※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍋
子育て・グッズ

娘が1人で過ごすことに不安を感じています。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

小学2年の娘なのですが、クラスの子の話もするし、ときたまお友達と休み時間一緒に遊んだりするらしいのですが、大抵休み時間は1人で過ごしているようです。

私が同じ歳の頃は特定の子と仲良くしていて、一緒に過ごしていた記憶があり、1人は寂しいし友達といたいという気持ちがあった気がするのですが、娘にはそういう考えはないようで、1人でも全然気にならないようです。

ふと娘はずっとこのまま過ごしていくのだろうかと気になったのですが、小学生以上のお子さんをお持ちの方、またはご自身が1人で過ごすタイプだった方はその後どうなりましたでしょうか?

コメント

まこれん

私自身が、休み時間は一人で過ごすタイプでした。
トイレに誘われるのも嫌いで、普通に断ってました😂

ですが、ペアやグループからもれたり嫌な思いをしたこともないですよ☺️


うちは息子しかいないので、少し違うかもしれませんが2年の次男も外遊びのときはお友達と遊ぶみたいですが、教室内ではだいたい1人で過ごしているみたいです。
コロナの関係であまり話してはいけないせいもあるかもしれません。

息子も、ペアを組むならこの子!ってくらい仲良しな子もいるみたいですし、放課後遊びに来てくれるお友達もいるのであまり心配はしてないです。

  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    まこれんさんが1人で過ごしたいタイプだったのですね😌
    グループで過ごすのはそれはそれで女子特有の人間関係の悩みも出てきますよね💦

    息子さんも教室では1人がお好きなのですね😌
    娘は特定の子はいないようで、放課後もお友達と約束をして遊んだことが全然ないのでそこは少し心配なのですが、本人は気にしていないようなので見守るのがいいですよね✨

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

貴方の経験から考えると心配するかもしれませんが、娘さんは今のままで良いのならそのまま様子みた方がいいですよ。親が心配だからって友達作った方がいいなんて無理強いとかしない事をおすすめします。友達だなんて出来る時に自然と出来ます。今は娘さんを信じて様子見て下さい。

  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    そうですよね、本人が悩んでると言うわけでもないのに親が立ち入る事ではないですよね😌
    変に1人で過ごす事が心配みたいな事をいって、本人が気にし出したら大変だと思い、私の考えは娘には何も伝えてはいません。
    クラスでは男女問わず仲良く接する事は出来てるみたいなのですが、そのうち気の合うお友達が出来ますかね😌
    ありがとうございます。温かく様子を見守ろうと思います。

    • 11月20日