※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は子供たちとの時間を大切にし、感謝の気持ちを持ちながら子育てに励んでいます。

5歳長男と9か月長女がいます。
長文になります。
下の子のお世話と上の子のいつ何時もママ、とべったりな甘えん坊が重なり本当に鬱になるのではないかと悩んだり自分では抑えられ無いほど怒ってしまったことも言いすぎたこともありました。特にコロナ自粛の時でした。
子育てまだまだこれからなのにこんな自分が凄く許せなくて何度も泣いては次は優しく、次は落ち着いて、と言い聞かせていました。
そして今日長男が5歳になりました。お祝いは主人がいる時に済ませてたので今日は下の子と3人でした。(主人の仕事の都合上基本的にはいつもワンオペです)保育園をお昼で迎えにいき、ご飯も家事もテキトーに、一緒に過ごす時間を優先してあげました。下の子の人見知りが落ち着いてきたので初めて下の子だけ実家に預けて上の子と2人で1時間ほど過ごしました。ひとしきりおもちゃや手足を使ったゲーム、じゃれたりぎゅーしたりいつもあまりできないことばかりして過ごして沢山笑っているのに何故か少し泣きそうにしてて、、あれ?となってたんですが、もう寝る時間になったので(下の子)迎えに行くねと言うと、『ママ、いっぱい遊ぶ時間作ってくれてありがとう』と言われ、いろんな感情が溢れ出て泣き崩れました。。嬉しさや、時間を作ったと把握して素直にお礼を言える凄さとか、いつも言いすぎてごめんねとか、ありがとうとか大好きとか5年前生まれてきた時の思いとか全部が涙に変わりました。子供を心配させてはいけないのでこれは嬉しい涙なんだよ、悲しいんじゃないよ、ママもありがとう。いつも沢山我慢してお兄ちゃんしてくれて、お手伝いも本当にありがとう。と伝えました。なんとか堪えて寝かしつけまで済みましたがまだ涙が止まりません。。2人の時間を作ってよかった。今日は間違った子育てしてないですよね、きっと。下の子もですが、今日は長男が本当に愛しくて愛しくてたまりません。こんな時もあったなと見返して母としての成長記録を残したくて投稿しました。同じようにほっこりエピソードとかあれば教えて頂けたらとおもいます。相談ではありませんが、、これからも周りの環境に感謝をして過ごしていきたいと思いました。

コメント

ママリ

読んでて一緒に泣いてしまいました😭
うちの長男とかさなってしまって😭
私も長男に期待しすぎるあまり怒ることが多くて、とても辛い思いさせてしまってるんじゃないかなって思うことが多いです😣
でも、ふと「ありがとうお母さん」って言ってくれる時があります。
もうそれだけで今までの悪さなど、全てチャラにして愛しさ100%になっちゃいますよね😭
こんなに怒ってしまうことあるのに、素直に育ったんだなってこっちが感謝したいくらいですよね😭
この一瞬は一生忘れられませんね😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に泣いていただいたなんて、ありがとうございます❗️期待しすぎるの、わかります、、
    改めて我が子からありがとうと言われるといやいや、感謝したいのこっちだよって産まれてきてくれてありがとうって思いますよね(〃ω〃)
    今朝も保育園までがノロノロ〜な支度であーー😱でしたが甘えん坊で可愛い息子でした😍

• 11月21日

めちゃ泣けました😢私も今下の子の子育てに必死で上の子にかまってあげられない、、
もうそれくらいできるでしょ?といってしまう、、下の子を蹴ったりするから怒鳴る
毎日イライラしてて、でもどうしようもできなくて、、

でもこの投稿を読んで
長男に優しくしなきゃ!と思えました。
すごくいい子ですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人子育てだとなかなか一緒に遊んだりする余裕ないですよね😭自分でできるでしょ?は私も言っちゃいます🥺
    今までずっと子育て方とかをみて優しくしなきゃ!明日はこうしよう!とか思ってばかりだったけど、逆に優しくしなきゃ!と思ってもらえたなんて嬉しいです😂こんな私なのに、、、息子のおかげですね😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳息子と9ヶ月女の子ですー!全く同じで驚きました!
うちも上の子が甘えん坊で寝かしつけはいつも私じゃないとダメです😵
お兄ちゃん時間とって遊んでもらえてすごく嬉しかったんですね✨5歳って甘えん坊だけどほんと可愛いですよね、下の子に気を取られて上の子の可愛さを見過ごしがちになるけど…
うちも大きくなったらママと結婚する❣️と毎日のように言ってくれるのでこの幸せを忘れないようにしなければ…上の子もこんな可愛いのも今だけですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じは私も驚きました!心強いです✨子供の成長ってほんとあっという間で、こっちが置いてかれてる感覚です😵ママママ、もあともう少しなのかなと思うと寂しいので今を大事に過ごしていきたいですよね😂
    ママと結婚する❗️は嬉しいですね😆うちも言って欲しいです〜😍

• 11月21日
ahaha

めっちゃ泣きました😭
うちにも4歳の息子がいます。
息子さんの子育て、今日だけじゃなくてこれまでも決して間違ってないです!!子育てに正解があるのかわからないけど、息子さんとても優しくて素直な健気な男の子ですね😭💕
どんな高いおもちゃを買ってあげるより、幸せなお誕生になったと思います🎂
お母さんも息子さんもおめでとうございます💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いていただけたなんて、ありがとうございます🥺💓
    いやいやーほんと怒ってばかりで母親失格なんです、、そんな言っていただけてめっちゃ嬉しいです✨
    ありがとうございます😭✨
    4歳になってからもっとマナーを教えなきゃ、恥ずかしい思いしないように、お友達と仲良く出来るように、譲ってあげれる子に、、等考えたら押し付ける事ばかりしてる自分に気づきました、、5歳。迎える頃にはある程度時間はかかるけど出来ることが増えてきて徐々に見守る子育てにシフト変更していきたいと思います😊自分の気持ちも楽なので😂一緒に楽しみながら子育て頑張りましょうね💪❗️

• 11月21日