※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

再婚相手と別れ、子どもへの影響について心理学的な情報を知りたいです。子供にとってパパが何度も変わるのはどうなのか気になります。

再婚した相手と別れたのですが、子どもへの影響はどうなんでしょうか…
心理学的に、とか、こういう研究結果があるよ、
あるいはこういう人がいたよ、などといった情報お持ちの方教えていただけないでしょうか?

今はまだ再婚や新しい人なんてまっっったく考えられませんが、
可能性的な話をするとまた誰かと一緒になる可能性もあると思います。
それがもしかしたら明日かもしれないし30年後かもしれません(極端ですが…)

子どもにとって、パパが何度も変わるのってどうなんでしょう…?

ちなみに今の子供の様子は、ふと家から消えたパパを思い出すこともなく私と犬といつも通り大暴れしながらよく食べよく眠り、平和に生活しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ならまだ覚えてないかもしれませんが3歳すぎたらたぶん居なくなったらどこに行ったのがしばらく聞いてくると思います。研究結果は分かりませんが物心つくまであちこちの男が出入りしてたら、子供は呆れてまたかってなるだけだと思います。

まぐ

仲良いわけでは無いので、実際のところはよく分からないですが結構短期間に妊娠して結婚・離婚、また妊娠して結婚・離婚、今度は妊娠せずに結婚をしている知り合いがいますが、3人目のパパがいる子は普通に育っているように見えますよ😌💡

レッサー

年齢にもよるとは思いますが、子ども自身、大好きなママが好きな人(信頼してる人)だからこそ、自分も心を開こう。好きになろう。という気持ちにはなるのかなと思います。

が、子ども自身、相手と仲良くなっても、ママとその相手が別れてしまうと、自分との関係も切れてしまうので、その度にまた一から他の人と関係を築くのは、正直、疲れるのではないかなっていう印象を持ちます。

私自身、実親ではないですが、姉と歳が離れており、幼い頃、姉が付き合った人と毎回仲良くなっても何度も別れるので、幼いなりに、別れる度に他の人に何度も心開く事に疲れてました😅