※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

水イボについてお子さんに水イボができた経験を聞きたいです。水イボっぽい症状があり、プールや家庭内での注意点や処置方法について教えてください。

水イボについて

保育園や幼稚園に通っている子、兄弟がいる子で、水イボになった方のお話聞かせて欲しいです

今日、先生に「水イボかも??ちょっとよくみてみて下さい。必要有れば病院へいったほうがいいいかも?うちの子は病院で撮ったんだけど、押さえつけて、大騒ぎで大変だったの、あると夏はプール入れないから、みてもらった方がいいかも?でも違うかな?違ったら本当にごめんなんだけど、もしかしてと思って。」と言われて…

確かに水イボっぽい!発疹の場所とか広がってる感じとかが…

そして7ヶ月の次男の肩にも似たプチが一つだけある!!

ほっておいても消えることもあるみたいだけど、夏にはプールの問題もあるし、何かしら処理が必要かもと思ってますq

早く終わるけど痛いやつ?痛くないけど時間mがかかる硝酸銀?

水イボどんな処置をしましたか?家庭内で気をつけていたことは?プールは塩素あるけど、家庭のお風呂は?タオルは?服や洗濯は!?

など教えて下さい!!!!

コメント

さらい

一応診断はしてもらいました。
二人とも水イボありました

足の裏は治療しましたが、体のはそのまま放置で自然脱落しました

mm.7

液体窒素か、ピンセットかですかね。

うちのは液体窒素での治療でした。一回では治らないので何回か通わなきゃいけないです。
ただ、治療期間はかかりますが、治療時間はサッと終わります。

タオルの共有は避けたほうがいいそうです。

はじめてのママリ🔰

うちはかかりつけの小児科は何もしない方針みたいですね。
ただ、プールの時期は水いぼがあるとプールできないのでうちは皮膚科で取ってもらっています。
1〜2個ならそのまま取ることが多いですが、やはり痛いので多いときは麻酔テープを貼った後に取ってくれます。
怖いようで下の子は泣きますが麻酔のテープを貼ると痛くはないみたいです😊
取るのなら増える前に病院行った方がいいと思いますよ。
家では同じタオルで体を拭かないことくらいですかね。

水イボは早くに処置した方がいいみたいですね!

上の子は麻酔テープ貼っていってピンセット、下の子はスピール膏を貼ってとる方法でした。

どちらももう綺麗に治っています😄
プールは絆創膏を貼るかラッシュガードきて入っていましたよ( ¨̮ )

みーこ

取るなら早め。色んな治療方法…
と教えていただき早速翌日行ってきました。ネットで見るより大分小さい印象で、先生も長男のをみて「うーん水イボかなぁ微妙だな」でしたが次男の肩のプチをみて「あー水イボだね」と
サイズは次男の方が小さいのですが、次男の方がわかりやすい感じでできてるそうです…😅
どちらも小さすぎてまだ処置するのは無理だそうで経過観察になりました…

まだ連絡してませんが、ちょうど先週からベビースイミング始めた所で…😭
入会金も2ヶ月収めたのに…行けないのかなぁ絆創膏やラッシュガードで入らせて欲しいと思いつつ他の赤ちゃんにうつるのは申し訳なさすぎるとも思ってモヤモヤ…
です

皆様ご回答いただき本当にありがとうございました😊