※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が寝かしつけで痛みを訴えて困っています。心因的な要因もあるようで、寝るのが遅くなっています。寝かしつけの方法や不安について相談したいそうです。

2歳の男の子。寝る前に足が痛い、背中が痛いと泣き叫び寝付くまでに時間がかかります。最近、2人目が生まれて心因的なものが大きいと思うのですが、夜中も起きて痛い痛いとなかなか寝れません。痛いところをさすってあげたり声をかけたりしてやっと寝てくれるのですが、寝かしつけで何かいい方法はないでしょうか(><)今は里帰り中で寝かしつけの間、下の子が泣いたら母が抱っこしたりしてくれるのですが、家に帰ったら1人なのでとても不安です。実家も義実家もとても遠いため、すぐに頼ることはできません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?いつまで続くのか、毎日のように泣き叫ぶので最近夜になるのが怖いです。
ひとつ、布団に入ってからDVDを見せるのを試してみたのですが気がまぎれて寝落ちするけど、寝るのが23時すぎてしまって。どうしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ🔰

痒いときも痛いといったりはしませんかね?
うちのこはこの時期から毎年全身乾燥したり蕁麻疹がでるので😢小児科いってもほかに蕁麻疹でてるこが来てたので時期的に乾燥などでかゆみがあるのかな?とおもいました💡ちがったらすみません😂

昼寝なしで20時に寝るか、6~7時起床、昼寝を15時までには起こすを徹底してると21~21時半には膝の上で絵本数冊よんで電気消したら自分でゴロンとして寝るようになりました。あとは加湿器でしっかり部屋を加湿してると夜中もぐっすりです。

お昼寝が遅くなると22~23時まで起きてることが多かったので1時間で起こすようにしてます👿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!背中が痒い、痛いとは言ってます(><)うちの子乾燥肌で少し湿疹が出てるので背中に関しては痒いのもあるかもしれません。
    昼寝なしはまだ挑戦したことないので保育園がお休みの日はやってみようかな!絵本も挑戦してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 11月21日
ぽこ

うちも最近まで同じ状況でした。
まだ二人目が産まれていないのに感じ取っていたみたいで、夜中海老反りになって泣きわめき、抱っこ!足痒い!等と言い、要求に答え寝たと思っても、また泣き、3時間程繰り返す時もあり、同じく夜が怖かったです😭

精神的なものだろうなと思い、毎日何回も「お母さんは◯◯の事が大好きなんだよ〜」とか、抱っこしたり、しつこいくらいにぎゅーってしていたら、パタンとなくなりましま。

姉のところも第二子が生まれた後、上の子の赤ちゃん返りがすごかっとみたいですが、上の子に待っててもらうのでなく、「◯◯(←上の子)が先だよね、下の子には待っててもらおうね」みたいな声かけをしていたら、かなり落ち着いたと言っていました!

参考までにです😣
大変な時期かと思いますが、どうか無理しすぎない様にして下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    最近は寝る時部屋を暗くしてお話したりDVDを見たりしています。そのときはすんなり寝てくれることが多くなりました🥰その時間下の子が寝てくれているので上手くいっているのですが😭
    また色々試してみようと思います(*^^*ゞ
    お互い頑張りましょう😂😂

• 11月23日
はな

うちも同じでした💦
下の子が生まれてからママを取られてしまってるから
きっと自分も甘えたいんだろうなと…
今もちょうど泣いて起きてしまい足を痛がったので
寝るまでずっと足をさすってあげてました😓
本当は痛くないんだろうなとは思うのですが…

下の子が生まれてからはけっこう痛がって泣き止まず
なかなか寝れないことが多かったのですが
徐々に減りましたよ💡
まだたまにありますが😅

里帰り中でばぁばが下の子を見れる状態の時は
できるだけ上の子を優先してあげてママに甘えさせてあげたほうが
そのうち落ち着くのかもしれませんね💡

解決策じゃなくてすみません💦
大変ですけど、お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❀
    上の子優先と思っていてもなかなか難しいときもあって。
    一緒に楽しく遊んだ時は、すんなり寝てくれたりします🥰
    徐々に減っていくと思って頑張りたいと思います😂

• 11月23日
はなさお

うちは足は膝なので成長痛だったのかなと!男の子のお母さんに聞くとうちもそうだとかなりの確率で言ってました。
最初はさすっていましたが保冷剤で冷やしたらそれが気に入ってルーティンになりました。
もちろんほんとに痛いのもありますが少し大きくなってたからは10分くらいで良くなったと言ってる事もあったので気を引きたいのもあると思います。
とりあえず寝付くまでして欲しいと言ってる事をするだけです😭

実家にいる間に落ち着いてくれたらいいですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長痛もあるんですね!
    保冷剤試してみようかな。
    同じような経験されている方が多くて安心しました😂
    帰るまで残り1週間になりました😭家に帰ってからもありそうですが頑張りたいと思います😂

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん、過去の質問にすみません。まだみていらっしゃいますか?
今、上の子が脚痛い脚痛いで全く同じ状況なのでコメントさせていただきました。
うちも妊娠中~下の子が生まれ、寝る時や寝たあとに脚痛いーっと泣いてしまいます。
さすったりしてると寝ますがすぐ起きたりして…

よければその後、お子さんの様子はどうか教えて頂けないでしょうか??
何より夜に起こされるのが辛くて💦上の子優先にしてるんですけどね…