※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reママ
お仕事

会社から産休いつから入るか聞かれて、体力的に大丈夫だったが、最近タイミングを逃し、産休取りづらい状況。外仕事で女性もいない会社でどう言えばいいか悩んでいます。

会社から産休いつから入る?って聞かれて
その時は全然まだ体力的にも身体的にも全然大丈夫だったので、お腹が大きくなってキツくなったら入りたいです
ギリギリまで働けるなら働きたいので
その時に自分から申請しますって感じだったんですが
ですが、最近いつまでも出勤してるから大丈夫だろうと勝手に思われて、タイミングを逃してしまい、そろそろ産休取りたいなと思ってもなかなか言いづらくて言えません。

外仕事ってこともあるし、会社に女性はいません😭
なんて言えばいいですか😰😰😰

コメント

はじめてのママリ

それはもう、日付を決めてこの日から産休入ります!って宣言するしかないのでは?
自分と赤ちゃんのためと思って、頑張っていうしかないかと。。

ママリ

私も会社から妊娠した際に
怒られたりして
すごく言いにくかったですが
体もキツいし
現場職、女少なく
私が初めての産休取得だった為
誰も分かってくれなくて
日にちを決めて言いました!

産休、育休について
会社側でわかってない場合
手続きも大変になると思うので
自分がいつから産休に入れるのか
出産予定日から逆算したり
有給消化ぶんも含めて
計算しました!
日にちを決めて言ってしまえば
本人もその日まで頑張れば!!!と
気分も楽かと思います🥺‼️

会社側から言って欲しいけど
なかなか忘れてたり
言ってくれない場合が
あるので緊張するだろうけど
頑張って下さい😭👍✨

くにちゃん

確か、法律では42日前からですよね。
「法律規定上○○日からとなっていますが、医師から□□(外仕事、初産、切迫早産防止、妊娠糖尿病など)のために△日から産前休暇としましょう、というお話がありましたので、よろしくお願いします」が当たり障りなくていいのでは無いですか?

私も、妊娠悪阻で妊娠初期から休みました😅
事務には「悪阻がいつ終わるか分からない状況で今日は行ける、明日は休むじゃ迷惑かけますのでこの際産前休暇まで病休とさせてくだい」とはっきり申請したら、「それがいいよー安心だよー」と診断書で病休にしてもらいました。

たろうちゃん

「◯月半ばくらいから産休入らせて頂きたいのですが、仕事の調整的に◯日からでも大丈夫でしょうか?」とかでいかかでしょう?😊