※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよん
妊娠・出産

40週5日で予定日を超過し、狭骨盤で経膣分娩が難しいため帝王切開を決めました。安全な出産を考え、医師の指示に従うことにしました。帝王切開後の経験や準備について情報を求めています。

40w5d予定日を超過しております。
比較的狭骨盤といわれており、昨日の検診で赤ちゃんもおりてきておらず子宮口も2㎝ほどしか開いていない状態です。
経膣分娩はなかなか難しいといわれており、すごく悩みましたが、予定帝王切開をしようと決めました。

身長が低く旦那との身長差も約30㎝ほどあるので、
下から産めないかもしれない
という事実を妊娠するまで知りませんでした💦
妊娠してはじめて知ることが多々あるなーと改めて実感してます。

ほんとは、下から産みたいって強く思っていました。
陣痛の痛みを経験してからきつく、辛い思いをして我が子を産むんだって思っていました。

しかし、今それができなさそうでなんか、、、💧

ですが、考えを変えました。というか、考えを変えることができました。

ここまできても赤ちゃんが自分で下におりてきてない
それには理由があるんじゃないのかって思うんです。

いいように解釈してるだけだ
なんて思われるかもしれないですが…

きっと、今の私と赤ちゃんにとって1番安全に
出産できる方法は予定帝王切開なんじゃないかとおもいます。

今なら赤ちゃんも元気にしてますし、赤ちゃんが苦しんで産まれることはないかなって。

でも、もし今破水して赤ちゃんの状態が悪くなってきたりとかして
下からもやはり産めそうでないってなった場合
緊急帝王切開になり母子ともにリスクを伴うかもしれないし、、
次の検診を待ってもいいけど、状態はあまり変わらないんじゃないかと言われています。


そーゆーことを考えていたら今は医療も発達しているし
先生を信じて帝王切開をしようっておもいました。


同じような経験をされた方とか、そのようになりそうな方いらっしゃいますか?

帝王切開をした後どうだったとかいろいろお伺いしたいです。
トコちゃんベルトとかニッパーとか準備しましたが
これは使えるのですかね?
やはりあまり使えませんよね?…>_<…

いろいろ教えてほしいです!!

よろしくお願いします🤗




コメント

ぴっぴい

ごめんなさい、参考にならないかも
しれませんが、わたしは最後まで
お腹もさがらず、子宮口も全然
開いてないと言われてました!
二週間ぎりぎりで自然に陣痛きて
自然分娩できましたよ(*^^*)
ちなみに身長150です!
難産でしたが、、先生いわく
99%は二週間以内に自然に陣痛くる!
っていわれましたよ(/ _ ; )

でも産み方よりも、母子ともに
安全に産めるのが一番ですね(*^^*)
帝王切開でも立派な出産です!!
色々不安かとおもいますが、
がんばってください(/ _ ; )♡

  • よよん

    よよん

    そうだったんですね(*^^*)
    それはよかったです😭✨

    骨盤の問題は特にありませんでしたか?
    私は狭骨盤の診断を受けやすいラインの147㎝ないぐらいで微妙なところだと言われています。
    レントゲンは骨しかわからないから脂肪がどれだけついてるかとかもあるので😰

    そうですよね!
    産み方を優先するのは親のエゴで赤ちゃんにとっていいわけではないと思うので安全を1番に考えようとおもいます✨

    待つ価値はあるのかな、、と若干気持ちが揺れかかりましたが(笑)
    もう、こればっかりは産む時にならないとわからないし安全を考えると
    予定帝王切開の予約は取っておこうと思います😂✨

    ありがとうございました!!

    • 7月28日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    私の病院はレントゲンとらずに、
    もしかしたら帝王切開になる
    可能性もあるっていわれただけ
    でした(/ _ ; )

    でも自然分娩したい気持ちは
    わかりますよ>_<
    一度帝王切開するとずっと帝王切開
    ぢゃないとリスクをともないますし、
    女にしか味わえない痛みと経験
    ですしね(/ _ ; )でも帝王切開でも
    よよんさんが産んだことには
    変わりないですし、自信もって
    くださいね(*^^*)♡

    気持ち揺らぎますよねT_T
    正直コメントするか少し
    なやみました(/ _ ; )帝王切開は
    何日後ですか??それまでに
    もし陣痛きたら自然分娩ですか??

    • 7月28日
  • よよん

    よよん

    そーだったんですね!💦

    そーなんです…>_<…
    たくさん産むつもりはないですが、
    帝王切開はだいたい3人ぐらいまでとも言われてますよね?💦

    はい!!ありがとうございます😭🙏🏻✨

    今日いれて6日後の予定です!

    その説明は受けてないのですが、
    陣痛がもしきたら下から挑みたいという意思は伝えるつもりです!
    それで無理だったら、、緊急帝王切開ですかね、、(;_;)それはそれで怖いです。
    出産フルコースですもんね😨

    • 7月28日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    三人までなんですかねぇ>_<
    あまり詳しく知らなくて(/ _ ; )

    6日後ならそれまでにきそうな
    気がしますけどね(°_°)
    全くひらいてなかった私でも
    きたんですし!!

    私が出産したとき同じ時期に
    産んだ方で緊急帝王切開の方
    いました!元気な赤ちゃん
    産んではりましたよ*\(^o^)/*

    • 7月28日
  • よよん

    よよん

    だいたい3人ぐらいまでらしいです💦
    その人によるみたいですが…

    そーなのですね!✨
    もしかしたら経膣分娩ができるかもしれない!
    できたらラッキーぐらいでおもっておきます(*^^*)

    ありがとうございます*\(^o^)/*
    すごく励みになります( ^ω^ )

    • 7月28日
みみたまご

予定日超過して誘発のため入院しましたが、2時間ほど促進剤を使用したところで赤ちゃんが苦しくなってしまい緊急帝王切開を自ら選択しました。
経膣分娩しか想定していなかったので迷いましたが、赤ちゃんの安全を優先させました。
入院中は経膣分娩の産婦さんが羨ましくて仕方なかったのですが、赤ちゃんが無事でいてくれてよかったと思っています。

私は骨盤ベルトを買っておいたのですが、傷口のためには病院の売店で売ってる腹帯がいいと言われました。
手術直後は骨盤ベルトどころじゃないので、看護師さんに聞いてから買いに行って間に合いましたよ( ´ ▽ ` )ノ

  • よよん

    よよん

    ご回答ありがとうございます🙌🏻✨
    産まれてまもないですか?
    おめでとうございます✨

    そうですよね、、(;_;)
    やはり私も羨ましく思うと思います。

    だれもがそういいますが、帝王切開も立派な分娩。
    それは帝王切開をした方も私を含めこれからする方も十分わかってることなんですよね、、😂
    でもやはり自然分娩でなくても経膣分娩がいいって思ってしまうのは自然なことなのかな、、と。
    仕方のないことなのでしょうね。

    でも、出産で1番大切なことはやはり母子ともに安全なお産ができることですもんね*\(^o^)/*

    帝王切開、、すごく怖いですが…>_<…
    したあとの痛みとかする最中の不安が大きすぎて、、、

    ですが、私はもう覚悟を決めたので、お腹を切っての出産をします!✨

    そうですよね、、、もしかしたら前もっての準備が早かったのかもしれません(笑)

    私も聞いてから改めて買い直します💦笑

    ありがとうございました!!!

    • 7月28日
Anママ

私もよよんさんとほとんど同じ状況で出産しました!侠骨盤で身長も低く、旦那との差も30㌢あります。
予定帝王切開で39週3日くらいで出産しました。
私も下から産むのが普通だと思っていたので聞いた時はすごくショックな気持ちになってよよんさんの気持ちがすごく分かります。私もいろんな人に相談して帝王切開に決めました。やっぱり1番は母子ともに安全に産みたかったから。無理に産むと頭が圧迫されてなにか赤ちゃんに障害が残る方が怖かったです( •́ω•̀ )それに自然分娩から緊急帝王切開は1番辛いらしいです💦手術自体は何も異常がなければ無痛に近いです。30分くらいで終わりました。でも術後がつらかったですね💦2日ほどベットに寝たきりでした💦お腹が痛くて歩くのがほんと大変でした💦それに赤ちゃんのお世話もあって💦気合で乗り切りました(笑)
ベルトはお腹の傷が気になって出来ませんでした💦
傷が良くなってきたらベルトしてもいいと思います😌

  • よよん

    よよん

    そうだったのですね(;_;)体型とか旦那との身長差とかほぼ同じですもんね💦
    なんか、身長でって悔しいですよね😂
    今まで他のことでもこの身長で悔しい思いとかしてきたのに出産でもか、、って(笑)
    仕方のないことですが💧

    私は予定帝王切開の日を決めた次の日の昨日、陣痛がきはじめました…>_<…
    なので緊急帝王切開をしての出産となりました🙌🏻
    陣痛も経験しちゃいました(笑)


    まだ準備できてなかったのでオペ室入る前やばかったです😨笑


    でも、我が子の産声を聞いた瞬間のあの感じ、、、たまりませんでした(;_;)❤️
    産み方とかほんとにどんな形でもいいやーって思いました(笑)


    これから術後の痛みとも闘いながら、色々頑張っていきます!!!❤️

    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 7月30日
  • Anママ

    Anママ

    産まれたんですね!おめでとうございます(^^)母子ともに無事で良かったです♪出産後の大変な時に返事もらってすみません。休めるときはゆっくり休んでくださいね!
    どんな形でさえ我が子に逢えると感動しますよね♥
    体大事にしてかわいいお子さんの育児ファイトです♥

    • 7月30日