腹感がわかってきた証拠ですよ~♪
お腹がすいてればきちんと飲んでくれるとおもいます。

ちゃんと飲もうとするときに時間がかかってしまうようでしたら乳首をサイズアップしてあげるといいかもですね♪

ぷーぎー

夏場は今より更に心配になります(;_;)おしっこは沢山してます!
そうなんですね(*´ー`*)
3ヶ月になってないのに3ヶ月の乳首は使えないですよね?

ぷーぎー

早速、明日から使ってみます(*´ー`*)有難うございます!♡