※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

限度額認定証について教えてください。矯正を受ける際、限度額認定証を取得するか、自己負担分を払って後から高額療養費を申請するか、どちらが良いでしょうか?

限度額認定証について教えてください。

来年、保険適用の矯正を始めたいと思っています。(顎変形症で、矯正後に骨切り手術を受ける予定です)

シングルで非課税世帯です。

矯正のカウンセリングを受けたところ、高額療養費の申請が出来ます、と言われたので、
予め限度額認定証を交付してもらっておいたほうが後々の手続きもないので楽なんじゃないかな〜と思いました。

限度額認定証のことについてもあまり理解出来ていないのですが、どうなのでしょうか??
一旦自己負担分を払って、高額療養費の申請をするのと、
限度額認定証を予め公布してもらっておくの、
どちらがいいのでしょうか??

カウンセリングの時には全く頭になくて、、ここで質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

先に交付してもらったほうが良いと思いますが、Aさんの地域はひとり親の医療費助成とかないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家暮らしなので母子手当や医療費助成は受けれないと役所の方で聞きました、、😢
    両親と世帯は分けているので、一応非課税にはなっています!
    ひとり親の制度などもよく理解できていなくて、、💧

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に行ってよく理解出来るまで聞いておいたほうが損はないです!色々とひとり親の制度ってあるので、きちんと確認しておきましょう!

• 11月21日
moon

還付にしちゃうと3ヶ月くらいかかるみたいですよ。
窓口負担が少ない方が良くないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり限度額認定証貰っていた方がいいですよね🌟
    窓口負担少ないと助かります😢

• 11月20日

自己負担分がどのくらいかかるかわかりませんが、あらかじめ申請しておくほうがいいと思いますよ。
来年受けるとありますが、確か限度額認定証の有効期限が一年ほどのため期間に気をつけてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    矯正の開始時期に合わせて申請しようと思ってます!
    矯正、手術の費用合わせると保険適用で70万くらいと聞いてます🙇‍♀️1年では終わらないと思いますが💧

• 11月20日