※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

3歳の息子がウンチをトイレで拒否しています。隠れてしまうため、トイレに座らせると泣いてしまい、オムツに戻ってしまいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2週間後に3歳になる息子、おしっこは自分で教えてくれる事もあり、パンツを履いても失敗が少なくなってきましたが、ウンチはトイレでするのを断固拒否!!です…

いつも、ウンチが出る時に物陰に隠れるので、たまに抱っこしてトイレまで行き、座らせてみるのですが、怖いよー‼︎と大泣きして可哀想になり断念😥するとオムツにしちゃいます。

同じような方、こうしたらトイレで出来た!という方、アドバイスありましたらお願いします!

コメント

にま

うちも物陰に隠れてするので
捕まえてトイレダッシュです😂
痛いー!て叫びますが
ギューしてって抱きついて踏ん張ってます😣
まだ抱きついてないとできないし隠れてることにこちらが気づけなければパンツにされます💦💦笑

• ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

抱きついてても、トイレでしてくれるならいいですよー😭ウチはトイレ拒否…絶対出るのにトイレ拒否…

困ったもんです💦

• 11月20日
ピングー

以前ひよこクラブでおむつはずれのやり方を調べたことがありまして、その内容からの回答で申し訳ないのですが。

排便はデリケートなもので、なかなかトイレでできない子供さんもいるようです。
理由としては「恥ずかしい」「排便時に苦しい、痛い」というものがあるらしく、うちも下の娘がうんちもおしっこもトイレでできる時もあればおむつでしてしまう時もあります。

ちなみに「うんちのおむつはずれとおしっこのおむつはずれは別に考えましょう」とも書かれていまして、うんちの場合は4~5歳くらいがおむつはずれの目安だそうです。

だから全然あせる必要なんてないと思います。

無理にさせようとすると、本当にトイレが嫌いになる恐れもありますから💦
私も下の娘が「トイレ行く」と言ったらトイレについていきますし、トイレに行って「便座使う(もしくは使わない)」と言ったらそれに合わせてやっていますよ😃

仕事柄(一応、保育士です😅)、我が子と同じようなお子さんを見てきましたし、お母さんから相談を受けた事もあります。その時は、自分なりに調べたり「大きくなってもオムツの子なんていないから〜!まだオムツが安心なんだよね〜」なんて軽々しく言ってた自分を殴りたいです😭

でも、ピングーさんのコメントを見て、何か気持ち的にラクになりました。無理せず、息子の気持ちに寄り添いたいと思います!

• 11月21日
  • ピングー

ピングー

保育士さん、本当に大変なお仕事だと思います。
    いろいろやることがあり、本当に感謝ですってお便りに書いてた園長先生の言葉が出てきたので…お疲れ様です😊

最近下の娘は便座を使う時「恥ずかしいから」と言って服の裾でお股を隠してしまいます😄
    娘なりにわかるんですね。

• 11月21日
あっち1224

うちは逆でうんちは教えてくれますがおしっこが全くです😭
どうしたらおしっこ教えてくれるのか日々悩んでておしっこの1回量は増え、回数は減ってるので意識して連れてけば大丈夫ですが少し忘れるとアウトです💦

トイトレ難しいですね💦

ほんと、難しいです💦
    頑固なので、なかなかトイトレ完了までの道のりは長いな…と😅
    頑張りましょう!

• 11月21日

はじめまして。過去のコメントに失礼します。
3歳半の娘もほぼ同じ状態です。その後どうでしょうか。
もしこのコメントに気づいていただけたらご返信くださると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

我が家、3歳半の時はウンチは完全オムツでした…

4歳になったらトイレでするよ!
    という宣言通り、12月の誕生日の翌日からトイレでしました…😅

母の心配は何だったのか…というくらい、あっけなくトイトレ終了しました😅
    きっとその子その子のタイミングがあるんでしょうね💦
    あまり参考になってなくてすいません😭

• 4月11日

退会ユーザー

ご返信ありがとうございます✨
    しっかり約束守るなんて素晴らしい😭
    娘のタイミングを待つことにします!
    希望をありがとうございます😭💕

• 4月11日