※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこさん
子育て・グッズ

一歳半の息子が自閉症か気になっています。言葉が少なく、目線を合わせないことがあります。しかし、遊びや人との交流は楽しんでおり、特定のこだわりはないようです。一歳半検診で相談する予定です。

一歳半になる息子が自閉症なのでは?と気になっています。

赤ちゃんの頃からあまり目線を合わせてくれない子でした。最近二人目が生まれて、じーっと私の顔を見ていることから、あれ?上の子はこんなに見てくれなかったのになって思い返しました。

実は一応赤ちゃんの頃から自閉症は疑っていましたが乳児では判断しづらいときいたため気にしないようにしてきましたが最近再度気になってきたので改めて自閉症を調べてみると、当てはまることが何個もあり動揺しています。

初めての子供で、保育園にもいかせてないので他のお子さんと比べたりする機会もなくわからないのですが…健常児のお子さんはこういったことはしないのでしょうか?


まず、一歳半の現在
◎ワンワン、ニャーニャーしか明確な言葉は出ていません。

◎クレーン現象(親の手を対象物に引っ張っていって、して欲しいことを要求する)があります。

◎ムラがありますが何度名前を呼びかけても反応しないことが多いです。

◎ムラがありますが身体へ接触することを嫌がることがあります。   

◎あまり積極的に目線を長く合わせません。


自閉症の子の特徴であるこだわり症状のようなものは特に思い当たるフシはありません、すぐ遊びなどは飽きるタイプでころころといろんなことしてます。大人や他のお子さんと遊ぶことは大好きみたいで人見知りもなく自分からよく近づいていきます。
もちろん自閉症でも偏見があるわけではないので大好きな息子のままです。しかしやっぱり動揺しています。一歳半検診で相談しようとは思いますが、もし詳しい方いらっしゃいましたら相談に乗ってください。

コメント

なつmama

う~ん、至って普通の子にしか思わないのですが、、自閉症の子はもっとすごいです。弟がそうでしたが、何もかもが遅く、自分の世界に常に入っていて意思も伝えられなくて本当に宇宙人でしたよ?

  • たらこさん

    たらこさん

    そうなのですか、クレーン現象や目が合わないなどの事柄に当てはまり不安が募ってしまいました(__)コメントありがとうございます

    • 7月28日
アポロ23号

ここよりも
発達ナビ「りたりこ」で聞くのをオススメします。

なぜなら
発達が遅い、発達に凸凹がある、発達障害のお子様のQ&Aサイトです。


私はあなたのお子様は自閉症とは思えないですよ。

  • たらこさん

    たらこさん

    ご紹介ありがとうございます。サイト見てみます。それから、ありがとうございます

    • 7月28日
r(*μ_μ)♪mama

1才7ヶ月の男の子がいます!

うちは
◎まんま、わんわしか話せない
◎クレーン現象して訴える
◎ひとつのことに集中できないのか、うろうろする


いたって、普通です(*´∀`)ノ
うちも多動すぎて1才半健診で相談してしまいました(笑)
これくらいは普通っていわれました(*^^*)

1♡4mama

全く同じ心配をしている1歳半の娘がいます。
名前に反応する時しない時があり、人見知りもなく、走り回っています。クレーンの時にお子さんはたらこさんの目は見ますか?うちはたまに目を見ないで手を引っ張って行って自分の目的地に連れていかれます(^_^;)私も自閉症を心配して調べましたが、健常児でもクレーンはあるそうです。ただやはりアイコンタクト?が大事だそうで…
今は動揺や心配をしていても仕方ないんですけどね(--;)やはり可愛いわが子の事なので気になりますよね。

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうでしたか?教えていただけると嬉しいです!