※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym38
妊娠・出産

初産の37週5日で内診を受けた女性が、内診と内診グリグリの違いや痛みについて疑問を持っています。内診は2種類あるのか、今後ますます痛くなるのか不安です。

初産の37週5日です。

今日初めて内診をしました。

陣痛より痛いと感じる方もいるみたいなので
覚悟して挑みましたが、痛かったですけど
思ってたよりかはって感じでした!

ただ子宮口を確認する内診と、
いわゆる内診グリグリは違うのですか?

内診は2種類あるってことですかね😳?
これからどんどん痛くされていくんですかね?

よく仕組みがわからないです(笑)

コメント

エリナ

子宮口確認して、開いてないからグリグリしとくね〜って感じでした🤔💕

  • ym38

    ym38

    なるほど、、。わたし37週5日なんですけど子宮口あいてないって言われただけで、
    特にグリグリしとくねとか言われなかったんですけど、
    グリグリされなかったんですかね、、( ¯•ω•¯ )(笑)

    • 7月27日
  • エリナ

    エリナ

    まだ予定日まで日にちがあるからだと思いますよ💓

    • 7月27日
  • ym38

    ym38

    なるほど!じゃあこれから内診グリグリされるんですね!心の準備しときます😂
    回答ありがとうございました💓

    • 7月27日
うーか*°

内診上手な人と下手な人で
かなり差がありますよ!
いつも院長先生に診てもらってて
たまたま後期に週に1回ほど
他の病院からきてる先生にみてもらったとき
あまりの痛さにびっくりしました!😂
同じことしてるのになんでこんな違うんだろう?と2回その先生に当たりましたが、嫌だったので院長先生に当たる日に変えましたwww

内診グリグリされてたかわかりませんが、上手い下手はかなりあるなと感じました*°

  • ym38

    ym38

    わー上手いヘタあるんですね!
    まだ1人の先生にしかされてなくて
    そこそこ痛かったんですけど、
    冒険する勇気はないですね〜…(笑)
    ずっと同じ先生でいきたいと思います(笑)!

    • 7月27日
yまま

グリグリは子宮口を広げるために先生が指で思い切りぐいってやられます。笑

初めての時はかなり痛かったけど、2回目からはなんともなかったです!

  • ym38

    ym38

    それは内診が始まったら必ずみんなやるものなんですかね…🤔??
    そこそこ痛かったんですけど、
    これが皆の言う内診グリグリなのかな?て思って🙄
    2回目からなんともなかったと聞いて
    ちょっと安心しました💓

    • 7月27日
  • yまま

    yまま

    36wでは確認しただけで、37wからはグリグリやられました!
    先生は「おまじない」とか「ちょっといじめるよー」とか言ってました💡

    • 7月27日
  • ym38

    ym38

    なるほど( ´・_・` )
    たしかに早く会えるかもしれないおまじないですね♡(笑)
    ご回答ありがとうございました💗

    • 7月28日
めぶっこ

内診グリグリは、先生の指で子宮口確認するので、私は死ぬほど痛かったです(笑)

  • ym38

    ym38

    子宮口確認するのも内診グリグリも
    一緒のことってことですか…😳?
    でもあれは結構な痛みですよね(笑)!
    これ以上痛くなるのかなってビビったんで
    ここで質問しました(笑)

    • 7月27日
うっぴーー

私は予定日1週間過ぎたけど内診で一回もぐりぐりはされていないです!!
陣痛始まってからの内診の時にはかなり痛く指を突っ込まれたのでそれはぐりぐりだったのかもしれません!

  • ym38

    ym38

    1回もグリグリされないこともあるんですね😳
    なるべく痛いことは少ないほうがいいですよね(笑)
    ご回答ありがとうございました💗

    • 7月28日
ジャンジャン🐻

子宮口の確認とグリグリはまた別物ですね^ - ^

グリグリはほんとに引き剥がされてる感じでしたが陣痛より痛いとはまったくおもいませんでしたよー^o^

いたっ‼︎笑
って感じでしたw

わたしの感覚では陣痛と比べたら痛くも痒くもないレベルでしたね(^^;;

  • ym38

    ym38

    うわーそうなんですね、、
    グリグリするねとか何も言われなかったんですけど、息つまるくらいには痛くて(笑)、
    子宮口の確認だけでも痛いもんなんですかね( ´・_・` )?
    陣痛はやばいですよねきっと!覚悟きめてます(笑)

    • 7月28日
kannamama

ただの内診は痛くないですよ!
痛いのは内診グリグリです!!

  • ym38

    ym38

    グリグリするねも何も言われなかったのに、息つまるくらいには痛かったんですけどこれはグリグリされたんですかね…🙄?
    ちなみに37週5日です( ´・_・` )

    • 7月28日
みーすけ。

内診で子宮口0センチだったのに次の日生まれましたよwなんで早く産まれて欲しいくらい赤ちゃんが大きくなっていたり予定日超過していたりとかがなければ基本的にはしないものだと思ってました(*^^*)

  • ym38

    ym38

    そんなこともあるんですね😳
    多分されるとこのほうが多そうですよね😭
    ご回答ありがとうございました💓

    • 7月30日