※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんをポグネーのベビーラップで抱っこしていると、小児科の先生から縦抱きは危険だと指摘されました。新生児から使えるけど、首が座っていない時期に使っても大丈夫でしょうか?

さっき上の子の病院に行った時の話です。

二人目妊娠の際にポグネーのベビーラップ、ステップワンを購入しワンオペなので買い物に行く時などそれを使って抱っこしてます。

・新生児から使える
・かさばらない
・腰ベルトがついている

などの点からこちらを選んだのですが、
小児科の先生から
「今縦抱きはやってんの?首座ってないのに危ないよね、赤ちゃんの負担にもなるし」
って言われました。

私自身ステップワンを使って抱っこしてる時は一応頭も支えてます。
でも使わないで抱っこすると両手塞がっちゃうし上の子の手を引いて歩くのは少し難しいです。

新生児から使えるのに使ってはいけないんでしょうか?

コメント

soyo

それはそのお医者さんの意見であって、メーカー側はきちんと安全性を考えて作っているので大丈夫だと思います。

そもそも出かける時間も短い時期ですし、長時間使いすぎたりしなければ気をつけて使えば問題ないかと😣

上の子の病院に来てるんだから、置いてくるわけにもいかないし連れてきてるんだなって思えばそんなこと口から出てこないはずですよね😑

横抱きの抱っこ紐は今正直少ないですしね😣

• もも

もも

ですよね!
    なんか言い方もちょっとトゲのある言い方だったのでモヤモヤしました🙄

新生児から使える抱っこ紐だとほとんどが縦抱きですよね。。

• 11月20日