※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

幼稚園選びは春頃から始めるのが適切です。冬は感染症が心配なので、早めに検討しましょう。地域によって異なるので、周囲の意見も参考にしてください。

今2歳で、令和4年の4月から3年保育を考えていますが、幼稚園選び(資料請求、園庭開放へ行く、親子教室的なプチ保育へ行くなど)はいつ頃から始めたら良いでしょうか💦❓

そろそろ園庭開放などに行ってみたいとは思っているのですが、冬も近付きコロナやインフルエンザも怖いです😰

春頃からでは遅いでしょうか❓

地域差がある話題だとは思いますが、皆さんどんな感じなのか教えていただきたいです🙏

コメント

mari

同い年ですね😉💓
こちらは千葉ですが、10月中にいくつか見学に行き、今月中にプレ2つ申し込みに行く予定です!
12月産まれで1歳のうちから幼稚園選びなんてピンと来ないですが、幼稚園入園もプレありきなのでこの時期になりました🤔

うちの近所の園では遅いところで3月にプレ申し込みのところがありましたが、ママリでは5月に申し込みって方もいらっしゃったので本当に色々ですね👀

同じ月齢ですね(●´人`●)私の地域は激戦区なので正直これから動くとなるとかなり遅いなという印象です😅娘もプレ二つ掛け持ちで二学期から通い始めてます。
特に激戦区でなくてプレが必須の地域じゃなければ春頃からで大丈夫だと思います♬

ぴぴぴ

2歳です。
2歳児クラスのプレに秋から行っています!このまま3歳児プレに上がって、正式に入園する予定です。
プレの子が優先で入園するのでとにかくプレだけは入れておこうと思ってました😂
でも他の幼稚園の園庭開放も参加してますよ。

たしかに地域差がありますよね。
春頃だと新しく入園する子たちがいるので園庭開放もお休みになったりするので、今の間に雰囲気だけでも掴んでおくとなんとなく先が見えてくるかなと思います´ᴗ`

同じ学年です!🌷
9月頃に2ヶ所の幼稚園の見学に行って、今月説明会とプレの申し込みがあります!
プレの有無や地域にもよると思いますが、今プレの申し込みか始まるところも多いのできになる幼稚園のホームページなどで確認してみるといいと思います!😊

茉莉花s

何個か見学に行き、4月からプレ、その後満3歳児入園の予定です!!
激戦区ではないのですが、満3歳児で入れたかったので動きました😊

わさび

まとめてで申し訳ありません🙏
遅ればせながら、、、今から色々見学に行ってみます💦💦

保育園の願書が10月なので、幼稚園も勝手に同じくらいだと勘違いをしていた私が勉強不足すぎました😭😱😱

かな

一つ上の学年の娘がいます!都内在住です。

私は昨年の春頃から情報収集を始め、夏頃に見学させて欲しいと電話したら、複数の幼稚園からまだ一つ上の学年の入園について動いているので、それが終わる11月まで待って欲しいと言われました😊

地域や幼稚園によると思いますが、うちの周りはプレをやっているところが少なくて、あっても春開始だったので、11月になった今頃から本格的に動こうかなーという感じでした✨

幼稚園選びをしてみて、自分の目で見ることの他に参考になったのは、ママたちの口コミでした😊児童館などでの情報収集はとっても力になりましたよ👍

頑張ってください✨✨