※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のお小遣いについてです。月に15000は現金で10000は電子マネーで渡し…

夫のお小遣いについてです。

月に15000は現金で10000は電子マネーで渡しています。
お昼ご飯は基本お弁当を作って渡していますが、まだ子供の睡眠サイクルが出来ておらず、寝たり起きたりで合間を縫って家のことをするので月に数回ほどしんどくて作れなかったりする日があります。
呑みに行くこともないので、仕事中のお茶ジュースや家で食べるお菓子やジュースに消えてるのだと思います。
子供が産まれる前は問題無くやっていたのですが
先月辺りから、昼代でお金無くなったから仕事の物を買ったからとお金が入れてある封筒や私の財布から勝手に取るようになりました。
事実、お弁当を作れない日もあるしと思って何も言わなかったのですが
明らかに数日分の昼食代にしては高すぎると思い
今朝も5000円ほど財布から抜いていたので、
昼食代はちゃんと渡すけど多くとってお釣り返さずに使ったらお小遣いを決めてあげてる意味が無くなるから大きい額勝手に取らずに都度1000円請求してくれということになりました。
するとお昼の時間に、昼代1000円とLINEが来てたので
え、今朝の5000は?と返すと
それは今までの分だからww何日お弁当無かったと思ってるのwww
と言われました。そんなに作って無かったっけと思い返したのですが今月は頑張って作るようにしていたので作ってなかった日は4日ほどでした。
たった4日間作ってなかっただけでここまで責められるのかと思い悲しくなりました。
お弁当作ってなかったのは謝るけど、そんな言い方しないでほしいと言うと
お小遣いから昼食代出して無くなったから金取ったのに文句言われたら腹立つに決まってると言われました。
文句を言ったわけでもないし、家計簿をつけてるので勝手に取られると困るから言ったのに全然伝わってませんでした。

家に帰ってきてからYouTubeを見ながらご飯を食べてお風呂に入ると深夜までps4でヘッドホンをつけ人とゲームをしているので
話す機会がなく昼間にLINEで伝えたのですが、仕事中にめんどくさいからと既読無視されました。
ちなみに先週、昼代とかでお金ないからという理由で新しいゲーム代を生活費から出してます

これは私が厳しすぎるのでしょうか。
元々お金にルーズなところがありあればあるだけ使う人なのでお小遣い制にしてるのですが、、
封筒の場所や財布の場所を教えなければよかったと後悔しています。

コメント

ちょっとルーズですね😓
しかも勝手にって、、、窃盗。
何日お弁当なかったと思ってるの、という文面にもショックです。
誰のために献立決めて朝の貴重な時間を割いて作ってるの?!と怒りたいです。
今後は場所などを変えて渡さない、とかですかね。それにしてもいい方や態度が最悪すぎますね。

いやぁ、大変ですね、、
はじめてのママリ🔰さんは母親ではないですからね、、
なんか息子さんに話しているみたいです。
はじめてのママリ🔰さんがいなかったら、老後は浮浪者になりそうですね。

ゆゆゆ

わたしは厳しくないと思います😶

うちはお小遣い制(3万)で、お弁当が作れなかった人はお小遣いからとりあえず建て替え。
給料日にレシートと交換でレシートの金額と同額(4800円なら5000円、4200円なら4000円)みたいな感じで翌月の給料日にお小遣いと一緒に渡してます。
レシートと交換にした理由は、とにもかくにも無駄遣いが多いからです。
たとえば、お弁当とお菓子。
わたし的にはこのお菓子はお昼ご飯ではなく、ただの完食とみなすため、「お弁当+お菓子」で800円使った日は、お菓子の分を差し引いた分(600円)しか渡しません。

これを読んで、どう思われたかはわかりませんが、うちも厳しくしてますよ。
その都度、しかも1000円も渡してるのむしろ優しいと思います。うちは上限800円なので。