※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

夜間の授乳で寝不足が続いています。母乳を続けたいが、ミルクに置き換えてもいいか悩んでいます。保育園に預ける予定がないため、ミルク寄りの混合でもいいか考えています。どうしたらいいでしょうか。

夜間の授乳について

もうすぐ5ヶ月になる子を育てています!
母乳よりの混合で、日中と夜中は母乳、お風呂上がり(寝る前)だけミルクに置き換えています。
1日のスケジュールは定まっていませんがだいたい

6〜8時起床、授乳
その後1時間半から2時間おきくらいに授乳
1日平均6〜8回
夜18〜19時半の間にミルク160
20時半〜21時半就寝
1〜2時授乳(夜中1回目)
4〜5時授乳(夜中2回目)
です。

夜中に2回ほど起きます。
夜中1回目は寝落ちしてくれることがほとんどですが夜中2回目が覚醒してしまうことがあり、朝方5〜6時まで寝ません。かれこれ4週間ほど続いていて寝不足の限界です、、

夜間の授乳や寝るまで付き合うのがかなり辛く、夜中の授乳をミルクに置き換えるか悩んでいます。

ただ母乳育児はできるだけ続けたくて夜中の授乳はしていましたが、もし夜中授乳でなくミルクに置き換えると、やっぱり母乳は減ってしまいますかね。。
まだ、保育園に預ける予定もないので出るうちは母乳育児がしたいですが、この際ミルク寄りの混合にしてもいいのかな。。と思っています、、
いい方法はないでしょうか😭💦

コメント

みゆ

うちも3ヶ月過ぎてから夜はよく起きるようになり、22,1,4時に授乳してます。
朝方は旦那に寝かしつけしてもらってます。
ミルクにしたら長く寝てくれるかなって一時夜間にミルクを試しましたが睡眠時間は全然変わらずでそのとき母乳量は減ったので止めました🍼
今はまた増えてきたと思ってます。
旦那さんに助けてもらえるといいですね💦

• なちゃん

なちゃん

同じ感じですね😭💦やっぱりミルクでも母乳でも夜中起きる時は起きますよね…
    朝方の寝かしつけ代わってもらうようにしてみます😭
    ありがとうございます!!

• 11月21日
おのん

3ヶ月の息子とほぼ同じスケジュールです😄夜中の授乳辛いですよね😭
添い乳しても寝ませんか?💦

• なちゃん

なちゃん

辛いですよね😭
    添い乳は結構な確率で横からこぼれちゃったりするので苦手であまりしてません💦💦

• 11月21日