※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳半の娘が自閉症で、子育てに苦しんでいます。毎日の生活が困難で、娘の特性に対応するのが大変。一生治らない障害に向き合い、心が折れそう。

2歳半の娘が自閉症です。

もぅ正直、子育てしたくないです。

毎日娘のためにと療育に通い、
体を動かすことが好きな娘のためにと、散歩や公園に連れて行っても、わからないところで癇癪起こされ、下の子も抱っこ紐でかかえながら、腕を引っ張ってしまい、肘が外れたり。
急に道の真ん中で座り込むから、普通になんか歩けないし、もう外に出たくなくて。

家にいたら、独り言ばっかりいって、家の中を引っ掻き回す。

重度ではないと言われていますが、
会話は成り立たないし、コミュニケーションも取れない。

家での関わり方で子供の成長が変わるといいますが、
穏やかな気持ちで育てられず、
どんどんでてくる特性に障害を疑っていなかった頃を思い出し、こんなんじゃなかったと思ってしまう。

でも、娘の障害は一生治らない。

母親であるわたしが強くどんと構えて娘のために頑張らなきゃいけないのに、心が折れてしまい…

娘は全く悪くないのに…

すごい辛いです。

コメント

ままり

毎日お疲れ様です。
お気持ちとってもわかります。
色々思ってしまう事、皆同じだと思います。
旦那さんには色々お話しとかできてますか?
いつもは頼りなくても、スッキリする時もあるかなって☺️
あとは、休みの日とかに家族で楽しい所に行ったり気分転換大事です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    旦那はあまり障害について話したがりません。ただ、理解ある友人が多いので、たくさん聞いてもらってます。
    そうですね、気分転換ですね!前向きになりたいです!

• 11月20日
稲穂

お気持ち分かります☺️
私の息子は自閉症スペクトラムで、療育と幼稚園を併用しています。
確定診断を受けてから、日に日に特性が目につくようになり、コロナで緊急事態宣言が出た時は幼稚園が休みになり、本当やばかったです。
何回も189に電話をかけ、ショートステイの話もしましたが旦那に反対されました。
息子と娘の面倒が見れなくて、しんどくて、暴力も奮ったし発狂し、旦那に「離婚をして親権をあなたに渡す」と話したこともあります。

療育に通っているものの、椅子に座っていられない姿を見てイラッとしますし。
何度手離したいと思ったことか…。
今でも、心の底から「この子が大好き❤️」「私がなんでもしてあげる!」と思えない日はあります。
私は子育てをする資格がなく、母親失格だから、別の優しいお母さんの元で育った方がこの子は幸せだと。
でも私が育てるしかないんですよね。
本当、辛いですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

稲穂さんの気持ち、めちゃ分かりますよ。発狂してます。
    注意なんか聞けないから、机の上に何回も登るし、ぐちゃぐちゃにされるし。腕引っ張って引きづり下ろしてます。

大好き💕この子のために何があっても受け入れて育てていく!と思うない日だらけです。そんなときは、生まれたときの気持ち、昔の動画を見て奮起させてます。
    自分も責めてしまいますね。定型発達の親子みるだけで毎日辛いです。コメントありがとうございます。

• 11月20日
ママリ

毎日療育に通っていたらそれ以上がんばらなくていいと思いますよ
じゅうぶん療育でお勉強してますよ*´ω`*
娘さんも主さんも悪くないですよ
じゅーぶんがんばってるのでもーがんばるの休みましょう!
外出たくないときは出ないでいいですよ
うちも2歳半くらいは外出大変すぎました!
今は少しずつ落ち着いてきましたよ*´ω`*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    療育でかなり助けられてますね。
    ママリさんのお子さんは少しずつ落ち着いてこられたとのこと、うちの子もそうなってほしいです。
    ただでさえ、2歳は大変ですもんね。ゆっくりやっていきますね。

• 11月20日
まま

すごいお気持ち分かります。

私は、子供は絶対に2人ほしいと思っていましたが、息子のお世話が大変すぎて諦めました。

インスタとかで、お受験する友達を見ていたら辛くなります。

私は預けられる療育園に通わせています。先生からは、その時間はゆっくり休んでね!と言われています。結局、家事をしちゃうんですが。でも、息子がいたら、本当に何もできないので、スムーズに家事をできる喜びと言ったら、、、

可愛い!と思える時と、もう疲れた、、、と思う時と、表裏一体です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。
    お子さんのお話聞かせてくださりありがとうございます。

ほんとそうですよね。
    毎日気分に波がありますよね。離れていると、どうしてるかな?って心配になるし、
    一緒にいると、疲れるしで。

前向きに頑張りたいです。

• 11月25日