※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかほほ
妊娠・出産

出生届は父親が出すのが一般的ですが、夫が忙しい場合は母親が出すことも可能です。

出生届は母親と父親、どちらが出しましたか?
戸籍抄本に出生届の提出者の名前が乗りますよね
うちは夫も私も、父親が提出者になっているので、父親が普通なのかな?と思ったのですが、夫は平日に休みが取れないので私が出しに行く方が圧倒的に都合がいいです
父親が出すのが一般的なのでしょうか?
みなさんの場合を教えて下さい

コメント

mama03

うちは2人で出しに行きました\(^o^)/
うちの役所では2人で出しに行った場合、戸籍にも提出者が父母で載ります😊

  • かかほほ

    かかほほ

    ご回答ありがとうございました
    父母で載るのも素敵ですね

    • 7月28日
にゃん♪

どちらが一般的というのはないと思います。
おっしゃるとおり戸籍に提出者は載りますが、そこがフォーカスされることは人生でもほぼないです(笑)

  • かかほほ

    かかほほ

    ご回答ありがとうございました
    本当にその通りですね
    忙しい夫に執着しないで済みそうです!
    かなり勇気づけられました

    • 7月28日
deleted user

母親でも問題ないですよ!(^O^)

  • かかほほ

    かかほほ

    ご回答ありがとうございました
    良かったです

    • 7月28日
peach♡

我が家は主人がシフト制なので…
入院中に手続きに行ってもらい出してきてくれました(^-^)

ちなみに、実妹夫婦も義弟が仕事休みの日に出しに行ってました(^-^)

  • かかほほ

    かかほほ

    ご回答ありがとうございました
    やはり父親が多いのでしょうね
    みなさん頼りになる旦那さんでうらやましいです

    • 7月28日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

私は里帰り出産でしたので、
実家から住んでるとこが離れてるため、
旦那が病院に顔出してくれたときに
出生届渡して出してきてもらいました。

  • かかほほ

    かかほほ

    ご回答ありがとうございました
    頼りになる旦那さんでうらやましいです

    • 7月28日
ふうちゃんママ

私も上の方のように、退院日に2人で出しに行ったら、提出者の欄に2人載せられますよ!と言われました(*^^*)

  • かかほほ

    かかほほ

    ご回答ありがとうございました
    2人載ってるの素敵ですね

    • 7月28日
deleted user

産後なかなか動けないので、旦那に出しに行ってもらいました(*´∀`)
同じく平日休みがないですが、会社にお願いして、午前中だけ時間をもらったみいです♪

一人目の時は一緒に出しに行きました(^^)
どちらでもいいと思いますよ✨

  • かかほほ

    かかほほ

    ご回答ありがとうございました
    頼りになる旦那さんでうらやましいです

    • 7月28日
deleted user

娘の出生届は、産まれてすぐの大安の日に提出しましたが、私はまだ入院していたので夫に提出して貰いました(*´艸`)
ちなみに、私の出生届 提出日が娘の誕生日です♪

  • かかほほ

    かかほほ

    ご回答ありがとうございました
    頼りになる旦那さんでうらやましいです

    • 7月28日
ゆぴぴ☆

退院の日に1人で出生届出しましたよ。
別に行ける人が行けばいいと思います(^^)

  • かかほほ

    かかほほ

    ご回答ありがとうございました
    母親が出したという方がいて嬉しいです

    • 7月28日
yまま

退院した日に私が提出しました♡

  • かかほほ

    かかほほ

    ご回答ありがとうございました
    母親が出した方がいて嬉しいです

    • 7月28日
yu-s

名前が決まっていたので、
産まれたのが夕方だったんですけど

翌朝には旦那に言ってもらいました!

緊急帝王切開だったので
お腹も痛いし、生まれてすぐNICUに入院してたりして。
保険証も必要になってくるので。

  • かかほほ

    かかほほ

    ご回答ありがとうございました
    頼りになる旦那さんでうらやましいです

    • 7月28日
  • yu-s

    yu-s

    会社が出産とか看護休暇があるので
    何日も休んでくれました!

    • 7月28日
  • かかほほ

    かかほほ

    優しい旦那さんですね
    また会社員ってやはりいいですよね

    私自身の職場は有給や半休、看護休暇などあり、また労基法や組合にきっちり守られて休暇や休憩などしっかりしてました
    一方、夫は研修医なので福利厚生や労基法といった制度とは無縁で、びっくりすることばかりです
    出生届もきっと私が出しに行くんだろうなあ

    • 7月28日
てるてるひらり

子供にとって叔父さん(私の兄)が提出しました。
私は産後、ほぼ動けない状態でしたし里帰りで遠かったため旦那さんもすぐ来れなかったので。。。(来れたのは2週間後でした)
コメント見ると皆さん、結構自分で出されててびっくりしました(笑)
出せる人で問題ないと思いますよ😃

  • かかほほ

    かかほほ

    お兄さんが提出されたんですね
    それもなんだか暖かくていいですね
    夫に固執せずに出すことを重視しようと思います
    ご回答ありがとうございました

    • 7月28日