※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの夜泣き対策と生活リズムについて相談です。夜間授乳が増えており、混合や完ミに移行を検討中。生活リズムや夜泣きについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月 夜泣き対策 生活リズム 教えてください!

夜泣きで夜間授乳が増えてしまい、改善策を探っています。ほぼ完母でずっときていて、母乳は出ていると思うのですが、持ちが悪くなってきたようで、ミルクへの移行も検討中です。混合、完ミの方はミルクの量も教えていただきたいです。

今の生活リズム
朝5時〜6時 起床(たまに4時半😭)
6時半〜7時半 授乳
(夜間授乳から時間が経ってない時は間隔調整 時間によっては離乳食を8時半〜9時くらいに早めて間隔調整)
朝寝30分〜1時間
10時半〜11時 離乳食① 授乳
(離乳食と授乳の間隔を空けて調整することも)
昼寝30分〜1時間半(10分くらいで起きてしまうことも)
14時〜14時半 授乳
夕寝30分くらい(昼寝が短いとここで1時間くらい寝る)
17時〜17時半 離乳食②
17時45分   風呂
18時半すぎ  授乳
(数日前からミルク足してみています。飲む量は70mlから140mlと日によってまちまち)
19時〜19時半 就寝
 夜間1、2回起きて授乳で寝る

夜泣きで、夜間授乳が少なくても1回、多いと3回ほどあります。起きる時間もバラバラです。授乳せずに麦茶を与えたりトントンしたり抱っこしたり色々しましたが、なかなかうまくいかず結局最後は授乳してしまっています。体重も10kgと成長曲線の上スレスレのこともあり、
夜間断乳を目標に生活リズムの見直しを考えています。

参考にしたいので、近い月齢の子がいる方、似たような経験のある方、おしえてください!

コメント

deleted user

7時半起床
8時頃 離乳食+ミルク200
12時頃 離乳食すこし+ミルク200
3時 ミルク200
5時半頃 離乳食+ミルク200
7時頃 お風呂
8時ごろ ミルク200

朝まで寝てます😊
完ミです。

  • 七夕

    七夕

    ありがとうございます!いいリズムですねー。
    羨ましいです😭

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、ちょっと前まで深夜まできゃっほーいしてました!笑
    赤ちゃんのペースでいっかな!と緩く進めてたら意外といけました!笑

    • 11月20日
  • 七夕

    七夕

    深夜きゃっほーい笑
    わかります!
    深夜に泣かれるのも辛いけど、きゃっほいもしんどい…。きゃっほいもギャン泣きもなくなるといいなぁー。

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよー😂ウチは泣き喚くんではなくて、深夜も絶好調だったので😓それはそれでなかなかこたえます😂つかまり立ちしたり、ハイハイが上手になって、体力も使うようになって夜ぐっすりなのかなーって思ってます😂

    • 11月21日
まき

うちも同じような生活リズムで、夜は未だに2時間おきです😅
たまに4時間とか寝ますが😂

寝ない子は寝ないみたいですね😅

  • 七夕

    七夕

    お仲間いると思うと心強い!
    新生児の頃から寝るの下手っぴだったので、ある程度は個性かなーと諦めてます🥺

    • 11月20日
  • まき

    まき

    まとまって寝てくれないと頭痛くなりますよね😅
    お互い頑張りましょ😌

    • 11月20日
  • 七夕

    七夕

    同じ夜に頑張っている方がいると思うと心強いです。
    がんばりましょう!

    • 11月20日
deleted user

7時 起床
7時半 離乳食、授乳
9時 朝寝
10時 起床
10時半 公園
12時 昼寝
2時 起床
2時半 離乳食、授乳
16時 夕寝
17時 起床
20時 お風呂
21時 就寝
です!
夜間断乳してます☺️
体重うちの子も11キロで重いです😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    朝寝〜夕寝は起こすようにしてます🙏

    • 11月20日
  • 七夕

    七夕

    起こすまで日中寝てくれるんですね!うちはつい最近まで、きっかり30分で起きてました😳夜間断乳、スムーズにできましたか?

    • 11月20日
はじめてのママリ

寝かしつけ方はどんな感じですか?☺️
寝かしつけをトントンに変えたら夜中起きてもトントンでまた再入眠しやすいです☺️試されていたらすみません。
あと個人差ありますがうちも思い切って半年の時に完母からミルクにしたら夜通し寝るようになりました。

完ミですが参考までに一応、8ヶ月頃のスケジュールです
6:30起床、ミルク
10:00離乳食(ミルクなし
14:00ミルク
17:00離乳食(ミルクなし
19:30ミルク、就寝

  • 七夕

    七夕

    ありがとうございます。夜はお風呂と授乳で眠くさせてトントンで就寝させるように一応しています。たしかに寝落ちでそのまま寝るときは夜泣きタイムも早い気はしますね。夜間はミルク面倒だし、おっぱい張っちゃう…と思うと完全ミルクにはなかなかできず。完母からミルク、大変じゃなかったですか?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳腺炎になるかもしれないという不安はありました💦

    日中は全てミルク(200ml)にして、おっぱいがかなり張ってきたら搾乳、それでも収まらなければミルク160mlにしてミルクの後飲んでもらう、夜中はミルクで、朝一のみ母乳両乳、、という感じでやってました。
    だんだんおっぱいは張らなくなりしぼんでいき笑、夜中起きる回数も減って、、夜中起きてもトントンとかで様子見てお腹空いてるのかを確認して、泣き止まない時はミルク飲ませて、それも徐々にトントンで泣き止んで再入眠するようになっていって、最終的には夜間起きなくなりました。
    わかりづらくてすみません😅

    • 11月20日
  • 七夕

    七夕

    いえいえ、とても丁寧に回答してくださってありがとうございます。
    とりあえず、今日は寝かしつけをミルクにしてみました。
    夜中も徐々にとんとんで寝られるようになったんですねー。なるほど…すごく参考になりました!

    • 11月20日
ねね

日曜日に8ヶ月になります✨
完ミです(*^^*)
うちは
6時30分くらいに起きてて
7時にミルク240㍉
9時すぎから支援センターに行って
30分~1時間寝てます
11時30分以降に離乳食とミルク180㍉
13時~16時昼寝
16時30分お風呂
17時30分離乳食2回目とミルク180㍉
20時30分~21時就寝
です(*^^*)
離乳食始まる前からミルクを1日3回しか飲まず
体重は7キロですが
ムチムチしすぎて太ってるねってよく言われます(笑)

  • 七夕

    七夕

    ありがとうございます。
    日中もよーく寝てくれるんですね!羨ましいです😭
    離乳食の後はミルク180mlで単独ミルクのときは240mlなんですね。ミルク量参考になります。

    • 11月20日
  • ねね

    ねね

    離乳食のあとは多いのか
    たまに吐き戻したりします😅💦
    1人目はもっと寝る子だったので
    寝ないと思ってました(笑)🤣

    • 11月21日
deleted user

うちはずっと夜がまとまって寝れず、夜間断乳を最近しました!3日ほどでお茶飲んでチュッチュしながらですが寝られるようになりました。
授乳は朝の離乳食後、昼寝前、夕方の離乳食後、夜寝る前にミルクのみ200です。
母乳の出が悪くなってきてるし、そろそろ3回食にしていくのでそうなったら母乳をへらしていって、昼寝前と就寝前にミルクにしようと思っています!
朝は授乳しないとぐずりますか??うちは機嫌いいので7時ごろ離乳食にしてそのあと8時ごろに授乳です!
少し回数減らせそうなら減らしてもいいのかな?と思いました!

  • 七夕

    七夕

    ありがとうございます。
    3回食になることを考えたら、離乳食を朝にするのも有りですね。ちなみに、初めての食材とかも朝7時にあげてますか?
    8時ごろに授乳して、次の授乳は何時ごろですか?
    質問ばかりすみません。

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いてしまいました、すみません笑

    • 11月21日
ぽぽん

うちも同じく完母だったのですが、夜泣きがひどいのと保育園入園があったため、混合へ移行しました!!思いがけず、夜間断乳にも成功しました!!

5:30〜6:00 起床
7:00 授乳
8:00 保育園登園
以下保育園で
10:30頃   離乳食①
12:30頃   ミルク200ml
〜14:00頃 昼寝
15:00〜16:00 離乳食②
16:30頃   ミルク200ml
18:00 お迎え
19:00 授乳+離乳食③
20:00 お風呂
21:00 ミルク200ml 就寝
夜中1.2回起きますが、抱っこかトントンですぐに寝てくれます。

寝る前をミルクに変えてからは夜間授乳もなくなり、夜泣きもほぼなくなり、快適です!!おすすめです!!

  • 七夕

    七夕

    丁寧に教えてくださりありがとうございます!今日は就寝前ミルク220mlにしてみました。どうなることやら?!

    もう3回食なんですね。スケジュール参考になります。
    14時に起きて就寝までの間、夕寝はなしですか?

    • 11月20日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    遅くなってすいません🙇‍♀️💦
    14時頃起きてお迎えに行くまで、保育園でうとうとはしてるみたいです。たまに、家に帰ってお風呂前19時頃寝てしまうこともあります😂その場合は、もう寝かせて朝起きてから清拭したりしてます!

    • 11月23日
  • 七夕

    七夕

    ご丁寧にありがとうございます!

    • 11月23日
deleted user

はい、最近は新しいものあまりあげてませんが7時にあげてます!卵とかじゃなかったら大丈夫かなと。気になるのであればそれだけ時間ずらすとか?
8時の次は昼寝前の12時半から1時ごろにあげてます。
次は離乳食4時ごろの5時授乳です✨

  • 七夕

    七夕

    ありがとうございます。回数減らせるようにちょっとやってみます!

    • 11月21日