※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園通園の公共機関利用について相談です。0歳児をJR通勤と共に通わせる予定。徒歩15分の駅から2駅、15分の保育園。荷物も多く無謀でしょうか。

札幌市、北海道にお住まいの方に質問です。

子供を連れて、公共機関での通園は難しいですか?

来春、0歳児の子供を保育園に通わせようと思っており、
JR通勤と共に通園を考えています。

家から駅までは徒歩15分
JR二駅の所に保育園があり、乗っている時間は15分程です。

保育園希望なので、荷物も多いでしょうし無謀でしょうか、、😭

コメント

すぬ

時間とかにもよるのかもですが、白石~桑園まで通勤してた時は車両の中までギューギューだったので子連れで乗るのは大変だろうなと思います💦

• m

m

コメントありがとうございます!
    朝はやはり大変ですよね💦
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月21日
  • すぬ

すぬ

うちは徒歩5分の保育園ですが、バギーに乗らないって駄々こねたり…
    近くの保育園でも朝時間かかります💦

• 11月21日
  • m

m

朝の忙しい時に駄々こねられると困りますね💦徒歩15分ですが1時間くらいかかったりして、、🙄考えどころです💦
    ありがとうございます😊

• 11月21日
ままり

想像しただけで大変すぎます😭
今はいいかもしれませんが一歳半くらいで歩きたい動きたいなど自我やイヤイヤが出てきた時期に毎日通うのは周りの目も気になりますしかなりストレスになる気がします😭

• m

m

そうなんですよね💦朝のイヤイヤほど恐ろしいものは無いです😂
    ありがとうございます!

• 11月21日
マルマルモリモリ

わたしは子連れ電車じゃないのですが、1年くらいいつも乗る電車で何組か見ますが、お子さんによりますね😭

ずっとお母さんの上におとなしく座ってじっとしてる子もいますし(その子は電車に乗る前にちょっとイヤイヤしてても電車乗ったら大人しくしてます。多分元々がおとなしめ?)、
毎朝お菓子を食べさせながら担いで駅までくるお母さんもいらっしゃいます(その子は活発で電車でも元気です)
4歳?くらいでヘッドホンをしてタブレットを見て大人しく座ってる子もいます。

お子さんの性格によるな〜と思いますが、わたしの子どもは絶対無理なタイプです🤣
ちなみに保育園まで大人の足で歩いて10分のところも、うちの子が歩くとなんやかんやで40分かかったりするので、駅に着くまでも大変そうです😭💦

• m

m

詳しくありがとうございます!💦
    確かに、乗り物好きな子だったら大丈夫だったりするんですね☺️
    大人の足で徒歩15分なので、倍以上は見ないといけないですよね🤣ありがとうございます!💓

• 11月21日
ひかり

うちの子の場合は、公共交通機関乗れています☺️

乗り物大好き、ICカード大好き、バスだとおりますボタンも大好きです。

バスの日は混むと抱っこ紐なしじゃ乗れないので、抱っこ紐で荷物たくさん持って通園ですが、たいてい席譲ってもらえます☺️

自家用車もありますが、今のところ公共交通機関で通園続ける予定です。

• m

m

コメントありがとうございます!実際に通ってらっしゃるんですね!!✨乗り物大好きなら毎日楽しんでくれそうですし、苦じゃないんですかね😭💓
    ありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ

うちは冬だけ(雪が降ってる期間)は地下鉄です。幼稚園ですが、、
時間は8時半頃なので空いていて、電車好きなのでなんともないです🤗

• m

m

8時半頃だと空いているんですね!🤔
    住んでいる所には地下鉄が無く、JRも混まないのでどの時間だと空いているのか想像つきませんでした💡
    ありがとうございます😊

• 11月21日
いちご

私は職場の近くの保育園が受かったので毎朝JRで一緒に通ってますよ👍
我が家も家から駅まで15分ほどあります😂

仕事の時間が9時半からなので通勤ラッシュの時間と被ってないし割りと空いてるのでベビーカーで行くときもあります!

• m

m

コメントありがとうございます!そうなんですね!☺️
    私も本当はベビーカー使いたい所なんですが通勤ラッシュでいけるのか不安で⚡️ありがとうございます!参考になりました!💓

• 11月21日