※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
妊娠・出産

出産したばかりでコロナを気にしています。出産祝いに赤ちゃんを見に来てほしいけど、断るのは心苦しいです。断るタイミングはいつが適切でしょうか?

先月出産しました。
この時期に出産祝いに赤ちゃん見に行きたいと言われたら、みなさんならどんな対応しますか?

コロナをすごく気にしているのですが、せっかくお祝いに来たいと言ってくれているのに断るのも本当に心苦しいです。お断りしてもいいのでしょうか‥
断ると言う方は、今のところいつ頃なら会ってもいいかなと思えますか?

コメント

ゆと

来てもらって万が一何か貰ったら大変なので断ります🤮

コロナもいつ落ち着くかもわからないので、次の予定もたてません🤮

• nana☺︎

nana☺︎

そうですよね😖
    みんな普通に行きたい!と連絡来るので自分が気にしすぎなのかと悩んでしまいました。
    子どもの為にもしっかり断りたいと思います。ありがとうございました☺︎

• 11月20日
ママリ

もう少しコロナが落ち着いてからの方がいいと思います(><)
自分も緊急事態宣言中の4月に出産し、コロナが少し落ち着いてきた6月、7月ごろに初めてお友達呼びました!
コロナが終息するのを待ってたらキリがないですが、だとしても今はちょっと怖いかなと思いますね💦
コロナ抜きにしたから、新生児が終わったらお友達呼んじゃうと思います🥺

• nana☺︎

nana☺︎

そうなんですね!!
    実体験参考になります!ほんと怖いですよね‥
    落ち着くことを願って今回はお断りしたいと思います。
    ありがとうございました☺︎

• 11月20日
ままり

私もこれから出産予定ですが、私もどうしようかと思ってます💦💦

私は里帰りで実家にいるのですが
友達や義両親に生まれたら会いたいと言われており、困ってます。
私は、病院で新生児時期はあまり人と接触しないように言われてると伝えようかなと考え中です😓
もう、こんな世の中嫌ですよね。
何が正しいのかわかりません😣

• nana☺︎

nana☺︎

良かれと思って言ってくれていることなので本当悩みますよね‥
    自分が間違っているのかと思い悩んでしまいます😭
    でも皆さんからの回答を見て、言い方考えながらお断りすることに決めました。
    共感していただき心強いです!ありがとうございました。

• 11月20日
みこと311

私だったら、出産後まだ自分もおちついてないし、コロナも広がってきてるからいろんなことがある程度落ち着いたらこっちから連絡するねーみたいに断ると思います💡

• nana☺︎

nana☺︎

そうですよね😖
    私も落ち着いたら連絡すると一度言ってみようとおもいます。
    ありがとうございました☺︎

• 11月20日
ゆちゃぴ

ご出産おめでとうございます☺️

すみれママさんが心配だったら断るのもありだと思います!
私はちょうどコロナ第2波の頃に出産しました。
祖父が会いたいと言っていたのですがコロナが心配だったので、LINEでビデオ通話して画面越しにお披露目という形にしました😊

冬になると風邪やインフルも流行るかと思うので、いろいろ落ち着いた春頃に会えたらいいなーって伝えると思います🌸

• nana☺︎

nana☺︎

おめでとうありがとうございます🙇🏻‍♀️

第2波のころの出産、大変でしたね💦ビデオ通話でお披露目と言うのもいいですね✨私もやってみたいです!
    春ごろには落ち着いていることを願って今回はお断りしたいと思います。ありがとうございました☺︎

• 11月20日
モンブラン

3月に出産しましたが、独身の友人は断って義実家のみにしてます。
ただ、同じ月齢がいる赤ちゃんの家庭は遊びに来てもらいました❗️

赤ちゃんいるご家庭なら感染症対策しっかりしてるかなと思って💦

• nana☺︎

nana☺︎

たしかに同じ月齢ぐらいの赤ちゃんがいる友達ならなんとなく安心ですよね✨
    誰がどこに行っているのか分からないので、神経質になってしまいます。
    参考になりました!ありがとうございました☺︎

• 11月20日
もん

私はコロナ出始めた頃友達との予定断ってました😭
まだ産まれてすぐ過ぎるから、コロナ対策で家族としか会わない事にしたと伝えてみてはいかがでしょうか??💦
落ち着いた頃会えたら会いたいな〜と伝えてありがとうとしっかり伝えれば、このご時世ならわかってもらえると思いますし💦
赤ちゃん見せてあげられず残念ですね😢

• nana☺︎

nana☺︎

やはりそうですよね😢
    分かってもらえるとは思いつつも、気にしすぎと思われてるのかなとか本当に申し訳ないなとか考えすぎてしまいます‥
    誰にも会えず寂しいですが今回はお断りしたいとおもいます。ありがとうございました。

• 11月20日
ちぃ

基本的にお断りしてます。

家族の職場や主治医からきつく言われてるので…なんて言い訳しています。

もし相手が親しい友人とかなら、テレビ電話します。ママ友とかだと子ども同士も交流できて楽しそうだし。

コロナでなくても、新生児や半年未満の赤ちゃんが風邪引いただけでも…夜間病院や救急車の搬送先で断られることがありますよ。小さすぎて責任取れないって、なのである程度大きくなるまではリスクは避けたいですね。

コロナもずっと騒がれてきていて、最近ようやくみんな外食や旅行で動き出したようなものなので数が増えるのは当たり前だと思いますが…医療現場の負担が改善されていないので、いつどこがパンクするかもわからないし。

まだ明確な日にちは決めていません。

• nana☺︎

nana☺︎

小さいと断られることもあるのですね!!怖いです‥
    子どものためにもしっかり予防してお断りするべきだと改めて思いました。
    ありがとうございました。、

• 11月20日

すごく気にしているなら、まだ産後でバタバタしてるからもう少し落ち着いてからでもいい?って言って見てはどうですか??
時期的にはもう少ししたらインフルもありますし、心配は続きますが、2.3ヶ月の免疫あるうちの方が安心て考えもありますし、何を取るかですよね💦
コロナも大切だけど、友達に会って話しをすることも心の健康を保つためには必要なことなので、手洗いとか消毒しっかりするなど対策して会えたら私は心配ないかなと思います✨

• nana☺︎

nana☺︎

やはり2、3ヶ月のほうが免疫あるのですかね😣インフルエンザも不安です‥
    友達に会ってたくさん話したい気持ちも山々ですが、今後少しでも落ち着くことを願って今回はお断りしようとおもいます。
    回答参考になりました✨ありがとうございました。、

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も生まれてすぐに緊急事態宣言が出たのでしばらくお断りしていました😣少し言いづらかったけど、仲良い子とは代わりにリモートしたりしました💡withコロナで、それぞれの感覚の違いがあるので難しいところですよね💦
それでも何度か誘ってもらった方が居て会ったこともあるのですが、その後しばらくめちゃくちゃ不安になりました😔純粋に楽しめないし不安の方が勝ってしまうと思うので、子どもを守ると思って気持ちを強く持った方がいいです💡

• nana☺︎

nana☺︎

そうだったんですね😣
    たしかに会ったとしても心底楽しめないと思います。
    ほんと価値観は人それぞれですよね。断りづらくて毎回心が痛いです‥
    でも子どもを守るためにと思ってきちんとお断りすることにします。ありがとうございました☺︎

• 11月22日