※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳半の男の子がご飯を食べないことで悩んでいます。子供の態度にイライラし、感情が伝わらないことに困っています。日々の気持ちの切り替え方や子供の行動についてアドバイスを求めています。

2歳半の男の子ひとりを育ててます。
悪いことをして注意や叱っても全然ヘラヘラしてます。
特に最近ご飯を食べない、冷凍やレトルトの方ばっか食べて余計に腹が立ちます(苦笑)
私のご飯は食べないと食べ物をおもちゃにしたり‥レトルトもしますけど、どっちにしてもべちゃべちゃぐちゃぐちゃのテーブルと床を掃除するのがイライラします。
味とか栄養も工夫しての結果がコレだと、かなり実際かなり強めに怒鳴ったり、その後私は怒ってるアピールをしてお願いされても気持ちが収まらず無視しちゃったりしてます。
落ち着いたらあんな態度とってごめんね、って思うんですけど‥ダメな親だとはわかってるんです。
子供がご飯食べてる時に色々家事をしようとするからいけないんでしょうね。
でもそれ以外は後追いというか、遊んで構って攻撃が強くて進まないんです(~_~;)
言葉も遅いし、私の表情から感情を読み取るのは難しいでしょうかね。
最近毎日こんなんで、嫌な態度ばっかとってしまいます。
変わるわけないのに。
どういう気持ちで日々臨めば良いのか分かりません。
子供みたいに許せないって気持ちがどうしても出てしまいます。
何歳頃遊び食べは落ちつきますか?
感情が伝わらない子って何歳くらいに伝わりましたか?
アドバイスして頂けるとありがたいですm(_ _)m

コメント

わい

娘もいまだに遊びますよ。その時期は成長と思うしかないです。一生懸命頑張って食事作っても家事してもごちゃごちゃにされるので最近まで全部適当にやって一緒に笑ってご飯食べてました。イライラしないのが一番です。怒るくらいなら冷凍でもレトルトでも子は育つし部屋が汚くても大丈夫です。自分がらくできる方法を見つけて頑張りすぎないでくださいね

• きなこ

きなこ

アドバイスありがとうございます。
    部屋のぐちゃぐちゃはもう諦めてるんですが、ご飯は私のエゴ半分で頑張って作りたい時があって勝手に裏切られた!どぐちぐち思ってます(苦笑)
    成長と思ってそういう生き物だともっと考えに染み込ませます(−_−;)

• 11月20日
  • わい

わい

私もそうでした😭でも毎回こぼされるので全部作らなくても惣菜だけ買ってきたものとか週1だけアンパンマンカレーとかそういう感じにしたらかなり力抜けて楽になりましたよ🙆‍♀娘がこぼしたらどれだけこぼすか予想とかしてました笑今日はよく飛んだねー笑とかなってましたよ!最初はイライラしましたが全然気にならなくなったしだんだん食べ方もきれいになっていきました。保育園もおおきいかもしれません

• 11月20日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね💦
    飛んだね〜とおおらかに言える人になりたい(T . T)
    うちは幼稚園でプレしか行ってないからご飯はうちでしかまだ食べてないんです(⌒-⌒; )
    スプーンフォークも言えばちょっと使うんですがすぐ手掴み‥
    とりあえず気長〜に成長を信じるしかないですよね( ̄▽ ̄;)
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 11月20日
しらす

遊びだしたらごちそうさまさせるのが1番効くかな?と思います😊