※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。手作りの食事を食べない娘に、市販の離乳食を与えたら食べました。成長のためには市販のものでもいいと思っていますが、自分の作った食事を食べてくれるか不安です。同じ経験の方いますか?

私が作った離乳食を食べません。
離乳食を始めて3週間がたち、今まで全てフリージングでしたが手作りで作ったものを食べさせてました。
でも、ほとんど食べなくて私も心が折れてしまい、4週目の今日初めて、市販のBFをあげてみました。
すると、用意した分全て食べました。
娘は、もうすぐ6ヶ月になりますが、ミルクをとにかく飲まない子で、今でも1日5回か6回、一回に80〜130って感じに少なく現在、体重は7050gですが1日あたり4グラムほどしか増えなくなって来ているため離乳食を食べさせたい。と保健士さんと意気込み頑張ってました。
すごくよく動くしもう少しでハイハイをし出すんじゃないかってくらいです。(おすわりはできませんが)
なので今日離乳食を食べてくれて少し希望が見えたと思ったのですが、自分が作ったものじゃないのでなんだか複雑で。娘の成長を考えれば市販のものでも食べれるものを食べさせた方がいいと思うのですが、その後食べるようになった時、自分の作ったご飯を食べてくれるのか不安です。
同じような経験のある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは7ヶ月まで口すら開けてくれませんでした💧

• まりり

まりり

そうだったんですね。
    どのタイミングから食べれるようになりましたか?

• 11月20日
まま

うちは手作りも市販も食べてくれませんでした😅
ちゃんと食べるようになったのはここ数日です💦

7・8ヶ月の頃はバナナ、ヨーグルトのハイハイン、パンくらいしか食べてくれませんでした🤣

食べてくれるならなんでもいいや
と諦めモードでした(笑)

9ヶ月後半で市販のを食べさせたら食べてくれたので
10ヶ月に入り手作りをあげてみたら食べてくれました!

• まま

まま

❌ヨーグルトのハイハイン
    ⭕ヨーグルト、ハイハイン

です💦すみません💦

• 11月20日
  • まりり

まりり

そうなのですね。
    では、まだ食べてくれるなら市販のものを買った方がいいですかね?

• 11月20日
***R

5ヶ月からはじめて7ヶ月まで一口も食べませんでした!

ある日突然、20g食べて、そこから徐々に食べるようになっていま80g〜100g食べます。

体重は4ヶ月健診で7420g、10ヶ月健診で8630gですが何にも問題なく、体重の増えが緩やかになるのは問題ないそうです○

私は、作っても全て捨てることになってたので、50g食べれるようになるまでは、市販のベビーフードあげてましたが、いまは手作りのもの食べてます🙆‍♀️

市の栄養士さんに毎日電話していろいろ試したけど、全部ダメでした…。

でも本当なにがあったのか突然食べるようになりました♡

• まりり

まりり

そうなんですね!食べれるようになるタイミングがあるのですね!
    市販のものの方がやっぱり食べやすいんですね。しばらくは市販で行ってみたいと思います

• 11月20日
ちびじんべえ

今はまだ心配しなくてもよいと思いますよ😊

食べる練習を始めたばかりです。少しずつ慣れていくので今は食事の習慣をつけるくらいの感覚でいても大丈夫です。

毎食手作り離乳食を用意して食べていても1歳頃から好き嫌いが始まったり白米しか食べなくなる時期がきたり、偏食になったりします。
しかしある日突然ウソのようにぱくぱく食べるようになったりもします😅
気分や嗜好で食べるものがどんどん変わるので、今はそういう時期と割り切ってよいと思います。

体重はそれだけあれば充分な気もします。成長曲線内ですよね。
ウチは次男が7キロになったのは10ヶ月でした。