※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒟蒻
子育て・グッズ

義実家と同居後、アパートに引っ越し妊娠。産後の大変さと里帰りのメリット・デメリットについて相談。

結婚して義実家に1年ほど同居しましたが、小さいストレスの積み重ねで嫌になり旦那とアパートに引越し後妊娠発覚しました。
実家は車で1時間の距離ですが、母子家庭で母も働いており頼る気はないです。(あまり気も合わない😅)
出産後はアパートで生活しようと思ってましたが、周りから大変だよ大変だよと言われ、今日義母にも産後は体も精神的にも大変だからうちに泊まったら?甘えることも大事だよ、と言われました💭
ありがたいのですが、アパートで生活するつもりで居たのでいまいち気乗りしません😂
義家族は別に嫌いではないけど、まぁまぁ気は使います。
旦那は家事にまぁまぁ協力的で、育児も手伝う気まんまんです。

産後ってそんなに大変ですか?
核家族で里帰りせず過ごした方のメリットやデメリットを聞きたいです>_<

コメント

りい

答えになっていませんが義母に頼るならアパートの方がいいと思います。私は同居をしていました。超ガルガル期に突入し、抱っこさせるのも嫌でした。それに反して義母は面倒見たがるのです。ストレスでした。今では同居解消です。

• 蒟蒻

蒟蒻

ガルガル期かなり危惧してます>_<
    もともと縄張り意識?強い性格で、なんでも1人でやりたいんです😅笑
    だから義理母の、甘えることも大事、という言葉にぐさっときました😂

• 7月28日
  • りい

りい

甘えることも大事ですがガルガル期になったら多分甘えるどころか構わないで!!!細かいところにイライラします。と私の経験ですが、、(><)参考までに。

旦那さんの帰宅時間やどこまでフォローしてくれるかにもよると思います。

• 7月28日
くまうさぎ!

産後、ましてや1人目ってすごく大変ですよ‼️

たぶん、赤ちゃんにつきっきりで、何も出来ないと思います。

家事や食事の支度なんて何も出来ないし、泣き止まなければ、ずっとおっぱいや抱っこ、かと思えびオムツ替え…なんてザラです。

ご主人がかなり協力的で早く帰ってきてくれるなら、アパートでもいいと思いますが…きっと大変でしょうね😅

• 蒟蒻

蒟蒻

そんなに付きっきりになるんですね>_<

甘えたほうが良いのかなと思いつつ、やってる人もいるんだから出来るだろ〜とも思います😅

義理母に頼れば確かに楽でしょうけど、赤ちゃん取られる気にならないかな、とかも思います>_<

• 7月28日

私も同居してますが、ガルガル期ですごいつらかったです。
今は2人目妊娠してるので8月予定日なのに2月から里帰りしてます笑

旦那さんが手伝ってくれる方ならいいと思います!私の旦那は言わないと動いてくれませんでしたし、寝かしつけなんてしてくれませんでした。

• 蒟蒻

蒟蒻

やっぱりガルガル期ありますよね😅👏

旦那は7時-21時くらいまで仕事です。
    家事といっても臨月の今もほとんどなにもしてないので赤ちゃんの世話だけが心配です>_<

• 7月28日
まめた

同居ストレスで出たのなら義実家にお世話になるのは難しいのでは…
産後はただでさえ気が立っているので、私なら実母が義母空いてる方あるいは近い方に通いでヘルプを頼むかなぁ。

たしかに産後は子どもにかかりきりになるので家事するのは大変なので代わりに家事をやってくれる方がいればすごく助かります。
通いで掃除洗濯食事のストックなどをお願いし、旦那さんにも協力を仰いで上記の家事を少しでも負担してもらえれば楽にはなるかなと(・・;)

ただ里帰りもヘルプもなしでましてや初産だと分からないことだらけやる事はたくさん不安もたくさんのなかでメンタル的にもやられるので、助けてもらえるなら一番自分に都合の良いような状況で助けてもらいましょう!

A⑅∙˚⋆

初産ですが、産後1ヶ月は里帰りし1ヶ月ちょうどで自宅に戻りましたが家事する暇なんてないぐらいつきっきりで毎日グッタリでした💧
旦那は協力的といっても、仕事もしてるのでアレもコレもと頼む事はできないし。
1ヶ月は赤ちゃんはまだ外出できないので買い物も行けずですし。
わたしは自然分娩だったのが帝王切開に切り替わったので、その点を含めて里帰りしておいて良かったと思いました。
頼れる人が居るのであれば、頼ったほうが良いですよ~‼︎‼︎自分のリフレッシュ時間もないですからねを
ちなみに、義実家への里帰りでした。

アリサ

私は里帰りで産んだのですが、はやく家に帰りたくて仕方なかったです!
旦那様が家事に寛容ならなんとかなります!
今はネットスーパーや宅配弁当もありますし、頼るのは困ってからでも良いのでは?

例えば、「私が子供を見てるから、今のうちに家事済ませちゃいなさいよ~♪」とか「ミルク飲ませてあげるから、お風呂行ってきたら~?」とか良いとこどりされると、ほんと腹が立ちますよ(笑)

私は実家とは疎遠だったので里帰りしませんでした。
確かに身体がしんどくて家事などは思うようにはできないけれど、旦那に食べ物買ってきてもらったりしてました。
家事に手を抜いてても文句は言わないし沐浴も寝かしつけもしてくれてたので大丈夫でした。
旦那さんが家事も育児も協力的であればわざわざストレスたまる義母にお世話になる必要はないと思います(^^)

tyd2321

私も最初実家にも義理実家にも頼りたくなくてアパートに帰る予定でした。しかし実家にいざ帰ってきてみると、今産後1ヶ月たちましたがこの1ヶ月授乳、オムツ替え、寝かしつけるくらいしかできてません。むしろそれさえも私が限界来たら両親にお願いしてたくらいです(^-^;睡眠不足も毎日ひどくほんとに常に格闘してます。家事なんてかなり私のなかでレベルが高すぎて手が回りませんでした(笑)なので私は実家でお世話になってよかったとつくづく身にしみてます(^-^;
義理の実家であれば気を使うかとおもうので、上の方がおっしゃられてるような旦那様が育休とれるようならとってもらったりなにか他のいい方法があればアパートでもなんとかなるとおもいます(^-^)

蒟蒻

みなさん貴重な意見、経験ありがとうございました!
私自身あまり必要性を感じないのが正直なところですが😅、旦那と相談してせっかく声をかけてくれた義理母を立ててお世話になることにしました>_<