※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がいて、YouTubeを見せる時間に罪悪感があります。自己管理が難しく、毎日悩んでいます。他の方はどのくらい見せているのでしょうか。

子どものテレビについてです。
現在3歳5ヶ月の息子がいます。専業で、家にいます。来年度幼稚園です。
現在、夕方の4時半から6時までYouTubeを見せてしまってます。家事や夜ご飯の準備、私が一息つきたくてです…。(駄目な母親ですが…。)ひどいときは私が体調悪いと4時くらいから2時間見せてます…。
毎日こんな時間見せているのに罪悪感です。しかし一人で遊べなくて家事も進まないのも悩みです…。
YouTubeは自分で操作させてます。ぬいぐるみがおもちゃで遊ぶ動画?(アニメキッズ?)や、からくり時計が好きなのでそればかり見てます。YouTubeキッズのような機能は設定できないので私がちゃんと管理しないといけないのですが、甘えてしまってます…。
皆さん毎日どのくらい見てますか?
厳しくいかないと発達にも体にも悪いですよね…。

コメント

あくるの

うちはテレビでYouTubeは観られないのでiPadで1日15分観てます。
キッチンタイマーかけていて、鳴ったら終わりです。
でもテレビは16時〜寝るまで点いてますよ。
16時〜17時半まではEテレ観てて、その後お風呂。
18時半から夕飯ですがニュースやバラエティ観ながら食べてます。
旦那がいるとそれこそ朝から晩まで点けっぱなしです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと決まりをしているんですね。YouTubeになるととりつかれたように見るのでちょっとまずいと思っていて😭
    テレビは無音が嫌でつけてますが、つけてていいのかなぁと思ったりしてしまいます。ニュースになれば子どもは見てないですが…。
    テレビつける事に抵抗はないですか?

    • 11月21日
  • あくるの

    あくるの

    うちもです!
    だからテレビではYouTube観せないようにしてます!
    設定すれば観られるようになるっぽいのですが、多分設定しないです😅
    同じ理由でCDラジオ買いました!
    息子が好きなCD流したりする時もあります。
    うちはニュースでもバラエティでも自分が興味あれば観てますね🤔
    テレビから覚えることも多いのでテレビ点いてることに抵抗はそこまでないです。
    観てないのに点いてるのは苦手なので、興味なさそうだったら消します!
    子供向けアニメより有吉の壁とかVS嵐が好きな息子です😂

    • 11月21日
はじめてのママリ

うちは保育園ですが、夜や休みの日も見たりしてますよ🙆
You Tubeで新しい遊びを覚えたりもするので、ダメじゃないと思いますよ😍

You Tube見ながら、プラレールの線路作ったりしてます🙆🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTube見ながら遊びや、覚える事も増えました、たしかに。なんか最近はセリフ?みたいなものを真似てきて、ちょっと棒読みみたいな感じに話すようになってきたのでまずいなぁと感じていて…。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

スマホの小さい画面だと長時間は心配ですが、TVで距離をとって見てるなら、良いんじゃないでしょうか。
毎日一日中ってわかでもないですし。
外で遊ぶ時間もあれば◎
また、たまに体調の悪いときとかテレビを使うくらいいいと思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午前中は外遊びをしています。
    1日でなければ大丈夫ですかね。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然いいと思いますよ(^^)
    午前中は体を動かして遊んで、午後は家で親子でのんびり過ごして。
    TVで見てるなら、YouTubeもDVDもNHKも変わらないですし。
    うちは幼稚園へ行く前は午前中は外遊び、12:00昼御飯で13:00~15:00室内遊び(TVで録画してたアニメやYouTube、玩具遊びなど)にしてました。
    兄弟同じように生活してましたが、兄はテレビ好き、弟は体を動かす遊びが好きになったので、その子によってだと思います。

    • 11月21日
deleted user

同じくらいの息子います✨
YouTubeは外出先でどうしてもの時しか観せてないので3ヶ月に一回くらいです😅TVで観れる事も隠してるので知りません💦
TVは常に付けてるので、最近dボタンのゲームに気がついて大好きでやりたがるのでママがお風呂に入ってる間だけと約束してやらせてます💫
私は観せる事よりも、約束守れないとか我慢出来ないのが問題だと思うのでそこをきちんと守れたら観せてもいいと個人的には思います💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当はDVDとかEテレで頑張ろうと思ったのですが、飽きてきてDVDもそんな買えないしと思いYouTubeに手を出してしまいました😣
    一応ご飯が出来たら、駄々をこねずにやめる事はできてますが、依存がすごい気もします。

    • 11月21日
ma-sa

我が家はYouTube見せていません。
上の小学生も見ません。
でもEテレや録画したものは、結構長い時間見せてしまうこともあります📺

YouTubeがダメとは思いませんが、自分で操作できるのはちょっと不安ですね💦
テレビと違って、自分が見たいものがいくらでも出てくるところに中毒性があると思っているので😥
見せるとしてももう少し親がルールを作って管理してあげないと、これからどんどんハマっていってしまうと思います💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で操作は本当に駄目ですね…。永遠見れるし、見たものをつまらなかったら途中で次とかも良くないと感じてます…。
    ちょっと怖くて本当にどうしようか悩んでます…。親の甘えなんですよね…。

    • 11月21日
  • ma-sa

    ma-sa

    こっちはやらなきゃいけないこともたくさんあるし、テレビ見てると大人しいから頼りたくなりますよね😂❤️

    親が甘えたっていいと思います。
    常に全力で子どもと向き合うのは無理ですし…笑
    でもニコンさんが現状に不安を感じているなら、早めに対応したほうがいいと思います!

    YouTubeやめさせたいですか?
    見る時間を短くしたいとか、自分で操作はさせたくないとか、どうしたいかによって対応が変わる気がします😊

    • 11月21日
マカダミア

うちもお風呂入ってから寝る前までの1時間ほどYouTubeタイムです🙆‍♀️夕方もあまりにも1人で遊べない時はNetflixでパウパトロールを見せています🙄昼間は外遊びをして体をしっかり動かしてから見せるようにしているし一日中じゃないからいいと思いますけどね😊遊び方やおもちゃの使い方も知れて、一人遊びの時に実践しているので1人遊びも長くなりました!
人それぞれ価値観が違うから賛否両論ですがうちは今後変える予定もありません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの年齢ですね。
    確かに遊びを真似たり、言葉もよく覚えてきました。ただ、おもちゃで遊ぶ以上にYouTubeに依存してる気がしていて…。(YouTubeは魅力的ですよね…。)見方も本当にとりつかれたように見てるのに危機感です😣
    お子さんは夕方一人で遊ぶ時はどんな遊びしてますか?

    • 11月21日
  • マカダミア

    マカダミア

    YouTubeは依存性がありますよね😓うちは Eテレは面白くないって見ません😰操作は教えたら覚えそうだから親がするようにしてます😊
    夕方の一人遊びの時間はトミカやパウパトロールが好きなのでそのおもちゃで遊んだり、お絵描き、シール貼り、ワーク、粘土をしたりしています!長く遊ぶのはトミカとパウパトロールのおもちゃでごっこ遊びですかね🤔

    • 11月21日
ちゃんま

うちもけっこう見せてしまってます。最初はよくないなぁと思ったりもしましたが、それなりに加減が出てきていたらいいんじゃないですかね?うちも携帯操作をして私の携帯で勝手に見てるときがありますが、駄目なときは駄目と叱ります。こちらに余裕があったり一緒に見れるときはみて、子供の反応や会話のネタにもしています。うちは携帯よりテレビのYou Tubeのほうを使います。携帯だと自分でパッパと切り替えて一つの動画に集中できず、飽きっぽいと感じるからです。あとはテレビのほうが距離もとれますし。
テレビや動画などみすぎているなあと思ったらプラレールの線路を一緒に組み立てたりしたらあとは自分で遊んでくれます。飽きたらご飯の用意中だったらもう一緒に手伝ってもらいます。はかどりませんが😂
うちはあまり時間はきめず、なんとなくの時間で見すぎてたら消しますが、その時の子供の依存度?反応次第では最初から時間を決めて約束をしてあげればいいかなぁと思います😌

みかんだいふく

私もそれで悩んだことあります。
YouTubeやテレビダメって人もいるけど、使い方だと思うし、ママの時間も必要ですしね。家事をしたり一息ついたり。
私は2人目妊娠中の体調悪い時、上の子にYouTube見せっぱなしにしてました。自分で好きなの選べるからエンドレスになりYouTube中毒?みたいになって大分手こずりましたが産後落ち着いてからやめさせました。
お気に入りのキャラクターのセリフや言い方を真似するので、そんなにマネしたいならコレを真似してくださいよ。と言わんばかりに海外アニメを観せ始めたら自分の時間を確保しつつ子供の発音もキレイになったので良かったなーと。
うちはYouTube観せるのやめてしまいましたが、お子様の様子を見ながら時間決めたりとか上手に付き合っていけるなら良いツールだと思います。