※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3人目を妊娠したかもしれません。避妊してたので予想外です。どうにもポ…

3人目を妊娠したかもしれません。
避妊してたので予想外です。

どうにもポジティブな気持ちになれません。
検査薬でうっすら陽性が出たとき、やったー!嬉しい!じゃなくて、どーしよ…って思ってしまいました。
トイレでそのまま検索したのが「中絶」でした。
私、サイテーの母親ですよね。

今の2人育児でもいっぱいいっぱいで…

旦那は産むのを希望しています。

金銭的にもうちは2人だな~って私はずっと考えていました。両親にもそれは伝えてます。

旦那は仕事は朝早くでて子供たちも寝静まってからの帰宅。休日出勤あり。家事育児は私に丸投げ状態。休日もほとんど何もせず完全ワンオペ。

下の子を出産し、退院した初日から普段通りの家事育児をこなしていました。

旦那が5人家族になることを望む旨を聞いたとき、なんだか軽く聞こえて、「産むだけじゃなくてちゃんと育てていかなきゃなんだからね!?」って心のなかで思いました。

来年4月から下の子も保育園に通う予定です。
最近電動自転車を購入したんですが、3人になったら保育園3人通う期間が2年間あるので、どうやって通園しよう、、、

今は4人乗りセダンに乗っていますが、まだローンが残っているし、3人目産まれたらおっきいのに乗り換えなきゃだよな、、、

今賃貸に住んでいて5年後くらいにマイホームって考えていますが、今でさえなかなか貯蓄できてないのに更に貯蓄できないどーしよ、、、

などマイナスのことばかり考えてしまいます。

下の子もまだ7ヶ月だし、上の子はイヤイヤと赤ちゃん返りで本当に大変です。

産まなかったら後悔すると思います。
でも産んでもしっかり育てる自信がありません。
葛藤の毎日です。

なかなか授かれない方もたくさんいるなかごめんなさい。

中傷は控えていただけるとありがたいです。

コメント

メメ

実は世間で3人目の中絶って多いそうです。
3人目、歳が近ければ近いほど難しいですよね…。
避妊もされていたとのことですし、しっかり考えていただけに迷われるのも仕方ないし、結局育てるのはまりままりさんなのでどの選択しても誰も責める資格は無いと思います。
個人的にはこう言う投稿に「産みましょう!後悔しますよ!」って簡単に言う人は無責任だなと🙄
産んで後悔してもお前責任取れねーだろ、って。

周りにも3人目産んで良かった人、後悔した人と様々です。
時間はないけど、沢山悩んで最善の選択が出来たら良いですね!

ママリ

これまた2人目が4歳とかなら考えも変わっていたかもしれませんが、
7ヵ月だと質問者さんだけじゃなく手放しで喜べる方も少ないのかな?と思いました😵

でも3人目が産まれる頃、
上のお子さんが3歳半とかになってるのでお世話とかいろいろお姉ちゃんしてくれるのかな☺️?とも思いました😊

ぱんだ

我が家も2人と決めて避妊しています。今出来たら…と考えた時に正直私も悩むと思います。
産めばなんとかなるとかよく聞きます。確かになんとかなる人もたくさんいるんだと思います。でもお金も無限じゃないし一人一人キャパは違うと思います。事実、何とかならなくて鬱になったり虐待しそうになったり、お金に苦しみ続けたり子供達にしたいことをさせてあげられないと泣いているお母さんたちもいます。

お腹にいるのは命です。大事じゃないわけないです。でもそんなのお子さんがいて、その子たちのために未来を考えていた素敵なママなんだからわかってるに決まってます。

誰かの意見に惑わされず自分の大切なものを守る方法を自分で決めて大丈夫だと思います。

ママリ

私も同じくです💦避妊に失敗してアフターピルを飲んだにもかかわらず妊娠しました😔
3人目なので本当に本当に悩みました。旦那は『任せるよ』と言いながらも中絶した方がいいんじゃないかという雰囲気でした😔
中絶できるクリニックにも行って説明もうけました💦
でも辞めてもうすぐ臨月です💦ただ、せっかく授かった命を殺したりできない!とかいう気持ちではないです。ただ中絶がこわくてできなかっただけです。。
未だに覚悟決まってません。。流産した夢見て安心したり最低の母親です😔
でも我が家は上が来年から小学生、下は幼稚園、専業主婦なので時間には比較的余裕があるので、産むという決断に至ったのだと思います。(ちなみに我が家も旦那は金だけ稼げばいいだろうという考えなので家事はまったく、育児も役に立ちません😔)
まりままりさんのように上のお子さんがまだ小さくてと考えると、中絶という選択も決して間違ってないと思います!
ただ思うのは産まれたらかわいいということだけですよね、2人子供がいるからなおさら…
産んだら産まなきゃよかったとは思わないと思うのですが、『産んでよかった』と思えるのは何年も先のことだと思います。それまでは辛くて大変だと思います😔そこでお母さんが折れてしまってはもともこもないので、どういう決断をしても絶対に間違いじゃありません!

ちいこ

うちも2人かな?って思ってて避妊してたのに年子で3人になりました。中絶の検索したし病院も行って説明受けたけど赤ちゃん可哀想よりも中絶手術怖い!が勝って産みました。
幸いなことに産んでから産まなきゃ良かった!と思ったことは今のところないです。でもこれから子供が大きくなれば2人の方が良かったかも?3人では我慢させることもあるのでは?とか考えます。
こればっかりは産んでも産まなくても後悔するかもしれません。分からないです。ご主人ともよく相談して、あまり時間は有りませんが…納得いくのを祈ります。

はじめてのママリ🔰

最低なんかじゃないですよ。

旦那さんに対して心の中で思ったことを、実際話す必要があると思います。
もっと協力してくれないと無理だと。
産まなかったら後悔すると思うのであれば、旦那さんに変わってもらうしかないと思います…

イチゴスペシャル

全く同じだったので本当に気持ち分かります(;_;)
本当に妊娠分かって崖から突き落とされた気分でした。。
しばらく悩み涙の毎日でした。でも中絶は私には無理と思い周りは反対しましたが自分自身が生むって決めました。
どちらにしても勇気いります。。
そして産後鬱にもなり色々ありましたが男の子なので後継ぎなるかも!家族が発展してくんだ!って前向きに考えれるようになってきました。
私は経済的には何とかなるって本気で思いますよ。
女が賢くなれば旦那も頑張りだすし寄附などすればお金入るようになってきますし
私は3人生み何とかしてきました!今は苦しい思いますが
1日1日を大事に悩み答えを出してください。。

吉

うちも、想定外の妊娠でした。生理不順もあり気づいた時にはもう妊娠4ヶ月手前で。。
旦那とも何度も話し合いたくさん悩みましたが
おろして一生後悔するより
お金が厳しいなら死に物狂いで働く、無理してでも産後もすぐ働く方がマシだと思って私たちは産む決断をしました。
うちも年齢で言えば3人年子になります。不安だらけですが大変なのは2人も3人も変わらないかな?とか今は呑気に考えてます🤣

私も予想外で3人目を授かった時は凄く不安でした!!
上2人が年子だったので、少し3人目だけは離そうと思っていた矢先だったので!!
経済的な部分、ワンオペ育児なので
やっていけるのか不安でしたが、産む事を決めました!!
3人年子ですが、大変な事もありますがなんとかなってます👍
もちろん各家庭の事情は違うので、
産むのが正解とか中絶が正解とかそんなのはありませんが、ご夫婦でよくお話し合いをした方がいいと思います!!

鬼のパンツ

うちも同じくコンドーム使ってたのに妊娠して気づいたら4ヶ月でした💦
中絶手術できるギリギリのラインで決断するなら早めにと産婦人科で言われました。
でも、やっぱり夫と話し合って産むことにしましたよ( ^^ )
ですが3人目歳が近くて中絶手術した方何人もいます💦
やっぱり歳が近いと負担が大きいですし、育児も辛くなりますし、ご夫婦で良く話し合って決断された方がいいと思います!
まだまだ2番目のお子様小さいので混乱しますよね。
誰に何を言われようとご夫婦の問題ですので決断は1人でせずお2人で決めてその後にご夫婦の溝にならないようにしてくださいね。
女性だけが苦しむのはおかしいですし、ご夫婦ですので支え合い助け合いが出来ないと暮らしていけないので!

わたしは妊娠しやすいみたいなので3人目産んだら避妊リング入れる予定です(^^)

まだ回答しても大丈夫でしょうか?
去年、まりままりさんと全く同じ状況に私も置かれていました。
長女は2歳半、次女が8ヶ月(でも3ヶ月早産で生まれていたので修正で5ヶ月)のときでした。
私もやったー!嬉しい!ではなくて、どうしよう、、でした。同じく2人育児でいっぱいいっぱいでした。
私は次女を帝王切開で出産していたので、まだ1年も経っていなかったですし、実母や義母からは妊娠しても出産まで身体は大丈夫?と心配されました。義親族の中には堕しなさいとまで言ってきてた人もいたそうです。
旦那には最初は3人目の予定はなく避妊もしていたし、今の私の2人育児でいっぱいいっぱいなところを見てるとパンクすると思うから諦めようと言われました。
ですが、数日後旦那の方から、給料のいいところに転職する!義母にも手を貸してもらえるように頼んできた。だから産もう。と言われ、私も心の中で産みたいと言う気持ちがあったので、今年2月出産しました。
その生まれた三女は今月で9ヶ月になります。産んでよかったと心から思っています。
私の場合ですが、2人育児でいっぱいいっぱいだったのが、三女が凄く癒しの存在になり、長女がお姉ちゃんしてるところを見て、次女もお姉ちゃんして、時には3人仲良く遊んでいてその姿を見ているとき、本当に幸せです。
そして、三女の存在に私は救われました。育児に余裕を持てるようになりました。

なので簡単なことは言えませんが、まりままりさんの中で少しでも産みたいと言う気持ちがあるのなら私は産んで欲しいと思います。産んでなかったら見れなかったであろう三女の笑顔に私は毎日救われているからです。
ご夫婦でたくさん話し合って後悔のない選択をされてくださいね😌

ままり

今さらになってしまいますが、回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

旦那とよく話し合い、産むことに決めました!
まだ正直不安もありますが、長女がお腹に赤ちゃんがいると知るととても喜んでくれたので、産む決意をしました。
私も今国家資格をとるために勉強してますし、旦那も昇進の見込みがあるのでお金の面でも子供たちには苦労させないよう、頑張ります!
旦那育ても今以上に頑張ります!
まだ心拍確認ができた段階なので親族にはまだ誰も知らせていません。
もしかしたら想像と違う反応をされるかもしれませんが、夫婦で決めたことなので5人でどんなことでも乗り越えていこうと思います。

応援してください!

吉

おめでとうございます😍✨お互い3人の育児、プラス旦那育てるのも頑張りましょう❤️笑