※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reika_tomo
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えてから3時間おきに起きるようになり、昼間も短い時間しか寝ない状況。夫婦ともに限界を感じています。赤ちゃんの寝不足について相談したいです。

現在、6ヶ月になりました。
ずっとベビーベッドを使っていて、ちゃんと寝てくれていたのですが、寝返りをするようになってから3時間おきくらいに起きるようになってしまいました。
柵に当たるせいかな?と思い、ダブルの布団で寝ている私と夫の間に寝かせましたが効果はなく、逆に大人2人がしょっちゅう起きるようになってしまい寝不足…。
夫曰わく、目が覚めるたびに子供も起きているとのこと。
例えば、0時、3時、4時、5時、6時。
一体いつ寝ているの??という感じ。
昼間も寝ても30分を数回です。
このくらいの赤ちゃんはあまり寝ないものなのでしょうか??
夫婦とももう眠くて限界です…。

コメント

まさも

うちは4ヶ月ですが、寝返りするように一昨日からなり、一緒です(−_−;)
ずーっと寝返りするので、夜も心配で寝不足です‼️
いままで8時に寝たら1回しか起きなかったのに、3時間ごとに起きては寝返りしてます(・・;)昼も寝ても15分〜30分‼️

• reika_tomo

reika_tomo

回答ありがとうございます。
    寝返りするようになるとそうなるんですね(>_<)
    お互い頑張りましょう!

• 7月28日
ダビユキ

懐かしいです😭うちも同じように寝不足なってました、コロコロ寝返り時期…。
そんな訳で、うちはベッド止めて布団生活にしたら、解消しました👍🏻
もう好きにコロコロいっていいよ、状態にしたんです😊
体が冷えない衣類を着せて、あとは赤ちゃんがコロコロ好きなように転がっていっていいように布団敷いておく。
夫婦2人とも爆睡でしたよ👍🏻
余ってる部屋があれば、お布団生活を始めてみてはいかがでしょう?

ちなみに、ベッドだった頃試して全滅した対策は、
真ん中に寝かせる、ファルスか使う(飛び越えて寝返り)、寝返り防止クッション使う(飛び越え)、大きめにクッションで寝返り防止対策(押しのけて転がる)、挙げ句の果てには私や夫に乗りあげて転がる…
でした(笑)

reika_tomo

回答ありがとうございます。
    みんな通る道なんですね…。
    こどもだけを別の布団で寝かせるってことですか??
    部屋は余っていますが、エアコンないのでこの時期は暑くては無理です(>_<)

• 7月28日
  • ダビユキ

ダビユキ

うちはベッド売って、家族全員布団生活を始めました☺️
    大きくなってからも、コロコロ激しいです💦💦

• 7月28日

reika_tomo

返信ありがとうございます。
    こどもにもふつうの大人と同じサイズの布団が必要ですかね…
    結構動くので(>_<)

• 7月28日
  • ダビユキ

ダビユキ

同じサイズの方が気にせず寝ていられますよ〜☺️👍🏻✨
    ニトリの布団セットでうちは対応しました🙋🏻✨
    赤ちゃんが壁際だと、赤ちゃんが勝手に壁にせき止められて、止まってくれたのでよかったですよ👍🏻

• 7月28日

reika_tomo

そうなんですね!
    ありがとうございました!

• 7月29日