※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAM
子育て・グッズ

香川県の宇多津へ引っ越しを考えています。希望は宇多津北小学校の校区で、アパートを探しています。宇多津小学校の校区も検討中で、地元の方からアドバイスを頂きたいです。

県外から香川県の宇多津へ引っ越します。4歳、1歳の子がいる4人家族です。
希望は宇多津北小学校の校区です。イオンや臨海公園に行きやすいし街並みが整っているのでいいなと思いました。
現在アパートを探していますが、時期が時期なのでなかなか良い物件が見つからず…。
宇多津小学校の校区だと少し田舎?なのでしょうか。畑が多くて自然は多そうですが、利便性においては少し疑問で…。
宇多津に住んでいる方や住んでいた方、何か少しでもアドバイス頂けると嬉しいです🥺✨

因みに上の子は幼稚園入園を希望、下の子は家で見ようと思っています。

コメント

宇多津には住んでませんが
宇多津自体、狭いので気にならないと
思いますよ!

• RAM

RAM

そうなんですね🤔では交通の便とかは問題なさそうですね🥺✨

• 11月21日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

知り合いのお子さんが以前宇多津小学校通ってました😌
(事情があり今は転校しました)
本を読むのが好きな子だったので図書室がすごく充実してて良かったみたいです😌

宇多津自体そんなに大きくないので車や自転車さえあればだいたいどこでも行けます🤔

ちなみに知り合いのお子さんは香川短期大学附属幼稚園に行っていたと思います🙌

宇多津に住んではいないので薄い内容ですいません😅

• RAM

RAM

宇多津小学校は図書館が充実してるんですね😳初耳でした。
    小学校近辺の治安とか住人とかどうなんでしょう?ご存知だったりしますか?
    私もその幼稚園を希望しています💦が、倍率とかやはり高いんですかね…。途中入園とか難しそうで、いつ入園できるやら😭
    いえいえ!ありがたいです!私は香川のことは全く知らなかったので💦

• 11月21日

友人が宇多津に住んでいます!
小学校までこちらでいます?
それとも小学校になる頃には別のところに引越しされます?
それによって変わるんですけど…
他の方もおっしゃるように宇多津自体はそこまで広くなく…確かに北のほうがいろいろあって利便性はいいんですけど…畑が多いだけでそこまで自転車さえあれば困らないと思います…
幼稚園も香川短期大学付属の子が多いです!
ただ、小学校でみると北のほうがおすすめです…
先生も北のほうがいい先生が多いんですけど…先生は変わるのでまだいいんですが…
親がちょっと………なところです。仕事の関係で小学校に行くこともあるんですけど…確かに親が北と宇多津では全然違いました…
参考までに…

• RAM

RAM

小学校まで宇多津にいます!やはり北小学校が人気なんですね💦
    私もそういうところが気になって北がいいな…と思っています💦
    小学校とかPTAとかでいじめられないか心配です💦迷います〜😭

• 11月21日

退会ユーザー

香川短期大学付属の幼稚園に通ってる人の話だと入りやすいみたいですよ!
    途中入園の方も結構いますし…友人も途中入園だったので…

悩みますよね…小学校までいるなら悩みますよね…
    イジメとかはほとんどないそうですが…常識的にあれ?な方がいるのでその方達との揉め事があるみたいです…
    県外の方だと、北のほうを選ぶ方が多いですね…
    なので、転勤は北に多いですよー

• 11月21日
  • RAM

RAM

入りやすいんですか!?良かったー希望持てます😭✨🙌🏻

そうなんですね…それだとやはり北が良く思えますね😂転勤族が多いなら私ぐらいの小さい子連れ家族もきっと多いでしょうし🤔
    ちなみに中学校の評判とかはご存知だったりしますか?多分それまでに転勤するとは思うんですが…。

• 11月21日

退会ユーザー

中学校はそこまで情報が無いんですよ…
    でも、生徒さんはいい子が多いですよ!何度か行きましたが、どの子もちゃんの挨拶してくれる子達でした!

• 11月21日
  • RAM

RAM

実は宇多津にいい物件がなくて丸亀市の土器に住むことになりました💦
    たくさんの情報ありがとうございました😭💕

• 11月23日
すせ

宇多津北の方が、県外から来た家族が多い印象です。
宇多津は昔からいる人が集まっている校区な印象です。
幼稚園は香川短大附属が評判良いです♪

• RAM

RAM

情報ありがとうございます!
    香川短大やっぱり人気ですよね!定員割れとか多いんでしょうか💦途中入園とか難しいですよね🥺

• 11月21日
  • すせ

すせ

入園に関して言えば、保育園じゃないし、なんやかんやで入れると思いますよ。
    無責任なコメントになりますが…💦
    でも、希望していて入れなかった、って人は知っている範囲では1人もいないです。
    みんな入園していますよ。はなかさん

• 11月21日
  • RAM

RAM

次年度の4歳児募集がなかったので人気すぎるのかと思っていました!
    私も入れたい…😭😭

誰か退園するかもしれませんし、希望薄かもしれませんが途中入園を待ってみます😞!

• 11月23日
あや

宇多津小学校付近に住んでいます。
車があれば特に困ることはないですよ。自転車が多いなら北校区の方が便利かもしれません。
小学校は別でも中学校で一緒になるのでどちらでもって思います。
幼稚園は附属が人気ですが、周りの話を聞くと公立は児童が少ない分、先生が手厚いそうです。

• RAM

RAM

コメントありがとうございます!
    言われてみれば中学一緒なら意味ないですね笑
    校区にこだわっていましたがもう少し広い目で選ぶようにしたいと思います。
    附属はやはり人気なんですね。ただ次年度は4歳児の募集をしていないみたいなので公立でもいいかなと思ってきました😌

• 11月23日