※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
お金・保険

明日婚姻届を出して旦那の扶養に入る際に必要な書類と、アルバイトから社会保険抜けた後の影響について教えてください。被扶養者異動届と被扶養者状況届が必要で、状態や収入状況を記入します。受給終了の場合、受給資格証写が必要ですか?

明日婚姻届を出して旦那の扶養に入るのですが必要書類を教えて頂きたいです。

2019年10月から2020年3月の中旬まで飲食店でアルバイトをしていてたまに夜職をしながら生活をし3月中旬から7月まで飲食店のアルバイトは在籍してたのですが1回しか出勤せずやめその間は夜職一本で生活していました。アルバイトをしていた時は社会保険に加入していました。社会保険加入条件の労働時間まで働かなくなったので抜けてからは保険証なしで生活してました。

旦那の扶養に入っても何か影響することはありますか💦

必要書類をネットで調べたら「健康保険被扶養者異動届」「被扶養者状況届」が必要と書いてあり
「被扶養者状況届」の4番(写真記載)は今の状態、それとも1年間での収入状態を書けばいいのでしょうか?
5番(写真記載)の当てはまるのは1番下の受給終了でいいのでしょうか?受給終了の場合アルバイトでも「受給資格証写」は必要ですか?

無知でなにもわからないので質問させて頂きました。
ご回答宜しくお願いします。

コメント

ママリ

この画像は、加入される健保組合のHPのものですか?
健保組合によって必要なものは変わってきます。

失業給付金はアルバイト退職後はもらってましたか?もらってなければ、受給資格なしのところになります。
今は収入がないなら、4はすべての欄の無しにチェックをすればいいと思います。

• SR

SR

この画像は必要書類でどういうのかわからず調べて1番上に出てきた画像です💦

辞めた後はなにももらってません!
    わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

じゃあまずは旦那さんの会社に確認したほうがいいですね!
    ちなみに異動届は一般的には会社の担当者が作成するものなので、ご自身での準備は不要です!

• 11月21日
ぽむ

雇用保険は加入してましたか?
4番はいまの状況なので無職なら全部なしです。
というか、退職による加入じゃないので5番は不要かとおもいます。

• SR

SR

雇用保険の話は聞いたことがないので入ってないと思います💦
    そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月21日