※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、離乳食始めました。お座りもはいはいもまだできず、バウンサーから椅子に。腰に負担がかかる姿勢をしていたことに気づき、心配。今後の影響や離乳食の与え方について教えてほしいです。

生後6ヶ月で離乳食も始まっています
まだ、はいはいもしませんし
自分でお座りもできません。

初めの頃はバウンサーをたてて離乳食をあげてたのですが、そのあとすぐインジュニュイティ?という椅子に座らせて与えていました。

普段も太ももの間に同じ方を向けてお座りさせたり
膝の上にお座りさせたりしていました。

腰座り前にそのような体制は腰に負担があると最近知りました。
とても後悔しています。😢

今更遅いかもしれないですが
今後この子の腰に影響はでますでしょうか…?
クラクラはしますが、お座りの体制がすきで
よくさせてしまってます。
今後もうしない方がいいですよね?

離乳食もバウンサー立ててあげた方がいいですよね?

教えてください…😭

批判は御遠慮ください

コメント

同じく6ヶ月の子がいます。
5ヶ月以降からお座りの練習させてと言われ時々してました。5ヶ月半ごろから座るのが好きなようでよく座らせてます⭐︎
同じ椅子に座らせて離乳食あげてますよ!ご飯は座って食べるを覚えさせるためにも座らせたほうがいいのかなと思い6ヶ月から対象と書いてあるので6ヶ月ごろから座らせて食べてます⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りの練習させて、と言うことは腰が座ってなくても、やってもいい体制ってことですかね?🥺

お座り練習とか、お座りが好きとは太ももの間に挟むように座らせるような体制ですか?

6ヶ月前から座らせてしまってましたし、5ヶ月前からお座りの体制させてしまってました😭

• 11月20日

退会ユーザー

私の行ってる小児科ではそう言われました!その姿勢が無理してる姿勢なら泣いて訴えるからもと言われました!

いつひっくり返っても良いように息子の背後に座りながらボールで遊んでます!あとはプーさんのメリーでお座りしながらスイッチ押して遊んだりしてますよ!

バンボに首すわりすぐから座らせる人も多いし大丈夫だと思いますよ!!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないってことは痛くもないし大丈夫ですかね?

すぐ後ろで見守ると言う感じですか?
    まったくの支えなしで
    赤ちゃんひとりで座ってるかんじですか?🥺

バンボは首座りからokだけど、インジュニュイティはひとりで座れるようになってからって書いてあったので心配になってしまって😅

• 11月21日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ!!

今は支えなしで横にだけたまに倒れるので横に行っても平気なようにいつでも手が出せるようにしてます!

バンボは腰のところが曲がってるから首すわりから使えるのかな?と思います!でもインジュニュイティは腰の部分がまっすぐなので腰が座ってからの方が良いのかなと!でも嫌がらなきゃわたしなら大丈夫かなって思っちゃいます🙄

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、、🥺
    うちの子は手で支えて座らてても気抜くとまだ前に倒れちゃいます💦😢

バンボの形状知りませんでした💦
    そんな違いがあるんですね!
    特に嫌がってはいないんですけど、前のめりになる時は多くて😢
    当分はバウンサーを立たせて離乳食あげた方がいいですかね😭
    腰に変な負担かけちゃったんじゃないかって不安がすごいです😢

• 11月21日

お座りの体勢にするのは全然大丈夫だと思いますよ!
でも、離乳食は腰座る前なら抱っこでお母さんの膝にのせて顔が見えるように腰あたりを支えてあげると食べやすいです!自分で座るのが難しいと、頑張って座っている状態で食べることはちょっとしんどいかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りの体制大丈夫でよかったです😢バウンサーを立たせて離乳食あげてもいいですかね?😢

• 11月21日

退会ユーザー

立てるのは大丈夫だと思いますが、じっと座ってくれる感じですか?動いちゃうならゆらゆらしながら食べることになるのでそれは良くないかと思います💦
    今の時期は抱っこで食べても全然いい時期なので椅子に座って食べることにこだわらなくても大丈夫かなと思います。1人座りが安定したら椅子に座って食べるを習慣づけていけば良いのではないでしょうか。

• 11月21日
ママリ🐤

膝の上におすわりさせるのは問題ないと思います。親が無理ないように支えてると思うので。
その頃の離乳食では量も少なかったりそんなに長時間ではないと思うので、そこまで心配しなくていいかとは思います。今後は腰すわりまで座らせなければいいと思います。
私は膝の上に座らせて始めて、6ヶ月の頃にはハイローチェアに座らせようとしましたが、あまりすわってくれず膝に座らせて食べてる事が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日からはバウンサーを立たせてもたらさせるような感じで離乳食あげてみました😭
    育児って色々難しいですね😢

• 11月21日