※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちぃ☆
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが夜泣きで大変。旦那は寝ていて助けてくれず、イライラ。育休中の旦那に感謝しつつも、不安と疲れを感じている。夜中の赤ちゃんの寝ない問題について相談したい。

生後12日の女の子子育て中です。
夕べなかなか寝てくれず泣き叫び続けひたすら抱っこしてました。そのまま数時間過ぎ…
抱っこしてる間に何回オムツを替えたことか…そして最終的にミルクをあげました。前のミルクから2時間ちょっとしか立ってなかったですが…。
グビグビ飲んだので、泣いてる間にお腹もすいてしまったんでしょうね。

最初は抱っこせず、お腹をトントンしながら様子を見ていたのですが、隣で寝ていた旦那が「抱っこしてあげればいいじゃん!」と寝ながら、若干イライラした口調で言ってきました。
こっちだって産後間もないし、 毎日頭痛はするし体は痛いのに。
旦那はなぜ起きようともしない?!いびきまでかいちゃってと…イライラ。

私は里帰りできないので、旦那が率先して育休取ってくれ、昼間は家事してくれてとてもありがたいんですが、ものすごくイライラしてしまいました。
この先がとても不安です。

男性はみなこうなんでしょうか?
赤ちゃんは夜中になると寝ないものですか?

コメント

よっち

うちも旦那そんな感じです…

そして娘が泣くと「赤ちゃんの泣き声って眠くなるね」とか言いながらぐーすか寝るので心底腹が立ちます(=゚ω゚)ノ

体もまだ回復してないしあまり寝れないからイライラもするししんどいですよね…(´・_・`)

何のアドバイスもできませんが、お互い頑張りましょう(*^^*)
子供はちゃんとわかってるのでそのうち「ママ!ママ!」ってママっ子になりますよ(笑

ぶん太

家の旦那もそうだった。分からないんですよね!妻の大変さ子供の大変さが。家の娘、3歳になりますが、まだ、娘見ながら?ゲームしてたり娘に話しかけられても、そっけない返事ばかり。赤ちゃんが落ち着くのは、3カ月くらいでしょうか。それまでは辛抱です。私も里帰りしなかったから大変さが分かります。無理なさらずに。旦那さんには、子供て一緒に成長してもらいましょう。育児、頑張ってくださいね!

よっち

因みに生まれたてって昼とか夜がわからないみたいですよ!

ゆぃにゃんまま☆

うちも2ヶ月頃まではかなり大変で全く寝ませんでしたよ~寝かしつけしてたらあっという間に次の授乳時間…寝た頃には明け方4時。6時半にはまた起きる…(TT)とゆう日々でした。何度抱っこしたまま新聞配達のバイクの音を聞いたことか~今日もか…って(;_;)
産後の体にきついですよね。
里帰りして父母とわたしおとな3人がかりで交代で寝かしつけても完敗でしたもん。
今の時期が一番大変なんです。
こんなときに旦那さんの協力は不可欠です。うちもイライラしたこと。泣いたこと…あります。
いまでもです。パパはママがいるから…って安心感がどこかにあります。しかしママはわたししかいない!!って思いますよね!?わたしがなんとかしないと…って。
そもそも気持ちの余裕が違うんですよね…パパに安心して任せられればいいのですが、やっぱりママですもん。うちは今7ヶ月ですが、大変ですが振り替えれば2ヶ月までが一番つらく大変でした!!
でもみんな通る道です!!☆

JJにゃんこ

ウチも最初はそうでした。
ママとはちがって「赤ちゃん泣いてる!大変だ、起きなくては!」な脳にはなってません。
ウチは子供が一歳になりますが、同じ部屋で泣いて起きた子供がいても私が急いで外から行くと、旦那は布団の中で「○○〜泣くなよぉぉ〜。」と言って起きません。
イラっ とします!
でも、男は仕事をする為の脳なので赤ちゃんの事には鈍感です。仕方ないんです…
でも腹立ちます!(苦笑)

3ヶ月まで子育てはママが本とに大変ですが、頑張って下さい。
キツくなったら夜中旦那を叩き起こして「チョット代わってよ!私トイレ行きたい!」と言いましょう。
トイレに行くヒマもないですもんね。(>_<)

頑張って下さいねっ

deleted user

産まれてすぐはそんな感じでした(>_<)辛いですよね〜💦
抱っこして座ったまま朝を迎えたことは何度もあります( ´ω`)
一ヶ月は人間の生活できないって誰かから言われましたが、なるほどなぁと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。
うちも旦那は寝かせてあげましたよ💦仕事大変ですし💦

coin

私も里帰りできず、旦那さんも忙しい時期で休みもとれず帰りが11時とかで、頭痛がしました(>_<)

パパが起きないのはどこも一緒でしかたないことだと考えた方が楽ですよ!

でも、あまりに大変なときは、旦那の顔の上に娘を乗せて、落ち着くためトイレにいったり…

うちもまだまだ1ヶ月なので、夜グズあるし、ギャン泣きするし…

ソファーで赤ちゃん抱きながら泣き明かした事もあります(笑)

皆同じ経験してると思いますょ(*UωU*)

大丈夫!

子供が人生でこんなに私を求めてくれる時期はわずかだと思います。
小さな手も足も爪も、泣く声も、今しか聴けないし、見れないですょ!

お互い育児&旦那コントロール(笑)がんばりましょ!(○´3`)ノ

deleted user

あたしの旦那は泣き声で
滅多に起きません(笑)こないだ雨で
平日休みの日があり3人で
いるとき赤ちゃんがぐずり始め
悲鳴なような泣き方に
なったときがありました(。-人-。)

そのとき、俺1日二人で一緒に
いれないわ(゚O゚)大変なんだな💦って
初めて子育ての大変さを共感
してくれました。笑

うっちぃ☆

ありがとうございます。
めぇさんの旦那さんもうちのみたいなんですね。
ぐーすか寝ていられるのは本当にイライラしますよね!
赤ちゃんは昼夜の区別がないんですね。

娘がママ~!って言ってくれる日が来るのを励みに頑張ります(^_^)
おたがい頑張りましょう!

うっちぃ☆

ありがとうございます!
うちの旦那も抱っこしながらパソコンいじってます。。。
3ヶ月の辛抱なんですね。
旦那にも成長してもらいます。
がんばりますねー。

うっちぃ☆

私と同じようなサイクルで過ごしていたんてすね、私も今朝、新聞配達のバイク音聞きました。。。
みんなが通る道なら、仕方ないですね!とにかくがんばって乗りきるしかないですね。

うっちぃ☆

ありがとうございます。
そうなんですね!パパの脳は、ママとは全く違うんですね。
うちの旦那も、布団から起き上がろうともせず、泣くなよーって言うときあります!同じですね!
そうですね、あまりにキツいときは、娘渡してトイレ行ったりしてみます。
がんぱります!

うっちぃ☆

ありがとうございます。
抱っこして朝を迎えるようになるなんて、産前には想像もできませんでした。
なるほど、1か月は人間の生活出来ないんですね…
旦那は今、育休中なので、ずっと家にいてくれるんです。だから余計イライラしちゃって。
仕事復帰してからは仕事大変だから仕方ないかなぁとは思います。

うっちぃ☆

そうですね!パパのことは仕方ないとあきらめます!
みんな同じだと思うとちょっと気が楽になりますね。

なるほど、子供が私を求めてくれている…今だけの貴重な時期なんですね。そう思うと頑張れます。
おたがい頑張りましょう!

うっちぃ☆

ありがとうございます。
旦那さん、子育ての大変さ気づいてくれて良かったですね。