※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

2週間風邪が続き、鼻水がひどい。風邪薬や鼻風邪の薬を試すも改善せず、熱も38.8℃まで上昇。座薬を使った経験がないが、熱い体で冷たい足に不安。何をすればいいか迷っている。

相談させてください💦

2週間風邪が続いていて鼻水が凄いのですが、小児科で風邪薬貰っても治らず、耳鼻科で鼻風邪のお薬を貰って今朝と夜に飲ませています。
鼻水の他は咳はほとんどなくたまにくしゃみが出るくらいで💦
メルシーポットで吸っても吸っても鼻水ダラダラで寝る直前に吸っても直後から詰まって夜もお昼寝もズビズビ言いながら寝ていて毎日可哀想で💦

熱が出たり下がったりを繰り返していて今朝はとても元気で食欲もあり元気よく遊んで居たのですがお昼ご飯食べたあと、お昼寝させて先程起きたらかなり熱くて測ったら熱が38.8ありました😱💦💦💦

熱でしんどいのかぐったりしてグズグズいってたので迷いましたが今処方してもらっていた座薬を入れてあげたのですが、座薬を使ったことなくてこのタイミングで入れてよかったのでしょうか??💦💦💦

身体は熱いですが足だけが冷たいのも気になります💦
今まで病気せずに育ってくれてきたので私もどーしたらいいのかあわあわしてます💦

今ぐったり寝てます寝かせる前にお茶を飲んでくれなかったのでりんごジュースを少し飲ませました。

コメント

?0代です夜露死苦

手足が冷たいのはまだ熱が上がると聞きました。
上がりきったら手足も温かくなってきます。
今は体が戦ってるので本当は座薬は寝る前が良かったのかもしれないかなと思いました😅

まぁでも、今いれて寝ているならそれでいいと思いますよ✨

私の通う小児科の先生は、子供は冬はずっと風邪ひいてると思ってるといいよ😉て言ってました😭

治ってまた風邪もらって、治ってもらって…の繰り返しです。そして自分の子供が他の子供にも知らずにあげてる😓

高熱出るとママも寝れずに疲れますよね。
私は何日も続く時は自分の睡眠の為に座薬入れる事が多いです❗️

  • ayu

    ayu

    寝る前の方がよかったんですねーー😱
    急な高熱だったので焦って入れちゃいました😖💦💦
    今は余程しんどいのかぐったり寝てます💦
    6時間空けば入れてもいい??みたいなのでまた夜高熱でしんどくて眠らなそうなら夜入れてみます💦

    常に風邪引かれてると困っちゃいますね💦笑笑
    私はシングルなので仕事もなかなか出られなくて既に困ってます💦💦💦
    でも確かに貰ったり知らず知らずにうつしたりなので保育園入れてるとお互い様ですよねー💦💦💦

    • 11月20日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    座薬入れるとめちゃくちゃ寝ますよ😉
    うちもずっと寝てました💦
    途中少し起こして水分をスプーンであげたり?
    ぐったりしてたなら座薬のタイミング大丈夫と思いますよ😣
    うちは熱が出ると夜中に40度とかになるので😭、寝る前に…!!!てなっちゃうだけです😥😥

    下の方もおっしゃってますが、うちも中耳炎なりがちです。なると頭が痛いみたいです、でもまだ言葉喋れないし余計に心配になりますよね💦

    お子さん寝てる間、ママもしっかり休息して下さいね😣😣

    • 11月20日
  • ayu

    ayu

    優しいお言葉ありがとうございます🥺🥺🥺♡♡

    40℃超えると怯えます💦💦💦
    熱性痙攣怖いです💦💦💦笑笑

    ちなみに今日はお風呂は入れない方がいいのでしょうか??🤔💦
    タオルで拭いてあげるくらいにして明日お風呂に入れてあげた方がいいのでしょうか??💦

    • 11月20日
  • ayu

    ayu

    ちなみに今頭がお風呂上がり並に汗だくなってます💦

    • 11月20日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    ぐったり系なら拭いてあげるのがいいと思います😥😥😥
    熱があっても元気な時はシャワーしてサッパリします😉

    • 11月20日
  • ayu

    ayu

    今薬が効いてるおかげかご飯も食べて元気に遊んでます😅

    今のうちにさっとシャワーですかね💦

    • 11月20日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    返事遅くなりましたが汗流せましたか🥺?
    お熱下がるまで心配ですね💦
    早く治りますように…😌

    • 11月20日
  • ayu

    ayu

    さっとシャワーしました^^*
    今また熱が上がってきてぐったりしてます🤒

    色々相談に乗って頂いてありがとうございます^^*

    • 11月20日
をっさん

子供のしんどそうな姿を見ているとすごく辛いですよね😢
座薬のタイミングはそれで合ってると思います!

うちの子も去年の2,3月にそんな状態でした。
保育園に行き始めたばかりのころで、すぐに風邪をもらってきました💦鼻水が長引くなぁと思い、ずっと小児科に連れて行っていたのですが、風邪薬を処方されるのみで全然治らず。

本人は至って元気そうなんですが、熱が上がったり下がったりで、鼻水がとにかくすごく出ていたので、もしかして中耳炎?と疑ってみました。
小児科から耳鼻科に切り替え、耳鼻科で中耳炎かどうか診て下さいと伝えたら、結構重度な中耳炎になっていたみたいで💦
先生にも、これはだいぶ痛かったと思うよ💦と言われ、保育園もドクターストップがかかりました。

ayuさんは耳鼻科にも行かれているということですが、中耳炎とは言われなかったんですかね?🥺
うちの子は、中耳炎と診断されてからは抗生剤が出たので、治りは早かったです。

子供の風邪ってなかなか治らないし、しんどそうな姿を毎日見ていたら辛いですよね😢そうやって少しずつ免疫ができていくのかもしれませんが、早く治ってー😭って祈るような思いですよね。

長くなってしまい、すみません💦
脇の下やおでこを冷やしたり、水分補給はこまめにしっかりしてあげて、お子さんが早く元気になることを願ってます!

  • ayu

    ayu

    もーほんと出来ることならその風邪変わってあげたいって思います😢💦💦💦

    一昨日耳鼻科に行って診てもらった時はお耳の中も診てもらってたと思うのですが何も言われなかったので恐らく中耳炎にはなっていないと思います💦
    ほんと早く治ってーーーー💦って思います💦

    お優しいお言葉ありがとうございます🥺🥺🥺♡♡

    • 11月20日